« 2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月 | トップページ | 2017年6月 月齢22.1 下弦の月 »

2017年6月16日 (金)

2017年6月 月齢21.1 久しぶりに月

6/10の夜以来、月の出も月の入も何時か気にするまでもない天気が続き、いろいろあって気持ちもすっかり落ち込み、月見も写真を取ることも忘れそうな今日このごろ。
そんな今朝も、お月見のことが頭から抜け落ちていたのですが、ゴミ出しに出ると、青空が見えたので、あれ?月って見える時間だよねと、スマホで確認。まだまだ見える時間だったので、緑道公園へ。
雲が多くてどこか見つけにくかったのですが、いい具合に雲がどいてくれて、朝の月を無事にキャッチしました。
Cimg6290
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(6月16日 7:18撮影)
月齢21.1

あっという間に明日は下弦の月ですよ。
下弦の月は6/17 20:32なので、17日の朝に見える月はまだふっくらで、18日の朝に見える月はちょっとへこんでと、ちょうどいい頃の月が見られないんですけど、見られるといいですね。
肝心の天気は、17日の朝は見られるかもしれませんが、それ以降の天気はまたも雲マークだらけで、明日の朝が今の月の見納めとなりそうです。
なんとか見られるといいですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月 | トップページ | 2017年6月 月齢22.1 下弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

今朝の都内は良いお天気でしたね。
NHKのお天気お姉さんも「青空です!」って言ってましたね。
昨夜の天気予報を見て、天体望遠鏡を準備して、出勤前に撮影って思っていたら…。
こちらでは真っ白な曇り空…。
いくら待っても雲が切れませんでした…。
(涙)
梅雨の中休みのお月見ができませんでした…。
(涙)

投稿: layout3 | 2017年6月16日 (金) 12時08分

 朝も月が見えていたのですね。今日は、目の調子が悪くて早起きして病院へ。珍しく早起きしたのに、すっかり月のことは忘れて眼医者にまっしぐら。レーザー治療のおかげで見やすくなったので、お月様もきれいに見えるかな?
 

投稿: felizmundo | 2017年6月16日 (金) 20時39分

layout3さん

雲は多かったのですが、月はしっかりと青空の中に顔を出してくれました。
そちらは残念だったのですね。
梅雨のお月見、明日はできるといいですね。


felizmundoさん

いろいろありますね。
もう目は大丈夫なのですか?
今日は早くお休みになって、明日の朝、お月見してくださいね。

投稿: ブドリ | 2017年6月16日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月 | トップページ | 2017年6月 月齢22.1 下弦の月 »