« 2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様 | トップページ | 2017年6月 月齢14.6 梅雨の満月 »

2017年6月 8日 (木)

2017年6月 月齢13.7 梅雨の晴れ間の小望月

今朝の予報では、曇り時々雨でしたが、実際は曇り時々晴れといった感じで、意外と陽が射す時間帯が多く、夕方になると、青空の面積が大きくなったので、これはお月見できそうだと期待しました。
ただ、今日の月の出は17:38なので、見えてくるまで天気がもつかどうか、少し不安でした。
月の出から2時間後に勝負をかけ、夕食後に外に出ると、綺麗に月が見えていました!
よしやった!と今夜は林試の森へ。
月の出2時間直前のスッキリとした小望月です。
Simgph9055
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月8日 19:35撮影)
月齢13.7

ところが、このあと雲がどんどん広がってきて、気がつけば空にはこんなに雲が広がってきました。
Simgph9143
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO800(6月8日 19:55撮影)
月齢13.7

ありゃりゃ~と、今日はもうだめかもなぁと、ちょっとフラフラ歩いてから、帰る前に緑道公園に寄ってもう一度空を見てみました。
まだ月は完全に雲に隠れず、雲を彩っていました。
Simgph9163
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(6月8日 20:24撮影)
月齢13.7

少し雲が薄れた時を狙ってもう一度小望月!
Simgph9178
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(6月8日 20:25撮影)
月齢13.7

さて、明日は満月ですが、今年最小の満月です。どうも天気は大きく崩れることはなさそうですが、夕方頃から曇る予報になってしまいました。
明日の月の出は18:31なので、見られるかどうかとても微妙な情勢。
見られるといいですね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様 | トップページ | 2017年6月 月齢14.6 梅雨の満月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日は、天気がいいのか?悪いのか?
お月様に逢えるのか?逢えないのか?
お互いに苦労してのお月見になってしまいましたね。
でも、無事にお月見が出来て、良かったですね。
明日の「ストロベリー・ムーン」はどうでしょうか?
期待したいですね。

投稿: layout3 | 2017年6月 8日 (木) 22時29分

2枚目の写真、よくぞこんな雲の中でお月様が姿を現してくれましたっ!という感じですね。

投稿: felizmundo | 2017年6月 9日 (金) 12時32分

layout3さん

昨日も雲に振り回されましたけど、今日のストロベリームーンも振り回されちゃいましたね。
見られてよかったのですが、梅雨はどうしたんでしょうね。


felizmundoさん

昨日はあっという間に雲が広がりましたけど、月は負けずに頑張ってくれたんですよ。
満月近くの月は見事ですね。

投稿: ブドリ | 2017年6月 9日 (金) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様 | トップページ | 2017年6月 月齢14.6 梅雨の満月 »