« 2017年6月 月齢13.7 梅雨の晴れ間の小望月 | トップページ | 2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月 »

2017年6月 9日 (金)

2017年6月 月齢14.6 梅雨の満月

今日は梅雨のさなかの満月。
6月の満月はネイティブアメリカンではストロベリームーンと呼ぶそうです。
詳細についてはネットでたくさん出ていますので調べてください。
今日の天気は曇り時々晴れ。
夕方近くまでは青空も見えていたので、浜松町の世界貿易センタービルで月の出(18:31)から追いかけようと思っていました。
ところが、17時過ぎには東の空は真っ白け。
天気予報からしても今日はだめっぽいから、運良く家の近くで見られればいいやと諦めました。
そして19時半過ぎに満月はどうかなぁと緑道公園に行ってみると、なんと満月が建物の間に見えてるじゃないですか!
よ見やすいところを探して歩き、緑道公園の間の道路上が一番見やすかったので、道路上で車に気をつけながら撮影しました。
きれいな満月です。ストロベリームーンなので、ちょっと赤めに撮影しちゃいました。
Simgph9196
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月9日 19:47撮影)
月齢14.6

どんなところで撮影したかというと、完全に路上。電線がたくさんかかっている間に満月を見つけました。
ここの右と左が緑道公園です。
満月の周りには雲があって、このあと雲は月にまとわりついていました。
Simgph9201
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月9日 19:48撮影)
月齢14.6

心配しましたけど無事に見られて万々歳の梅雨のさなかの満月のお月見!
続けてお月見できているのは嬉しいのですが、梅雨入りしたけれども・・・な梅雨。
この先も雲は多そうなもののまとまった雨にはならなそうな予報が並び、梅雨の心配をしてしまいます。
梅雨もお月見もどうなることやら。

今回は、1969年に初めて月に着陸したアポロ11号の軌跡を描いた絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢13.7 梅雨の晴れ間の小望月 | トップページ | 2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今夜も雲に振り回されましたね。
でも、お互い無事にストロベリー・ムーンを過ぎたお月様を見れて、本当に良かったですね。
今年は、本当に空梅雨なんですかね。
夏の水不足が心配…。

投稿: layout3 | 2017年6月 9日 (金) 22時43分

layout3さん

そちらにコメントを書いていたら、コメントが来ちゃいました(笑)
お互いに見られてよかたですね。
このまま空梅雨になってしまうんでしょうか。
夏の水不足がほんとに心配です。

投稿: ブドリ | 2017年6月 9日 (金) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢13.7 梅雨の晴れ間の小望月 | トップページ | 2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月 »