« 2017年6月 月齢3.4 十日ぶりの月 | トップページ | 2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月 »

2017年6月28日 (水)

2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
と、昨日も書きました。
朝の天気予報では、夕方頃まで雨だったので、今日は完全に無理だなと諦めていましたが、雨は午前中には上がり、午後は時折日がさすこともあるぐらいに回復してきましたが、それでも雲が多くて、月は難しそうな空が続いていました。
ダメかと思っていたのですが、目黒不動の28日の縁日に寄って家に帰る途中で、空が白いというよりもうす青い感じになってきたので、雲が薄れてきてるから見えるかもと期待しながら歩き、家にたどり着いた18時前、見えるとしたらあっちの方だよなぁと、玄関前から庭の方の空を見上げると、月が見えるじゃないですか!
家に一眼を撮りに行って急いで撮影!
よし!今日もお月見達成だ!
Simgpi0373
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F14 ±0EV ISO100(6月28日 17:52撮影)
月齢4.3

そして夕飯を済ませて、空が暗くなった頃、もう一度お月見できるかなぁと緑道公園に行ってみました。
すると、流れる雲の中になんとか月が見えました。
月の周りは雲だらけなのがわかりますか?
Simgpi0390
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月28日 19:31撮影)
月齢4.3

雲から抜け出ている間に、きれいな月を撮影しました。
Simgpi0396
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月28日 19:31撮影)
月齢4.3

曇の予報の中、2日続けてのお月見が出来てしまうとは何という幸運。ここのところの閉塞感を少し癒やしてくれた気がします。
さてさて、この先の天気もパッとしませんが、今日のようなことがあるので油断大敵ですね。

今回は、こんなキャンプをやってみたいと思える絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢3.4 十日ぶりの月 | トップページ | 2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日は、早い時間にお月見ができたんですね。
朝の雨が嘘のようでしたね。
こちらは、なかなか雲が退いてくれなくて…。
結局、薄曇り空のままでのお月見となりました。
まあ、無事に見れて良かったって思ってます。

投稿: layout3 | 2017年6月28日 (水) 21時52分

layout3さん

ようやく見られたんですね。
おめでとうございます。
うちの方は意外と早い時間に雲が薄れてくれて、お月見も早めにできました。
この先も期待したいけど雨もほしいしと難しいですけど、お月見できるといいですね。

投稿: ブドリ | 2017年6月28日 (水) 23時09分

ブドリさん、今日はずいぶん早く見つけられていたんですね。今日もお月見ができてよかった。
 イチローもまた、1歩1歩前進を始めてくれました。

投稿: felizmundo | 2017年6月28日 (水) 23時32分

felizmundoさん

今日は2度も月は見られたんですけど、撮る余裕をくれなくて、残念ながら撮れませんでした。
しばらく空とにらめっこになりそうですね。

投稿: ブドリ | 2017年6月29日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢3.4 十日ぶりの月 | トップページ | 2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月 »