« 2017年6月 月齢22.1 下弦の月 | トップページ | 2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様 »

2017年6月27日 (火)

2017年6月 月齢3.4 十日ぶりの月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
でも、それほどの梅雨のように雨が降る空ではないのに曇り空が続き、おまけに新月期を挟んだこともあって、なかなか月が見られません。
今日も曇り空で、ダメかと思っていたのですが、雨が降っていないから見えちゃったりしてね~と、夕食後に緑道公園に行ってみました。
すると、なんと、細い月がボヤーッと見えてるじゃないですか!
外灯が邪魔にならない所に移動して、ボヤーッとした細い月を撮影。
Simgpi0362
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月27日 19:47撮影)
月齢3.4

新月期を挟んだとはいえ十日ぶりのお月様!
ほぼ偶然に近いお月見でしたが、やはりお月見はいいものです。
この先もまだ、曇り空と雨の予報がズラリ。
次にお月見ができるのはいつでしょうね。

今回は、月の撮影についての本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢22.1 下弦の月 | トップページ | 2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様 »

コメント

エェ〜!

ブドリさん!こんばんは!!

今日観れたんですか!!!

凄いなぁ〜。
仕事してる場合じゃあなかった…。
(涙)
なにはともあれ、おめでとうございます。
次のチャンスはイツだろうか?

投稿: layout3 | 2017年6月27日 (火) 22時09分

layout3さん

見られてしまったんですよ!
私もビックリ!
油断大敵でした。
次のチャンスはいつになるでしょうね。

投稿: ブドリ | 2017年6月27日 (火) 23時10分

驚きましたね。これって昨日ですか?こちらは、昨日は絶望的でしたが、今日は今お月様に逢えてブログにアップ。それで、ブドリさんのところをみたら、時間が同じなので今夜の月を同じ時間にみつけたのかと思いました。今夜は、そちらではどうですか?

投稿: felizmundo | 2017年6月28日 (水) 20時13分

felizmundoさん

この月は昨日の月なんですよ。
まさか見られるとは私も思っていなかったのでびっくりです。
今日は見られたのですね。
おめでとうございます。
私もしっかり見ましたよ!

投稿: ブドリ | 2017年6月28日 (水) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢22.1 下弦の月 | トップページ | 2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様 »