« 2017年5月 月齢7 新宿御苑で九夜月 | トップページ | 2017年5月 月齢9.8 上野でお月見 »

2017年5月 5日 (金)

2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー

今日は天気予報よりも早く回復して昼前からいい天気。
というわけで、上弦の月でできなかった東京スカイツリー→浅草寺→東京タワーとお月見ツアーを実施!参加者募集すればよかったですか?

月の出は13:12だったので、12時半頃に東京スカイツリーへ。
ゴールデンウイークなのでものすごい人のソラマチをフラフラして、13時半前に月が上ってくる方が見えるところで休憩していました。
どのあたりに見えるかなぁと目を凝らしていると、うっすらとした月を見つけちゃいました。こんな月を見つけるなんて、ほんとにお月様バカですよね。
東京スカイツリーの足元の柵の中に月が見えています。黒い点は写真を拡大してみたらアゲハチョウでした。
Simgph5267
東京スカイツリーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 -0.7EV ISO100(5月5日 13:36撮影)
月齢8.7

もう少し月が見やすくなるのを待って、お月見ツアースタート!
こどもの日ということもあって、たくさん月の写真を撮りましたが、鯉のぼりとのお写真をお届けします。
まずは東京スカイツリーの足元を泳ぐ鯉のぼりと十日月です。
Simgph5290
東京スカイツリーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 ±0EV ISO100(5月5日 13:36撮影)
月齢8.7

次は浅草寺の鯉のぼりと月です。
本堂と東京スカイツリーの間を鯉のぼりが月を目指して泳いでいました。
Simgph5551
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月5日 15:22撮影)
月齢8.8

風に乗って勢い良く泳ぐ鯉のぼりと月です。
Simgph5603
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月5日 15:47撮影)
月齢8.8

お次は東京タワーの足元を泳ぐ333匹の鯉のぼりと十日月です。
Simgph5741
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO100(5月5日 17:20撮影)
月齢8.8

そして東京タワー前で泳ぐ大きな鯉のぼりと、一匹だけ左に飛び出したサンマのぼりと十日月です。
Simgph5813
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(5月5日 17:47撮影)
月齢8.9

次は増上寺の鯉のぼりと十日月です。
Simgph5911
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO100(5月5日 18:04撮影)
月齢8.9

最後はすっきりと十日月です。
Simgph5937
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月5日 18:11撮影)
月齢8.9

今日はかなり歩き回りましたよ。帰ってきた時点で歩数計アプリの歩数は約1万7千歩でしたからね。
昨日は新宿御苑で1万6千歩、2日は小田原で1万5千歩、よく歩いているゴールデンウイークです。
さすがにちょっと疲れが・・・
でも、明日も出かける予定です。ただ、月が見えるかどうかは微妙ですね。

今回は、夜の絶景写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢7 新宿御苑で九夜月 | トップページ | 2017年5月 月齢9.8 上野でお月見 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

「都内お月見ツアー」お疲れ様でした!
今日は暑かったですよねぇ〜。
ただ歩いているだけでも、汗だく…。
(汗)
でも、お月見出来たから、気持ちの良い汗でしたね。
明日も、期待は難しいけど、お月様に逢えるとイイですね!

投稿: layout3 | 2017年5月 5日 (金) 23時03分

 東京スカイツリーにも、こいのぼりがあったんですね。テレビで東京タワーの鯉のぼりの話題をしていて、「変わった鯉のぼりがあるんですよ」の声に、私が「サンマだ」と言ったら主人がびっくりしていました。
 ブドリさんのサイトを見ているだけで、ずいぶん私も知恵がつきましたぁ~(笑)
 クイズ番組にでれるかな???

投稿: felizmundo | 2017年5月 5日 (金) 23時37分

layout3さん

このゴールデンウイークは気温が上がりますね。
連日暑いけど、思いのほか雲が多くてお月見は悩まされますが、昨日は楽しめました。
今日も思ったよりも天気が崩れずお月見できました。


felizmundoさん

東京スカイツリーの鯉のぼりは私もはじめて見ました。
私のブログが雑学にも役立っているんですね。
他にも見つけないといけませんね(笑)

投稿: ブドリ | 2017年5月 6日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢7 新宿御苑で九夜月 | トップページ | 2017年5月 月齢9.8 上野でお月見 »