« 2017年7月 月齢9 モヤモヤーっと十日月 | トップページ | 2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星 »

2017年7月 5日 (水)

2017年7月 月齢11.0 雲から抜け出たお月様

早くも台風が上陸した4日。4日の夜遅くから都内では雨が降りました。
その雨も朝にはやんで、気温がぐんぐん上がりました。
お昼頃には青空も見えて、台風一過の晴れ間が来た!これならお月見も楽しめそう!と思ったのですが、その期待も虚しく、お昼を過ぎると雲が広がって万事休す!
日が暮れてきても空の隙間が見えるような天気に回復してくれず、18時頃から雨!
これは今日はほぼダメだなとほぼ諦めました。
でもまた今日も夕食後に緑道公園に行ってみました。
すると、雲だらけの空の中に、ボヤーッと明るいところが見えているじゃないですか!間違いなく月はあそこに!
Simgpi0806
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月5日 19:33撮影)

雲が流れているので、きっと姿を見せてくれるに違いないと信じてみていると、かなり丸みを帯びてきた月が雲から顔を出してくれました。
Simgpi0809
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月5日 19:34撮影)
月齢11.0

雲がかかっていたのですが、月のクレーターがわかるように撮影しました。
Simgpi0819
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月5日 19:34撮影)
月齢11.0

月はこの後も雲に隠れたりでたりしていたのですが、見えない時間のほうが多い状態でした。
今回の台風は、通り過ぎた後の豪雨がかなりの被害をもたらしていますね。
今までの常識で考えていてはいけないようなことが多いですね。
油断しないで用心しましょう。

今回は、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」に込められた、宇宙への飽くなき探究心と深い知識をひもとく一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月 月齢9 モヤモヤーっと十日月 | トップページ | 2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星 »

コメント

 凄い、凄い!見えたんですね。私は、恨めしく空を見上げて待っていましたが、とうとう雨が降りだして今も諦めて雨音を聞きながらコメントを書いていますよ。

投稿: felizmundo | 2017年7月 5日 (水) 23時43分

ブドリさん、おはようございます。

嘘ぉ〜!
こちらでは、この時間帯前後にすっごい土砂降りの雨だったんですよぉ〜。
まさに「ツキあり」のブドリさん!
おめでとうございます。

投稿: layout3 | 2017年7月 6日 (木) 07時53分

felizmundoさん

見えちゃったんですよ!
雨上がりで雲が流れていたのが幸いしたのでしょうね。


layout3さん

ありがとうございます。
月が見える前は土砂降りとまではなりませんでしたけど雨が降っていました。
雨が上がって雲が流れていたのにツキがあって僅かな隙間に月が見られました。
さて、今日はどうでしょうね。

投稿: ブドリ | 2017年7月 6日 (木) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢9 モヤモヤーっと十日月 | トップページ | 2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星 »