« 2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月 | トップページ | 2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様 »

2017年6月 4日 (日)

2017年6月 月齢9 横浜で十日月

今日は月の出を迎えてから横浜港大さん橋へ。ゴールデンウイークに来た時は雲が多くて楽しめなかったので、今日は天気が良さそうなので、再チャレンジ!と思って出かけたのですが、いい天気の割に雲がわーっと増えては、さ~っと引いていき、また、わ~っと増えてくる忙しい日で、振り回されました。
今日の月の出は13:59。
大さん橋には14時半頃に到着。その時すでにうっすらと月が見えていました。
でも、撮影しても判別しにくかったので待っていると、横浜港をまわるクルーズ船ロイヤルウイングが出向したのでそれに合わせて撮影。
ベイブリッジとロイヤルウイングと十日月です。
月は右上の方にかすかに写っています。
ちょうど月の出から1時間後の月でした。
Simgph8539
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月4日 15:59撮影)
月齢8.4

この月です。わかりますか?
Simgph8544
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月4日 15:59撮影)
月齢8.4

このあと月は高度を上げてきて、羽田を飛び立った飛行機が月の前を通りそうなので待っていたのですが、雲が広がってきていいタイミングが過ぎそうだったので、山下公園へ移動すると、雲が減ってきちゃうしー。
というわけで、噴水と月を撮影し、バラと月を撮ってみて(バラが終わりかけでダメ)、そして氷川丸と月を撮ろうと移動すると、なんと、飛行機が月に向かって一直線に向かっているのを発見!
バラと月を撮ろうとチャレンジしていた設定のまま慌てて撮影したので、ちょっとピンボケになっちゃいましたが、いいタイミングで撮れました。
Simgph8664
山下公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO800(6月4日 16:28撮影)
月齢9.5

山下公園から再び大さん橋に戻ったのですが、月の位置は飛行機の航路から外れてしまっていて、もう今日は通りそうもなかったので、みなとみらい方面に移動して、赤レンガ倉庫、大観覧車、日本丸と月を撮影して周りました。
山下公園の写真と一緒に一枚にしましたのでクリックしてご覧ください。
Moon20170604

最後に日本丸の前で月だけを撮影。
Simgph8780
日本丸前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(6月4日 18:12撮影)
月齢9.6

そして今夜はスピカ・月・木星と並ぶのを楽しみにしていたのですが、横浜から返ってくると空は曇り!
その後も雲が減るどころか増えてきてしまって今日もだめでした。ちょっと意地悪な空。
明日は晴れのち曇りの予報なので、もしかしたら月・スピカ・木星と並ぶ楽しみが見られないかもしれません。なんとか撮りたいものですが・・・

今回は、月の撮影についての本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月 | トップページ | 2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日は横浜でしたか!
昼間は、お散歩にちょうど良いお天気でしたね。
たくさんの人出だったんじゃないですか?
ジャンボ機とのコラボも撮れて、ラッキーでしたね!
惑星とのコラボ…。
お預けですね…。

投稿: layout3 | 2017年6月 5日 (月) 07時19分

layout3さん

昨日は木星とのコラボが見られそうな天気で結局曇って見られず、今日は見られなそうな天気が一転して見られるという展開。
気まぐれな天気に振り回されちゃいますね。

投稿: ブドリ | 2017年6月 5日 (月) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月 | トップページ | 2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様 »