« 2017年6月 月齢9 横浜で十日月 | トップページ | 2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様 »

2017年6月 5日 (月)

2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様

今日は雲が多いけど比較的晴れの天気でした。
17時に埼玉県内の某所で空を見ると積乱雲が広がりだしている空に月が見えました。
月は右下のアンテナの上の方です。
iPhoneで撮影。
20170605_170124806_ios

西武線に乗って都内へ入ると、空が怪しいなぁと思ったら電車の窓にバラバラバラと勢い良く雨粒がぶつかる音がしてきました。
程なくスマホに練馬区に豪雨予報との通知。もう降ってますよ~。
地元についてもものすごい豪雨。
傘がなかったところ、ちょうど近所の方が声をかけてくれて、傘に入れてくれたおかげで難を逃れましたが、このまま今日は雨?と思ったら、天気予報では21時頃から晴れるとのこと。ほんとに?と思っていたら20時前には小ぶりになり、20時過ぎには雨がやんだので、これは!と20時半頃から緑道公園をうろちょろしていると、雲の中に月明かりが感じられるようになり、次第に月が見え隠れするようになりました。
いいよいいいよと、見ていると、周りの雲を彩って月がよく見えるようになりました。
Simgph8813
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月5日 21:04撮影)
月齢10.7

見ていると、月の南側から晴れてきて、木星がはっきり見えるようになり、そして、スピカも見えるようになりました。
月は雲を彩って犬の顔のようになって、いました。
Simgph8855
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:08撮影)
月齢10.7

どんどん雲が減っていき、スッキリと月・スピカ・木星が見えるようになりました!
ようやくこの3つの星を撮ることができました。
Simgph8877
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

雲が取れ、雨で現れ絵きれいになったお月様を撮影。
Simgph8882
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

それにしても今日の豪雨は驚きました。梅雨の雨ではなく、局地的集中豪雨!
雨雲の様子を見たら、埼玉から東京まで、ちょうど私が移動している所に発達した雲があったんですよ。意地悪な天気!

今回は、永きに渡って親しまれている星空入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢9 横浜で十日月 | トップページ | 2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様 »

コメント

青空の中でも、夜空の中でもお月見できましたね。雲にやきもきさせられながらも、結構お月見が楽しめています。今日は錦織の試合を最後までみてしまいました。粘りがあり「自分を信じたプレー」というか、いい試合でした。
 イチローにも連続ヒットがほしいですねぇ。

投稿: felizmundo | 2017年6月 5日 (月) 23時50分

ブドリさん、こんにちは。

昨夜、豪雨の中帰宅…。
ビチョビチョになって帰ったら、地元はドン曇り…。
とうとうお月様に逢えませんでした。
都内は、天気が回復したんですね。
おめでとうございます。

投稿: layout3 | 2017年6月 6日 (火) 12時43分

felizmundoさん

ここのところ見えないのかと思うけど、意外と見えてお月見ができていますね。
梅雨はどうしてしまったのか、逆に心配です。


layout3さん

雨の中ご苦労さまでした。
地元は曇り空で晴れてはくれなかったのですね。南の方が雲が取れやすかったというわけ何でしょう。
今日も曇り空でダメだったのでは?

投稿: ブドリ | 2017年6月 6日 (火) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢9 横浜で十日月 | トップページ | 2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様 »