« 2017年4月 | トップページ

2017年5月21日 (日)

2017年5月 月齢24.4 青空に細い月

今朝は久しぶりに5時半に目が覚め、もう一眠りするか、月を見に行くかの葛藤。お月様バカならお月見だろ!と誰か突っ込んで!
やはりお月様バカなので、しばしの葛藤の末に布団から抜け出して、緑道公園へ。
久しぶりの早朝の緑道公園。
月はスリムになって見にくい状態になってきましたが、まだ月が見えているとわかって見る人にはしっかりと見える状態でした。
Cimg6206
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(5月21日 5:51撮 影)
月齢24.4

久しぶりの早朝お月見ウォーキングをして円融寺へ。
まだきれいに月が見えました。
Cimg6207
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月21日 6:11撮 影)
月齢24.4

何か一緒に撮れるものは無いかなぁと探していたら、イチョウの木がこれでどう?と月を指してくれました。
Cimg6210
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(5月21日 6:12撮 影)
月齢24.4

月はかなり細くなりました。早起きすれば見られそうなのはあと2日。この2日の天気がなんとも微妙。晴れそうだけど雲が多そうなそんな天気。
梅雨入り前にお月様を楽しませてくださいな。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月20日 (土)

2017年5月 月齢23.4 今朝もアンテナと月

昨日は、午前様にならないうちには帰ってきたのですが、久しぶりに結構なアルコールを体内に取り込み、そして食べ、完全にグロッキー!
土曜の朝の天気が良さそうなのでお月見もバッチリなのですが、はたして・・・というところでした。
今朝目覚めたのは8時前。この時間なら庭で見られるなと重い体を引きずりながら外に出てみると、きれいな青空の中に月が昨日と同じように隣のアンテナの近くに見えました。
今日はまず月から。
Cimg6200
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月20日 7:56撮影)
月齢22.4

今朝もアンテナの中のお月様です。
Cimg6203
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.8 ±0EV ISO80(5月20日 7:56撮影)
月齢23.4

二日酔いではないものの体調劣悪。それでも月を見て癒やされました。
週末の天気予報はいい方向へとガラリと変わって明日も楽しめそうでなにより。
お月見を楽しみましょう!

今回は、最新の月科学、人類と月の新しい関わり方を紹介する月の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月19日 (金)

2017年5月 月齢22.4 久しぶリの月見は下弦の月

いやー、5/11にお月見してから1週間も天気が悪い日が続いて、月見をすっかり忘れそうでした。
この時期は早朝お月見ウォーキングなのですが、最近天気が悪くてその気も起きず、7時前に起きました。すると今朝は久しぶりに朝から晴れ。
早く起きりゃ良かったなぁと思いつつ、着替えて外へ。南中の時刻(5:48)から1時間以上経っているから庭から見えるかも?と庭にいってみると、隣の家の屋根越しに月が見えました。
もう下弦の月なんですね。
それより隣の屋根の上にこんなにアンテナがあったっけ?
Cimg6179
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.7 ±0EV ISO80(5月19日 7:08撮影)
月齢22.4

月がわからない人はいないでしょうが、アンテナが教えてくれますよ。
月はここですってね。。
Cimg6181
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.7 ±0EV ISO80(5月19日 7:08撮影)
月齢22.4

月すっきりと下弦の月ですといいたいけど、なんかモヤッとした空なんですよね。
Cimg6183
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月19日 7:08撮影)
月齢22.4

ちょっと見ない、いや、だいぶ見ないうちにもう下弦の月。
くゴールデンウイークからなかなか雲のない空で月が見られないこの5月。
月の存在感が薄れ行く下弦の月を回ってようやく晴れてくれました。早く起きれば見られそうな日がありそうですが、いろいろと精神的ダメージが大きくて、寝られないから起きられないパターンにドハマリ中。
はたして早く起きられるのか・・・ 来月には梅雨入り。
お月様バカ泣かせの季節が来る前から泣かされっぱなし。
このまま泣き続けるのか。そんなのイヤーと頑張らなくては!

今回は、40以上のしかけをうごかして楽しく学ぶ宇宙の本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月11日 (木)

2017年5月 月齢14.9 外灯と十六夜の月

昨日は昼過ぎから晴れるという予報が大外れで日が落ちてもいっこうに晴れる気配がなく、諦めて寝たら夜中には晴れて見えていたようですね。
今日の天気は晴れというのに今ひとつ芳しくありませんでした。お月見できるのか?と心配になりました。
19時半過ぎに外に出てみると、なんとなくもや~っとしていましたが、木星も見えていたのでこれなら月も大丈夫と、月の出から1時間くらいにちょっと離れた公園にいけば十分に見られるだろうと出かけました。
思った通り、月は見える高さに来ていましたが、やはりもや~っとしていました。
今朝の6:43に満月となったのですが、18:49に月の出で、満月からすでに12時間以上過ぎているので、満月と言うにはちょっと・・・なので、満月を過ぎた十六夜の月です。
Simgph6715
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月11日 19:56撮影)
月齢14.9

月はまだそれほど高い位置にはいないので、公園の街灯と並べて撮影してみました。
Simgph6728
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月11日 19:58撮影)
月齢14.9

外灯の上に乗っけてみました。
もう少しだけ月を明るめに撮ればよかったですね。
Simgph6732
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月11日 19:59撮影)
月齢14.9

この先また雲行きが怪しい。
金曜の夜から曇って、土曜日は雨?
日曜日も天気悪そうで、その後も雲ばかり。
完全に梅雨の走りのような空。
今の月のお月見は今夜が最後?なんてことはないですよね。
梅雨前に楽しみたいのに、フラストレーション貯まる~。
いろいろあって爆発しそうだ~!

今回は、月の撮影についての本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

2017年5月 月齢11.9 十三夜の月

月の出は夕方になって、16:04。
ゴールデンウイーク明けの今日は、月が見えなそうという心配は全くなしのいい天気。
17時半過ぎに月が見えたので撮ろうと思ったら、デジカメがない!デジカメを忘れてました。iPhone で撮りゃいいのですが、曇る心配がなさそうだったので、夕食後に撮ることにしました。
そして、夕食後、緑道公園に行って撮影しました。
十三夜の月です。
Simgph6679
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月8日 19:27撮影)
月齢11.9

スッキリした夜空のように見えますが、薄く雲が広がっているのか、ちょっともや~っとしていて、月の周りは月光環が広がっていました。
昨日近くにいた木星とツーショットを撮ると一目瞭然。
Simgph6684
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

ちょっとわかりにくいんですけど、木星の下の方に乙女座のスピカも写っています。
Simgph6686
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

日が暮れると雲が広がってきたものの雲間に月が見えていますね。
といいつつ夜の撮影はなし!
さて、明日はゴールデンウイーク最終日。月の出は15時過ぎなので十分に追いかけられる時間。さて、どこに出没するでしょうか!

今回は、夜空を見るのが楽しみになる知識絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 7日 (日)

2017年5月 月齢11.0 月と木星とスピカのスリーショット

横浜港大さん橋でもお月見の記事で夜も曇りと書いたのですが、記事を書き上げて外を見たらなんと雲がまったくなく、すっきりと晴れ!
月も見えたので、緑道公園に行って撮影してきちゃいました。
ほんとに雲に振り回されっぱなしです(汗)
Simgph6641
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/800秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月7日 22:27撮影)
月齢11.0

今夜は月と木星が接近する日だったので、見られないかぁと諦めていたものが、無事に見られました。
さらに、木星の近くに乙女座のスピカも見えてスリーショットを撮れました!
Simgph6656
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月7日 22:28撮影)
月齢11.0

無事に撮れてるからいいといえばいいんですけど、こんなに振り回さなくてもいいじゃない!お月様LOVEなのに!なんて愚痴をちょっとこぼしたくなっちゃいますね。
ゴールデンウイークが終わると、梅雨が気になり始めますが、この先の天気には雲がついて回りそうで、早くも梅雨の走りか?という雰囲気が漂っています。
今年は年初からすっきりとお月見を楽しめる日が続かないまま、梅雨に突入して、お月見に振り回される日が続くのでしょうか。
さてさて

本の紹介はお休み

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月 月齢10.8 横浜港大さん橋で月見

今日の天気予報は晴れ時々曇りながら昼過ぎから日がさすでしょうとのことでしたが・・・
今日の月の出が15:08だから月の出の頃は大丈夫に違いないと横浜港大さん橋へ。ベイブリッジから月が上ってくる予定でした。
しかし、いつまで待っても雲・雲・雲!
昨日は曇るといって晴れたのに、今日は晴れるといって曇りかよ!とブーブー!
しかも昨日のように、北から西の空は雲がやや少なく日が差して来ていました。でも、東の空はねずみ色。なかなか晴れてくる気配なし。
月の出時刻を過ぎ、10分、20分、30分、そして1時間が過ぎ、ようやく東の空も明るくなって雲の隙間ができ始めたものの、月は全く見えず。
いつ見えてくるんだよ~、一緒に撮りたいもののタイムリミットが近づきちょっと不安がよぎりました。
そして1時間半過ぎた16時40分。雲間にちらっと丸みを帯びた白いものが見えました。あれは月?
そう月!昨日と同じように、雲の中にうっすらとした月を見つけちゃいました。ほんとにお月様バカですよね~
月がわかりますか?
Simgph6348
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月7日 16:42撮影)
月齢10.8

この月がどこに見えたかというと、すでにベイブリッジから遠く離れた上の方です。
月がわかりますか?
Simgph6351
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F9.0 ±0EV ISO100(5月7日 16:42撮影)
月齢10.8

この後も月は雲の中に入って見えたり見えなかったり
安心して見えないものかと気になっていたのはこれ。大桟橋に停泊していたにっぽん丸の出港が17時だったんです。
うまく見えてよ~!
出港直前、再び月は雲間に見えてくれました。
写真の上方真中付近に月が写っています。
Simgph6373
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月7日 16:52撮影)
月齢10.8

出航前のテープセレモニーが行われ、いざ出航!
Simgph6390

にっぽん丸の出港からベイブリッジの近くまでをスライドショーでご覧ください。

にっぽん丸がベイブリッジに差し掛かった時、月はまた雲の中。それからどんどん雲が厚くなって再び見えそうな気配がなし。
このあと、赤レンガ倉庫、コスモワールドの大観覧車と月を撮ろうと思っていたのですが、すべて取りやめ。
帰ってきても今日は雲が厚くて月は見えず。
夜にはと思ったら、雲が厚くなって見えるどころではない空!
昨日とは全く逆の空模様。なかなかうまくいかないお月様バカ泣かせの空が続きますね。

今回は、長新太さんのナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

2017年5月 月齢9.8 上野でお月見

今日の天気予報は晴れのち曇りで、15時過ぎには曇るとのことだったので、今日の月の出が14:11だから月の出間近しかチャンスがない!と思っていました。
今日は昼から上野東照宮のぼたん苑で撮影して、月の出の時刻を待ち、不忍池のほとりで、月が見えるかどうか見続けていました。
でも、西の空は気持ちよく晴れているのに、月が上ってくる東の空は雲だらけ。でも、それほど分厚い雲ではなかったので、雲間にうっすらと見えるかも!と目を凝らしていました。
そして月の出から1時間以上経った15時半過ぎに、なんと雲の中にうっすらとした月を見つけちゃいました。昨日に続いて、こんな月を見つけるなんて、ほんとにお月様バカだよなぁと思ってました。
月がわかりますか?
Simgph6185
上野不忍池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月6日 15:33撮影)
月齢9.8

この月がどこに見えたかというと、上野不忍池の弁天堂とそのはるか向こうの東京スカイツリーの上の方です。
月がわかりますか?
Simgph6190
上野不忍池にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(5月6日 15:34撮影)
月齢9.8

わからないと思うので矢印で示しました。
Simgph6190a

このあと月は雲の中に入ってしまって、17時近くまで粘りましたが全く見えそうな気配がなかったので今日はもうだめだと諦め帰宅。
地元の駅に着くと、あれだけ広がってた雲が、雲が、雲が薄れて月がはっきりと見えてるじゃないですか!
またしても雲のいたずら!
玄関前ですっきりとした月を撮影。
Simgph6252
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F10.0 ±0EV ISO400(5月6日 18:09撮影)
月齢9.9

日が暮れると雲が広がってきたものの雲間に月が見えていますね。
といいつつ夜の撮影はなし!
さて、明日はゴールデンウイーク最終日。月の出は15時過ぎなので十分に追いかけられる時間。さて、どこに出没するでしょうか!

今回は、つきよのナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 5日 (金)

2017年5月 月齢8 鯉のぼりと十日月のお月見ツアー

今日は天気予報よりも早く回復して昼前からいい天気。
というわけで、上弦の月でできなかった東京スカイツリー→浅草寺→東京タワーとお月見ツアーを実施!参加者募集すればよかったですか?

月の出は13:12だったので、12時半頃に東京スカイツリーへ。
ゴールデンウイークなのでものすごい人のソラマチをフラフラして、13時半前に月が上ってくる方が見えるところで休憩していました。
どのあたりに見えるかなぁと目を凝らしていると、うっすらとした月を見つけちゃいました。こんな月を見つけるなんて、ほんとにお月様バカですよね。
東京スカイツリーの足元の柵の中に月が見えています。黒い点は写真を拡大してみたらアゲハチョウでした。
Simgph5267
東京スカイツリーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 -0.7EV ISO100(5月5日 13:36撮影)
月齢8.7

もう少し月が見やすくなるのを待って、お月見ツアースタート!
こどもの日ということもあって、たくさん月の写真を撮りましたが、鯉のぼりとのお写真をお届けします。
まずは東京スカイツリーの足元を泳ぐ鯉のぼりと十日月です。
Simgph5290
東京スカイツリーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 ±0EV ISO100(5月5日 13:36撮影)
月齢8.7

次は浅草寺の鯉のぼりと月です。
本堂と東京スカイツリーの間を鯉のぼりが月を目指して泳いでいました。
Simgph5551
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月5日 15:22撮影)
月齢8.8

風に乗って勢い良く泳ぐ鯉のぼりと月です。
Simgph5603
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月5日 15:47撮影)
月齢8.8

お次は東京タワーの足元を泳ぐ333匹の鯉のぼりと十日月です。
Simgph5741
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO100(5月5日 17:20撮影)
月齢8.8

そして東京タワー前で泳ぐ大きな鯉のぼりと、一匹だけ左に飛び出したサンマのぼりと十日月です。
Simgph5813
東京タワーにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(5月5日 17:47撮影)
月齢8.9

次は増上寺の鯉のぼりと十日月です。
Simgph5911
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO100(5月5日 18:04撮影)
月齢8.9

最後はすっきりと十日月です。
Simgph5937
増上寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月5日 18:11撮影)
月齢8.9

今日はかなり歩き回りましたよ。帰ってきた時点で歩数計アプリの歩数は約1万7千歩でしたからね。
昨日は新宿御苑で1万6千歩、2日は小田原で1万5千歩、よく歩いているゴールデンウイークです。
さすがにちょっと疲れが・・・
でも、明日も出かける予定です。ただ、月が見えるかどうかは微妙ですね。

今回は、夜の絶景写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 4日 (木)

2017年5月 月齢7 新宿御苑で九夜月

今日も一時的に微妙に雲が広がったりしてヒヤッとしましたけど、無事にお月見ができました。
今日は新宿御苑で季節の木や花とお月見。
月の出は12:12だったので、新宿御苑でのんびりお昼を食べて、いろいろと撮影して、お月様の様子を伺っていました。
まず月を撮影したのは月の出から1時間半経った頃。下向きの九夜月です。
Simgph4931
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月4日 13:47撮影)
月齢7.7

このあと、いろいろなものと月を撮影。
今回は、写真の詳細は省いて写真だけ。

プラタナスの新緑と九夜月です。
Simgph4953

咲き始めたバラと九夜月です。iPhone SEで撮影
20170504_050709232_ios

バラの撮影の後、月の周りに雲が広がって月が雲隠れ。それでも、時間が立つと雲がとれてスッキリ青空に。そして、ユリノキの花と九夜月です。
Simgph5112

ホウノキの花と九夜月です。
Simgph5202

そして帰ってから夕方の空の九夜月です。
Simgph5228
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(5月4日 17:23撮影)
月齢7.8

そして日没後に月を眺めると、月のすぐ近くに星が一つ、キラリ!しし座のレグルスがすぐ近くで輝いていました。
Simgph5236
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月4日 19:25撮影)
月齢7.9

夜の九夜月です。
Simgph5239
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月4日 17:26撮影)
月齢7.8

今日は一時的に雲が広がりましたが、どうにかこうにかお月見三昧!
このゴールデンウイークは晴れなのに雲が多いだけでなく、風が強いんですよ。花の写真を撮ろうと思うと風が強いので、月と撮ろうとしてもぶれてしまってかなり厄介なんですよね。
どうも落ち着かない気候です。
明日は昼過ぎまで曇るとか。
明日は上弦の月でダメだった東京スカイツリー→浅草寺→東京タワーのお月見ツアーをと思っているのですが、予定変更かも?
土日も怪しげな空で週明けも崩れそうな傾向ですね。
さてどうなることやら。

今回は、月の満ち欠けについて学べる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 3日 (水)

2017年5月 月齢6.9 ボヤーッと上弦の月

今日は上弦の月。
東京スカイツリー→浅草→東京タワーお月見ツアーの日だ!と思っていたのですが、お昼過ぎに出かけようと思ったら日差しはあるものの空は真っ白け!
青空の見える隙間があればと思ったのですが、全然なかったので今日は中止。
その後も雲が多くて今日はだめかなぁと思っていたのですが、日が暮れると、雲の中にボヤーッと上弦の月が見えたので、ヨッシャ~と撮影。
Simgph4757
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月3日 19:12撮影)
月齢6.9

それにしても落ち着いてお月見できる日が長続きしませんね。
明日も晴れるのか雲が出るのかなんとも微妙な感じです。
ゴールデンウイーク後半、のんびり楽しませてもらいたいですね。

今回は、初めて月に着陸したアポロ11号の軌跡を描いた絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月 2日 (火)

2017年5月 月齢5 小田原で弓張月

今日はゴールデンウイーク中たった一度の遠出を決行!久しぶりに小田原まで行ってきました!
小田原へ何しに?ですか?もちろん、きれいになった小田原城とその周辺でお月見が目的です。
今日の月の出は10:08なので、小田原にお昼前について、お昼食べて探し始めれば見えるだろうと踏んで、11半過ぎに小田原に到着。家から電車を乗り継いで1時間40分。まずまずの距離。
小田原城址公園内でおにぎりをちゃちゃっと食べ、小田原城の撮影よりも、天守閣内の見学よりも先に月探し。
だって月がどこに見えるか確認しなければ、小田原城と月を撮る計画が立てられませんからね。
でも、月はなかなか発見できないんですよ。
上弦の月の前の弓張月だからお昼には見えるだろ~と探し続け、アプリと執念で発見!
かなりボヤーッとしていて、これは普通の人にはわからんって!という弓張月です。
Simgph4295
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO400(5月2日 12:30撮影)
月齢5.6

よし、方向はわかった!でも、この位置だとまだ城とは撮れないから、まずは天守閣に登ってお月見。でも、月の出から3時間経った月はかなり高くに上っていて風景と撮ろうとすると一苦労で、とってもよくわからない・・・
写真奥は相模湾で、写真左上の方に小さく月が写っていますけどわかりませんよね。
Simgph4341
小田原城にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO100(5月2日 13:01撮影)
月齢5.7

天守閣の撮影の後は、今見頃の御感の藤とお月見。
御感の藤については小田原市のHP参照
iphoneで撮影した御感の藤と弓張月です。
20170502_044527084_ios
小田原城址公園にて iPhone SE
月齢5.7

すぐ近くの御幸の浜へ行って、砂浜でお月見。

波打ち際で海と月を撮ったのですが、月がわかりませんね。
月は右上隅ですよ。
Simgph4553
御幸の浜にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月2日 14:35撮影)
月齢5.8

しばらくのんびり海を眺めてから、小田原城の方に戻り、報徳二宮神社の鯉のぼりと弓張月を撮影しました。
だいぶ月がはっきりしてきましたね。
Simgph4663
報徳二宮神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(5月2日 15:22撮影)
月齢5.8

そしてようやく本命の小田原城と弓張月です。
城の裏側からの撮影になるので、月が高くに上ってくれるのはありがたいのですが、白を見るのにあまり場所がないので一苦労。
石垣下のツツジと小田原城と弓張月です。
月は右上隅ですよ。
Simgph4670
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(5月2日 15:25撮影)
月齢5.8

緑に囲まれた小田原城と弓張月です。
月は真ん中辺ですよ。
Simgph4677
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO200(5月2日 15:26撮影)
月齢5.8

はっきりとした月を撮ってなかったから、月を撮ろうと狙っていたら、周りをツバメがビュンビュン飛び回っていたので、ほぼ真上を向いたままツバメが飛んで来るのを狙いました。
そして、チャンス!と撮影したのですが、ツバメが手前過ぎてボケてます。
Simgph4685
小田原城址公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(5月2日 15:25撮影)
月齢5.8

久しぶりに遠征してのお月見。
何かと月を撮るってなかなか難しいんですよね。
しかも稀にしか行かない場所となるとなおさらです。
それでも、難しさを楽しむのもいいものです。

今回は、新一年生に送る絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年5月 1日 (月)

2017年5月 月齢4.8 雷雨のち、お月見

5月になりましたね。5月はスッキリとお月見を!
しかし、のっけから来ましたね。お昼過ぎに暗くなったかと思ったら雷雨です!
いつまで降るのかと思ったら15時過ぎには上がって次第に晴れてきました。とりあえず一安心。
16時半過ぎに外に出て空をみあげてみると、すっきりと晴れた空に月が見えました。
南中が16:19だったので、南中直後のお月様です。
Simgph4270
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(5月1日 19:50撮影)
月齢4.8

そして今夜の月。
Simgph4275
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO100(5月1日 19:50撮影)
月齢4.9

ちょっと雲が出ていたものの月の周りには星が見えていたので、久しぶりに月と星を撮影。
周辺の星の名前を入れてみました。
Simgph4288
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO1600(5月1日 19:52撮影)
月齢4.9

今回は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

« 2017年4月 | トップページ