« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
と、毎度書いてます。
今日は、午前中に雨が上がり、その後は曇り空で蒸し暑い一日。
一日中、日が差す隙間もなく雲が広がっていたので今夜のお月見はダメだなと思っていました。
でも、でも、でーもね。
やっぱり雨が降っていないのなら、もしかしたら見えちゃったりしてね~と、夕食後に緑道公園に行くと、東と西の空には厚い雲が広がってるけど、南側がスポッと抜けて、なんとまたも月が見えてるじゃないですか!
ツキあり!と弓張月を撮影しました。
Simgpi0417
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F14 ±0EV ISO400(6月30日 19:52撮影)
月齢6.3

実際は空はもや~っとしていて、月の周りに光冠が広がっていたんです。
でも、光冠を撮るならと、近くに光る星を入れて撮影。この星は、太陽系の惑星の木星です。
木星が見えるほど雲がなくなっていたんですよ。
Simgpi0437
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月30日 19:53撮影)
月齢6.3

さらに、木星の東側に乙女座のスピカが見えちゃうほどになりました。
ほんとにツキがある!
元の写真でスピカが見にくかったので、分かる程度にまで明るくしてみました。
Simgpi0448
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月30日 19:55撮影)
月齢6.3

明日は月と木星が接近するし、19時頃に月面Xが見られます。はたして見られるでしょうか。
それにしても雨は降るけど思ったほど多くなくて、植木鉢に十分といえるほどではないんですよね。
梅雨に入っても雨が上がると一日もすれば乾いてしまう程度。
今回も明日は曇りだけど気温が上がりそうなので、植木鉢が乾いてしまいそうな感じですね。
この時期はキノコが楽しみなのですが、湿り気が長く続かないので思ったほどニョキニョキとは出ていないのでちょっと寂しい感じです。
曇りかと思えば月が見えたり、梅雨のような梅雨じゃないような、おかしな梅雨です。

今回は、たなばたの絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月28日 (水)

2017年6月 月齢4.3 今日も見られたお月様

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
と、昨日も書きました。
朝の天気予報では、夕方頃まで雨だったので、今日は完全に無理だなと諦めていましたが、雨は午前中には上がり、午後は時折日がさすこともあるぐらいに回復してきましたが、それでも雲が多くて、月は難しそうな空が続いていました。
ダメかと思っていたのですが、目黒不動の28日の縁日に寄って家に帰る途中で、空が白いというよりもうす青い感じになってきたので、雲が薄れてきてるから見えるかもと期待しながら歩き、家にたどり着いた18時前、見えるとしたらあっちの方だよなぁと、玄関前から庭の方の空を見上げると、月が見えるじゃないですか!
家に一眼を撮りに行って急いで撮影!
よし!今日もお月見達成だ!
Simgpi0373
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F14 ±0EV ISO100(6月28日 17:52撮影)
月齢4.3

そして夕飯を済ませて、空が暗くなった頃、もう一度お月見できるかなぁと緑道公園に行ってみました。
すると、流れる雲の中になんとか月が見えました。
月の周りは雲だらけなのがわかりますか?
Simgpi0390
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F4.5 ±0EV ISO1600(6月28日 19:31撮影)
月齢4.3

雲から抜け出ている間に、きれいな月を撮影しました。
Simgpi0396
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月28日 19:31撮影)
月齢4.3

曇の予報の中、2日続けてのお月見が出来てしまうとは何という幸運。ここのところの閉塞感を少し癒やしてくれた気がします。
さてさて、この先の天気もパッとしませんが、今日のようなことがあるので油断大敵ですね。

今回は、こんなキャンプをやってみたいと思える絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年6月27日 (火)

2017年6月 月齢3.4 十日ぶりの月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。
でも、それほどの梅雨のように雨が降る空ではないのに曇り空が続き、おまけに新月期を挟んだこともあって、なかなか月が見られません。
今日も曇り空で、ダメかと思っていたのですが、雨が降っていないから見えちゃったりしてね~と、夕食後に緑道公園に行ってみました。
すると、なんと、細い月がボヤーッと見えてるじゃないですか!
外灯が邪魔にならない所に移動して、ボヤーッとした細い月を撮影。
Simgpi0362
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(6月27日 19:47撮影)
月齢3.4

新月期を挟んだとはいえ十日ぶりのお月様!
ほぼ偶然に近いお月見でしたが、やはりお月見はいいものです。
この先もまだ、曇り空と雨の予報がズラリ。
次にお月見ができるのはいつでしょうね。

今回は、月の撮影についての本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年6月17日 (土)

2017年6月 月齢22.1 下弦の月

梅雨入りしたものの雨の日は少なく、空梅雨っぽいけど空模様は今ひとつとスッキリしない日が続いていましたが、昨日、今日と朝のお月見が出来ました。
朝起きると、外が明るかったので、月が見える!と着替えて外に出ると、庭の方の空に月が見えました。
下弦の月は6/17 20:32なので、それよりも12時間以上前。明日の朝に見られれば、下弦の月から12時間以内ということなので、下弦の月と言っていいものかどうか微妙ですけど、下弦の月です。
Cimg6295
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(6月17日 7:13撮 影)
月齢22.1

梅雨入りしたものの全国的に雨不足。特に西日本は深刻で、既に田んぼが干上がるなどの影響も出てきて、真夏の水不足が心配される状況になています。
雨が降れば大雨となって被害が多発、降らないとずっと降らないで水不足、大地は揺れて被害が多発。
ここ最近の日本人は、自然を支配できるという考え方が強いように思え、ちょっと自然のありがたさを忘れてやしませんか?という警告なんじゃないですかね。
まずは身の回りの自然を大事にすることから初めて見るのがいいんじゃないですかね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年6月16日 (金)

2017年6月 月齢21.1 久しぶりに月

6/10の夜以来、月の出も月の入も何時か気にするまでもない天気が続き、いろいろあって気持ちもすっかり落ち込み、月見も写真を取ることも忘れそうな今日このごろ。
そんな今朝も、お月見のことが頭から抜け落ちていたのですが、ゴミ出しに出ると、青空が見えたので、あれ?月って見える時間だよねと、スマホで確認。まだまだ見える時間だったので、緑道公園へ。
雲が多くてどこか見つけにくかったのですが、いい具合に雲がどいてくれて、朝の月を無事にキャッチしました。
Cimg6290
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(6月16日 7:18撮影)
月齢21.1

あっという間に明日は下弦の月ですよ。
下弦の月は6/17 20:32なので、17日の朝に見える月はまだふっくらで、18日の朝に見える月はちょっとへこんでと、ちょうどいい頃の月が見られないんですけど、見られるといいですね。
肝心の天気は、17日の朝は見られるかもしれませんが、それ以降の天気はまたも雲マークだらけで、明日の朝が今の月の見納めとなりそうです。
なんとか見られるといいですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月11日 (日)

2017年6月 月齢15.7 偶然に十六夜の月

一日遅れで昨日(6/10)の十六夜をお届けします。
昨日は、時々薄日が射すもののずっと曇り空。
そんな昨日は友達と上野で寄席を見て、秋葉原をちょっとフラフラして、その後、一杯やってました!
店を出た時は曇っていたので、月は見えないんだろうなぁと、全く気にしていませんでした。
地元について、駅から出ると、月がボヤーッと見えているじゃないですか!
ほろ酔い状態でなんとか撮影しました。
Cimg6280
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO800(6月10日 22:44撮影)
月齢15.7

今日も空は曇ってますね。月の出から1時間以上経っているので、そろそろ近所でも見える位置のはずですが、空は曇ってますね。でも、ちょっと見に行ってきます。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年6月 9日 (金)

2017年6月 月齢14.6 梅雨の満月

今日は梅雨のさなかの満月。
6月の満月はネイティブアメリカンではストロベリームーンと呼ぶそうです。
詳細についてはネットでたくさん出ていますので調べてください。
今日の天気は曇り時々晴れ。
夕方近くまでは青空も見えていたので、浜松町の世界貿易センタービルで月の出(18:31)から追いかけようと思っていました。
ところが、17時過ぎには東の空は真っ白け。
天気予報からしても今日はだめっぽいから、運良く家の近くで見られればいいやと諦めました。
そして19時半過ぎに満月はどうかなぁと緑道公園に行ってみると、なんと満月が建物の間に見えてるじゃないですか!
よ見やすいところを探して歩き、緑道公園の間の道路上が一番見やすかったので、道路上で車に気をつけながら撮影しました。
きれいな満月です。ストロベリームーンなので、ちょっと赤めに撮影しちゃいました。
Simgph9196
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月9日 19:47撮影)
月齢14.6

どんなところで撮影したかというと、完全に路上。電線がたくさんかかっている間に満月を見つけました。
ここの右と左が緑道公園です。
満月の周りには雲があって、このあと雲は月にまとわりついていました。
Simgph9201
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月9日 19:48撮影)
月齢14.6

心配しましたけど無事に見られて万々歳の梅雨のさなかの満月のお月見!
続けてお月見できているのは嬉しいのですが、梅雨入りしたけれども・・・な梅雨。
この先も雲は多そうなもののまとまった雨にはならなそうな予報が並び、梅雨の心配をしてしまいます。
梅雨もお月見もどうなることやら。

今回は、1969年に初めて月に着陸したアポロ11号の軌跡を描いた絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年6月 8日 (木)

2017年6月 月齢13.7 梅雨の晴れ間の小望月

今朝の予報では、曇り時々雨でしたが、実際は曇り時々晴れといった感じで、意外と陽が射す時間帯が多く、夕方になると、青空の面積が大きくなったので、これはお月見できそうだと期待しました。
ただ、今日の月の出は17:38なので、見えてくるまで天気がもつかどうか、少し不安でした。
月の出から2時間後に勝負をかけ、夕食後に外に出ると、綺麗に月が見えていました!
よしやった!と今夜は林試の森へ。
月の出2時間直前のスッキリとした小望月です。
Simgph9055
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月8日 19:35撮影)
月齢13.7

ところが、このあと雲がどんどん広がってきて、気がつけば空にはこんなに雲が広がってきました。
Simgph9143
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO800(6月8日 19:55撮影)
月齢13.7

ありゃりゃ~と、今日はもうだめかもなぁと、ちょっとフラフラ歩いてから、帰る前に緑道公園に寄ってもう一度空を見てみました。
まだ月は完全に雲に隠れず、雲を彩っていました。
Simgph9163
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(6月8日 20:24撮影)
月齢13.7

少し雲が薄れた時を狙ってもう一度小望月!
Simgph9178
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(6月8日 20:25撮影)
月齢13.7

さて、明日は満月ですが、今年最小の満月です。どうも天気は大きく崩れることはなさそうですが、夕方頃から曇る予報になってしまいました。
明日の月の出は18:31なので、見られるかどうかとても微妙な情勢。
見られるといいですね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月 6日 (火)

2017年6月 月齢11.5 つかの間の晴れ間のお月様

今日はたまに日差しはあったもののずっと曇り空。
これは今日はだめだなと思っていた夕方、思いがけずチャンス到来!
17時を過ぎると東の空の雲がにわかに途切れ、青空が見えてきたじゃないですか!
月の出(15:50)から1時間以上経ってるので、それなりの高さにあるはずだから、もしかしたら雲間に見えるかもと、よく探してみたら、月を見つけてしまいました!
Cimg6276
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(6月6日 17:23撮影)
月齢11.5

きれいに月が見えているようですが、ズームインすると月に薄く雲がかかっているのがわかりますよ。
Cimg6277
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(6月6日 17:23撮影)
月齢11.5

夜は残念ながら雲が広がってしまい、チラッチラッとは見えたのですが、撮影する間を与えてもらえず撮影断念。
それでも、なんだかんだと連続してお月見ができていますね。
お月見できるのは嬉しいけど、このままだと梅雨はどうなるのかと逆に心配になっちゃいますね。
なんとも自分勝手なことです。

今回は、40以上のしかけをうごかして楽しく学ぶ宇宙の本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年6月 5日 (月)

2017年6月 月齢10.7 豪雨のち晴れのお月様

今日は雲が多いけど比較的晴れの天気でした。
17時に埼玉県内の某所で空を見ると積乱雲が広がりだしている空に月が見えました。
月は右下のアンテナの上の方です。
iPhoneで撮影。
20170605_170124806_ios

西武線に乗って都内へ入ると、空が怪しいなぁと思ったら電車の窓にバラバラバラと勢い良く雨粒がぶつかる音がしてきました。
程なくスマホに練馬区に豪雨予報との通知。もう降ってますよ~。
地元についてもものすごい豪雨。
傘がなかったところ、ちょうど近所の方が声をかけてくれて、傘に入れてくれたおかげで難を逃れましたが、このまま今日は雨?と思ったら、天気予報では21時頃から晴れるとのこと。ほんとに?と思っていたら20時前には小ぶりになり、20時過ぎには雨がやんだので、これは!と20時半頃から緑道公園をうろちょろしていると、雲の中に月明かりが感じられるようになり、次第に月が見え隠れするようになりました。
いいよいいいよと、見ていると、周りの雲を彩って月がよく見えるようになりました。
Simgph8813
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月5日 21:04撮影)
月齢10.7

見ていると、月の南側から晴れてきて、木星がはっきり見えるようになり、そして、スピカも見えるようになりました。
月は雲を彩って犬の顔のようになって、いました。
Simgph8855
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:08撮影)
月齢10.7

どんどん雲が減っていき、スッキリと月・スピカ・木星が見えるようになりました!
ようやくこの3つの星を撮ることができました。
Simgph8877
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

雲が取れ、雨で現れ絵きれいになったお月様を撮影。
Simgph8882
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月5日 21:12撮影)
月齢10.7

それにしても今日の豪雨は驚きました。梅雨の雨ではなく、局地的集中豪雨!
雨雲の様子を見たら、埼玉から東京まで、ちょうど私が移動している所に発達した雲があったんですよ。意地悪な天気!

今回は、永きに渡って親しまれている星空入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月 4日 (日)

2017年6月 月齢9 横浜で十日月

今日は月の出を迎えてから横浜港大さん橋へ。ゴールデンウイークに来た時は雲が多くて楽しめなかったので、今日は天気が良さそうなので、再チャレンジ!と思って出かけたのですが、いい天気の割に雲がわーっと増えては、さ~っと引いていき、また、わ~っと増えてくる忙しい日で、振り回されました。
今日の月の出は13:59。
大さん橋には14時半頃に到着。その時すでにうっすらと月が見えていました。
でも、撮影しても判別しにくかったので待っていると、横浜港をまわるクルーズ船ロイヤルウイングが出向したのでそれに合わせて撮影。
ベイブリッジとロイヤルウイングと十日月です。
月は右上の方にかすかに写っています。
ちょうど月の出から1時間後の月でした。
Simgph8539
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月4日 15:59撮影)
月齢8.4

この月です。わかりますか?
Simgph8544
横浜港大さん橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月4日 15:59撮影)
月齢8.4

このあと月は高度を上げてきて、羽田を飛び立った飛行機が月の前を通りそうなので待っていたのですが、雲が広がってきていいタイミングが過ぎそうだったので、山下公園へ移動すると、雲が減ってきちゃうしー。
というわけで、噴水と月を撮影し、バラと月を撮ってみて(バラが終わりかけでダメ)、そして氷川丸と月を撮ろうと移動すると、なんと、飛行機が月に向かって一直線に向かっているのを発見!
バラと月を撮ろうとチャレンジしていた設定のまま慌てて撮影したので、ちょっとピンボケになっちゃいましたが、いいタイミングで撮れました。
Simgph8664
山下公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20 ±0EV ISO800(6月4日 16:28撮影)
月齢9.5

山下公園から再び大さん橋に戻ったのですが、月の位置は飛行機の航路から外れてしまっていて、もう今日は通りそうもなかったので、みなとみらい方面に移動して、赤レンガ倉庫、大観覧車、日本丸と月を撮影して周りました。
山下公園の写真と一緒に一枚にしましたのでクリックしてご覧ください。
Moon20170604

最後に日本丸の前で月だけを撮影。
Simgph8780
日本丸前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(6月4日 18:12撮影)
月齢9.6

そして今夜はスピカ・月・木星と並ぶのを楽しみにしていたのですが、横浜から返ってくると空は曇り!
その後も雲が減るどころか増えてきてしまって今日もだめでした。ちょっと意地悪な空。
明日は晴れのち曇りの予報なので、もしかしたら月・スピカ・木星と並ぶ楽しみが見られないかもしれません。なんとか撮りたいものですが・・・

今回は、月の撮影についての本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年6月 3日 (土)

2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月

今日は午前中はやや雲が多いものの次第に晴れて午後はいい天気!
今日は新宿御苑へ。
今日の月の出は13:02。
いつごろから見えるかなぁと月を探しながら新宿御苑散策。
そして、上の池のあたりを歩きながら、月はあっちだよなぁと見てみたら、ちょうと木の上に月が見えてきたところでした。何というツキ!
昼間の九夜月です。
Simgph8385
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/800秒 F11 ±0EV ISO400(6月3日 13:54撮影)
月齢8.4

もう少ししっかり見えてきたところで一枚。
Simgph8415
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月3日 14:31撮影)
月齢8.4

今日のメインはバラと九夜月。
一眼といPhoneで撮影したのですが、iPhoneでの写真の方がバラも月もきれいに見えるのでこちらを採用。
細かいことなしに一枚にした写真をご覧ください。
20170603moonrose

そして夜。月と木星と乙女座のスピカを撮ろうと思ったのですが、なんということか、かろうじて木星が見える 程度にまで雲が広がっちゃってるじゃないですか!天気予報は晴れなのに!
というわけで、ぼんやり九夜月と木星です。
Simgph8520
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月3日 19:42撮影)
月齢8.6

記事を作りながら、今の空は?と確認に出ましたが、撮影時よりは雲が薄れているもののスッキリしない空なので今夜は諦め。
明日はスピカ・月・木星と並び、明後日は月・スピカ・木星とならぶので、どちらかでは撮りたいですね。
しかし、天気予報は徐々に下り坂。気温も下り坂で、水曜日は20℃ぐらい?天気の変化と気温の変化に要注意の1週間になりそうですね。

今回は、梅雨が開けたらこんなことをしてみたいなぁと思う絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年6月 2日 (金)

2017年6月 月齢7.6 久しぶりにすっきりと月

ここのところボヤーッとした月ばかり。今日はと思ったら、お昼すぎまでちょっと雲の多い空でしたが、次第に晴れて早い時間から月が綺麗に見えていました。
今日は入院してはや10日経った父の病院へ。
駅から病院へ向かう途中の西武池袋線の踏切で月を撮影。
ちゃんとルールを守って撮影しましたよ。
Cimg6243
踏切にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F8.8 ±0EV ISO80(6月2日 14:40撮影)
月齢7.4

月にズームイン
Cimg6244
踏切にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(6月2日 14:40撮影)
月齢7.4

おまけ。病室から富士山が見えました。山頂から雲が消えた時を待って撮影。
この時期、これだけスッキリと富士山が見えることは珍しいですよね。
Cimg6266

そして夜も久しぶりに何の心配もなくスッキリとしたお月様が撮れました。
Simgph8372
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月2日 19:48撮影)
月齢7.6

この先の天気は思いのほか崩れが小さく、次の水木ぐらいに雨が降りそうですが、その他は雲が出るものの見えそうな感じですね。
こうなると今度は梅雨がどうなるの?と心配になっちゃいますね。

ちなみに父は、今日の検査で異常はなく、週末に体調の変化がなければ退院を考えましょうとのことで、水曜日頃に退院できそうな運びです。やれやれ。

今回は、フランク・アッシュの可愛い絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月のお月見情報

5月のお月見情報はすっかり忘れてしまいました。天気は今ひとつスッキリしない日が多くて夜空を見上げる楽しみが少ない月になりましたね。
6月は梅雨。これまた夜空の楽しみが少なくなる頃。
梅雨の晴れ間にお月見や天体観測が出来るといいですね。

それでは、2017年6月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

ジョンソン彗星が7等前後

6/1(木) 21時42分:上弦

6/3(土) 21時30分:金星が西方最大離角(

6/9(金) 22時10分:○満月
宵から10日の明け方、満月と土星が接近

6/17(土) 20時33分:下弦の月

6/21(水) 未明から明け方、東の低空で細い月と金星が接近

6/24(土) 11時31分:●新月

今月は大きな天文現象はありません。梅雨なのでおとなしめなのかわかりませんけどね。
梅雨の晴れ間を逃さずに、天体観測を楽しんでください。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年6月 月齢6.7 ボヤーッと上弦の月

早くも6月。6月のお月見は・・・
早速上弦の月なのですが、雨が降ったり止んだり。その間に日がさしたりして気を持たせるようながっかりさせるような忙しい天気が続き、夕方には雨が上がってこの様子なら時対していました。
といっても、昨日は7年ぶりぐらいに知人達と再会しての飲み会。
意外とお開きは早かったものの、お酒が進んでしまいかなりいい気分で帰り道。
地元についたのが22時半前。
駅を出て西の空を見ると、ボヤーッと上弦の月が見えました。
カメラの設定にまでスムーズに回らない頭ながら、とりあえず撮影。
ホントはもう少しはっきりと見えていたと思うのですが、確認して設定を変えてという余裕はなし。
Cimg6242
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(6月1日 22:30撮影)
月齢6.7

ここのところ、父が入院したり、その他もろもろで気持ちが塞がっていたところ、助け舟のような再会があって、ほっと一息。
お月様の助け舟だったのかもしれません。

ダメだ、ダメだと思わせぶりながら、連続してお月見が出来ている今日このごろ。
この調子でお月見が続けられたらいいなとも思いますが、梅雨は梅雨らしく雨が降ってくれないと困りますし、悩ましいですね 梅雨入り前にお月様を楽しませてくださいな。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »