« 2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー | トップページ | 2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見 »

2017年5月 6日 (土)

2017年5月 月齢9.8 上野でお月見

今日の天気予報は晴れのち曇りで、15時過ぎには曇るとのことだったので、今日の月の出が14:11だから月の出間近しかチャンスがない!と思っていました。
今日は昼から上野東照宮のぼたん苑で撮影して、月の出の時刻を待ち、不忍池のほとりで、月が見えるかどうか見続けていました。
でも、西の空は気持ちよく晴れているのに、月が上ってくる東の空は雲だらけ。でも、それほど分厚い雲ではなかったので、雲間にうっすらと見えるかも!と目を凝らしていました。
そして月の出から1時間以上経った15時半過ぎに、なんと雲の中にうっすらとした月を見つけちゃいました。昨日に続いて、こんな月を見つけるなんて、ほんとにお月様バカだよなぁと思ってました。
月がわかりますか?
Simgph6185
上野不忍池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月6日 15:33撮影)
月齢9.8

この月がどこに見えたかというと、上野不忍池の弁天堂とそのはるか向こうの東京スカイツリーの上の方です。
月がわかりますか?
Simgph6190
上野不忍池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(5月6日 15:34撮影)
月齢9.8

わからないと思うので矢印で示しました。
Simgph6190a

このあと月は雲の中に入ってしまって、17時近くまで粘りましたが全く見えそうな気配がなかったので今日はもうだめだと諦め帰宅。
地元の駅に着くと、あれだけ広がってた雲が、雲が、雲が薄れて月がはっきりと見えてるじゃないですか!
またしても雲のいたずら!
玄関前ですっきりとした月を撮影。
Simgph6252
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F10.0 ±0EV ISO400(5月6日 18:09撮影)
月齢9.9

日が暮れると雲が広がってきたものの雲間に月が見えていますね。
といいつつ夜の撮影はなし!
さて、明日はゴールデンウイーク最終日。月の出は15時過ぎなので十分に追いかけられる時間。さて、どこに出没するでしょうか!

今回は、つきよのナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー | トップページ | 2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日も無事にお月見出来ましたね。
夕方、まさかの展開に慌てましたよね。
同じような天気の変化だったんですね。
明日の天気予報はばっちりですねでも、暑そう…。
(≧∇≦)

投稿: layout3 | 2017年5月 6日 (土) 22時22分

  最初の2枚の微かな月は、とうてい普通じゃわかりませんね。私は雲がいっぱいで一旦諦め、そろそろ~と思ってみたら、空が晴れわたっていて驚きました。
 

投稿: felizmundo | 2017年5月 6日 (土) 22時41分

layout3さん

昨日は想定外の晴れ間、そして今日は想定外の曇。
お月見できはしましたが、ゴールデンウイーク終盤もまた雲に弄ばれちゃいました。


felizmundoさん

普通じゃ分からない月を見つけてこそのお月様バカですからね(笑)
昨日は曇ると思ったら想定外にお月見できてついていましたね。

投稿: ブドリ | 2017年5月 7日 (日) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー | トップページ | 2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見 »