« 2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月 | トップページ | 2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー »

2017年5月 4日 (木)

2017年5月 月齢7 新宿御苑で九夜月

今日も一時的に微妙に雲が広がったりしてヒヤッとしましたけど、無事にお月見ができました。
今日は新宿御苑で季節の木や花とお月見。
月の出は12:12だったので、新宿御苑でのんびりお昼を食べて、いろいろと撮影して、お月様の様子を伺っていました。
まず月を撮影したのは月の出から1時間半経った頃。下向きの九夜月です。
Simgph4931
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月4日 13:47撮影)
月齢7.7

このあと、いろいろなものと月を撮影。
今回は、写真の詳細は省いて写真だけ。

プラタナスの新緑と九夜月です。
Simgph4953

咲き始めたバラと九夜月です。iPhone SEで撮影
20170504_050709232_ios

バラの撮影の後、月の周りに雲が広がって月が雲隠れ。それでも、時間が立つと雲がとれてスッキリ青空に。そして、ユリノキの花と九夜月です。
Simgph5112

ホウノキの花と九夜月です。
Simgph5202

そして帰ってから夕方の空の九夜月です。
Simgph5228
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(5月4日 17:23撮影)
月齢7.8

そして日没後に月を眺めると、月のすぐ近くに星が一つ、キラリ!しし座のレグルスがすぐ近くで輝いていました。
Simgph5236
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月4日 19:25撮影)
月齢7.9

夜の九夜月です。
Simgph5239
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月4日 17:26撮影)
月齢7.8

今日は一時的に雲が広がりましたが、どうにかこうにかお月見三昧!
このゴールデンウイークは晴れなのに雲が多いだけでなく、風が強いんですよ。花の写真を撮ろうと思うと風が強いので、月と撮ろうとしてもぶれてしまってかなり厄介なんですよね。
どうも落ち着かない気候です。
明日は昼過ぎまで曇るとか。
明日は上弦の月でダメだった東京スカイツリー→浅草寺→東京タワーのお月見ツアーをと思っているのですが、予定変更かも?
土日も怪しげな空で週明けも崩れそうな傾向ですね。
さてどうなることやら。

今回は、月の満ち欠けについて学べる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月 | トップページ | 2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー »

コメント

 やっぱりレグルスだったんですね。かなり近くにいたので、写真を撮って気づきました。こっちは、昼は晴れていたのに、夕方はちょっと曇っちゃいましたが、どうにか見られました。

投稿: felizmundo | 2017年5月 4日 (木) 22時08分

ブドリさん、こんばんは。

今日は御苑だったんですね。
そして、天気も良かったんですね。
近いようでも、随分と天気が違うので、本当にびっくりですね。
明日までは天気が良いみたいなので、お月見リレー、頑張ってください!

投稿: layout3 | 2017年5月 4日 (木) 22時39分

felizmundoさん

レグルスが想像以上に近くに見えましたね。びっくりしました。
天気が安定しませんが見られてよかったですね。


layout3さん

近いようでホントに違いますよね。
環八が天気に大きく作用しているようです。
今日は早くから晴れてくれてお月見リレーしてきましたよ。

投稿: ブドリ | 2017年5月 5日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月 | トップページ | 2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー »