« 2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様 | トップページ | 2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月 »

2017年6月30日 (金)

2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
と、毎度書いてます。
今日は、午前中に雨が上がり、その後は曇り空で蒸し暑い一日。
一日中、日が差す隙間もなく雲が広がっていたので今夜のお月見はダメだなと思っていました。
でも、でも、でーもね。
やっぱり雨が降っていないのなら、もしかしたら見えちゃったりしてね~と、夕食後に緑道公園に行くと、東と西の空には厚い雲が広がってるけど、南側がスポッと抜けて、なんとまたも月が見えてるじゃないですか!
ツキあり!と弓張月を撮影しました。
Simgpi0417
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F14 ±0EV ISO400(6月30日 19:52撮影)
月齢6.3

実際は空はもや~っとしていて、月の周りに光冠が広がっていたんです。
でも、光冠を撮るならと、近くに光る星を入れて撮影。この星は、太陽系の惑星の木星です。
木星が見えるほど雲がなくなっていたんですよ。
Simgpi0437
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月30日 19:53撮影)
月齢6.3

さらに、木星の東側に乙女座のスピカが見えちゃうほどになりました。
ほんとにツキがある!
元の写真でスピカが見にくかったので、分かる程度にまで明るくしてみました。
Simgpi0448
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月30日 19:55撮影)
月齢6.3

明日は月と木星が接近するし、19時頃に月面Xが見られます。はたして見られるでしょうか。
それにしても雨は降るけど思ったほど多くなくて、植木鉢に十分といえるほどではないんですよね。
梅雨に入っても雨が上がると一日もすれば乾いてしまう程度。
今回も明日は曇りだけど気温が上がりそうなので、植木鉢が乾いてしまいそうな感じですね。
この時期はキノコが楽しみなのですが、湿り気が長く続かないので思ったほどニョキニョキとは出ていないのでちょっと寂しい感じです。
曇りかと思えば月が見えたり、梅雨のような梅雨じゃないような、おかしな梅雨です。

今回は、たなばたの絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様 | トップページ | 2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月 »

コメント

木星も見えてるよって友人がメールして来ましたが、ホントにきれいに見られたんですね。月のまわりの光環(?)もきれいですね。

投稿: felizmundo | 2017年6月30日 (金) 23時30分

ブドリさん、こんにちは。

昨日は突然の晴れ間に驚きましたね。
こちらでも、無事にお月見ができました。
でも…。
木星の事を完全に忘れてました…。
(≧∇≦)
木星いたんですねぇ〜。
(涙)

投稿: layout3 | 2017年7月 1日 (土) 12時19分

felizmundoさん

そうなんですよ、木星もきれいに見えるほど雲がなくなってたんですよ。
今日も見えちゃいました!


layout3さん

近くに見えても月に集中しちゃうと気づかないものなんですよね。

投稿: ブドリ | 2017年7月 1日 (土) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様 | トップページ | 2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月 »