« 2017年5月 月齢4.8 雷雨のち、お月見 | トップページ | 2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月 »

2017年5月 2日 (火)

2017年5月 月齢5 小田原で弓張月

今日はゴールデンウイーク中たった一度の遠出を決行!久しぶりに小田原まで行ってきました!
小田原へ何しに?ですか?もちろん、きれいになった小田原城とその周辺でお月見が目的です。
今日の月の出は10:08なので、小田原にお昼前について、お昼食べて探し始めれば見えるだろうと踏んで、11半過ぎに小田原に到着。家から電車を乗り継いで1時間40分。まずまずの距離。
小田原城址公園内でおにぎりをちゃちゃっと食べ、小田原城の撮影よりも、天守閣内の見学よりも先に月探し。
だって月がどこに見えるか確認しなければ、小田原城と月を撮る計画が立てられませんからね。
でも、月はなかなか発見できないんですよ。
上弦の月の前の弓張月だからお昼には見えるだろ~と探し続け、アプリと執念で発見!
かなりボヤーッとしていて、これは普通の人にはわからんって!という弓張月です。
Simgph4295
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO400(5月2日 12:30撮影)
月齢5.6

よし、方向はわかった!でも、この位置だとまだ城とは撮れないから、まずは天守閣に登ってお月見。でも、月の出から3時間経った月はかなり高くに上っていて風景と撮ろうとすると一苦労で、とってもよくわからない・・・
写真奥は相模湾で、写真左上の方に小さく月が写っていますけどわかりませんよね。
Simgph4341
小田原城にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO100(5月2日 13:01撮影)
月齢5.7

天守閣の撮影の後は、今見頃の御感の藤とお月見。
御感の藤については小田原市のHP参照
iphoneで撮影した御感の藤と弓張月です。
20170502_044527084_ios
小田原城址公園にて iPhone SE
月齢5.7

すぐ近くの御幸の浜へ行って、砂浜でお月見。

波打ち際で海と月を撮ったのですが、月がわかりませんね。
月は右上隅ですよ。
Simgph4553
御幸の浜にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月2日 14:35撮影)
月齢5.8

しばらくのんびり海を眺めてから、小田原城の方に戻り、報徳二宮神社の鯉のぼりと弓張月を撮影しました。
だいぶ月がはっきりしてきましたね。
Simgph4663
報徳二宮神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月2日 15:22撮影)
月齢5.8

そしてようやく本命の小田原城と弓張月です。
城の裏側からの撮影になるので、月が高くに上ってくれるのはありがたいのですが、白を見るのにあまり場所がないので一苦労。
石垣下のツツジと小田原城と弓張月です。
月は右上隅ですよ。
Simgph4670
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(5月2日 15:25撮影)
月齢5.8

緑に囲まれた小田原城と弓張月です。
月は真ん中辺ですよ。
Simgph4677
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO200(5月2日 15:26撮影)
月齢5.8

はっきりとした月を撮ってなかったから、月を撮ろうと狙っていたら、周りをツバメがビュンビュン飛び回っていたので、ほぼ真上を向いたままツバメが飛んで来るのを狙いました。
そして、チャンス!と撮影したのですが、ツバメが手前過ぎてボケてます。
Simgph4685
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(5月2日 15:25撮影)
月齢5.8

久しぶりに遠征してのお月見。
何かと月を撮るってなかなか難しいんですよね。
しかも稀にしか行かない場所となるとなおさらです。
それでも、難しさを楽しむのもいいものです。

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢4.8 雷雨のち、お月見 | トップページ | 2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月 »

コメント

ブドリさんは、小田原でお月様を見ていたのですね。ブドリさんが小田原城に上って月をみていた頃に私もお月見していましたよ~。
 小田原城、綺麗にしていたなんてしらなかったです。我が家の団地も塗り直していますが、周りを見回すとあっちもこっちも塗り直しているように感じます。
 小田原城も、お姫様みたいに白くなったんですね。
 

投稿: felizmundo | 2017年5月 2日 (火) 23時06分

ブドリさん、こんばんは!

小田原遠征、お疲れ様でした。
暖かく、良いお天気で、無事に小田原城とのコラボが撮れて良かったですね!
そして、iPhoneでの撮影もばっちり!
お城に藤の花に海に鯉のぼりと、たくさんの撮影、本当にお疲れ様でした。

投稿: layout3 | 2017年5月 2日 (火) 23時10分

felizmundoさん

小田原城はお色直しだけではなく、内部も改装されて展示が変わりました。
もともと再建されたお城ですが、いろいろと知恵を絞って保全しているんです。


layout3さん

撮影して歩いている時は楽しくて疲れなんて!ですけど、帰ってくる電車の中からドーンと疲れが出て眠いのなんの。
東海道線は宇都宮行きだったので、油断して寝てしまって気がついたら宇都宮だと洒落になりませんから、眠いのこらえました。
たまの遠征は楽しいですね。

投稿: ブドリ | 2017年5月 3日 (水) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢4.8 雷雨のち、お月見 | トップページ | 2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月 »