« 2017年6月のお月見情報 | トップページ | 2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月 »

2017年6月 2日 (金)

2017年6月 月齢7.6 久しぶりにすっきりと月

ここのところボヤーッとした月ばかり。今日はと思ったら、お昼すぎまでちょっと雲の多い空でしたが、次第に晴れて早い時間から月が綺麗に見えていました。
今日は入院してはや10日経った父の病院へ。
駅から病院へ向かう途中の西武池袋線の踏切で月を撮影。
ちゃんとルールを守って撮影しましたよ。
Cimg6243
踏切にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F8.8 ±0EV ISO80(6月2日 14:40撮影)
月齢7.4

月にズームイン
Cimg6244
踏切にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(6月2日 14:40撮影)
月齢7.4

おまけ。病室から富士山が見えました。山頂から雲が消えた時を待って撮影。
この時期、これだけスッキリと富士山が見えることは珍しいですよね。
Cimg6266

そして夜も久しぶりに何の心配もなくスッキリとしたお月様が撮れました。
Simgph8372
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月2日 19:48撮影)
月齢7.6

この先の天気は思いのほか崩れが小さく、次の水木ぐらいに雨が降りそうですが、その他は雲が出るものの見えそうな感じですね。
こうなると今度は梅雨がどうなるの?と心配になっちゃいますね。

ちなみに父は、今日の検査で異常はなく、週末に体調の変化がなければ退院を考えましょうとのことで、水曜日頃に退院できそうな運びです。やれやれ。

今回は、フランク・アッシュの可愛い絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月のお月見情報 | トップページ | 2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月 »

コメント

いろいろ心配ですね。
最近になって、周囲に自分や家族に病気を抱えている人の多さに驚かされています。自分がそういう年になったのか、人間とはそもそも病いと共存していく存在なのか・・・(嘆息)

投稿: felizmundo | 2017年6月 2日 (金) 23時41分

ブドリさん、こんにちは。

お父様の入院、大変でしたね。
でも、検査の結果が良くて、本当に良かったですね。
きっと、これもお月様からのプレゼント?!
私達もその恩恵に預かっちゃいました。
昨夜のお月様、ちゃんと撮りましたので、ご安心ください!
(^_^)v

投稿: layout3 | 2017年6月 3日 (土) 11時22分

felizmundoさん

歳を重ねてくると病気の一つや二つは抱えても仕方ないですよ。無病息災と言いますが、今は一病息災ぐらいで、何かしら病気を抱えて体調に油断しないで過ごすぐらいがいいのだと思いますよ。


layout3さん

ありがとうございます。
年を取ったらいろいろ心配事が増えてくるのは仕方ないですね。
今夜は意外と雲が広がってしまいましたが、いかがでしたか?

投稿: ブドリ | 2017年6月 3日 (土) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月のお月見情報 | トップページ | 2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月 »