« 2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月 | トップページ | 2017年6月 月齢8 今日もお月見・九夜月 »

2017年7月 1日 (土)

2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。と、またまた書いてます。
今日もお昼過ぎには雨が上がり、その後は曇り空で蒸し暑い一日。
昨日同様、一日中、日が差す隙間もなく雲が広がっていたので今夜のお月見はダメだなと思っていました。
ところが、layout3さんのブログで昨日の月を見てコメントを書いていると、外が明るくなりはじめました!時刻は16時40分。
これはもうちょっと待てば見えるかなぁと待っていたら、17時半過ぎに日が差してきましたじゃないですか!これは見えるに違いない!と、緑道公園に行くと、雲が少なくなって月が見えていました!
今日もツキあり!と上弦の月を撮影しました。
Simgpi0450
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 17:42撮影)
月齢7.3

雲は急速に減って青空が広くなってきて、月の周りも雲が減りました。
これなら接近している木星も写るな!ととりあえず狙ってみました。
カメラのファインダーでも、液晶でも、確認はできなかったのですが、パソコンの画面で見ればわかるはずと思った通り、木星を確認できました。
月の弦を下にまっすぐ伸ばしていくと、木星が写っていますよ。
Simgpi0455
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 17:43撮影)
月齢7.3

この空なら18時半過ぎぐらいから月面Xが見られるかもなぁと、三脚を取りに戻って、一休みしてから緑道公園にいくと、ちょっとちょっとちょっと~!雲が広がってきて、月にかかり始めて、月が次第にうっすらとなっていきました。
雲が少し薄くなった瞬間を狙って撮影してみたのですが、モヤーっとして縁がはっきりとわかりませんでした。残念!
このあと雲が増えて月が見えなくなってしまったので、せっかく三脚立てたのに10分もしないであっという間に撤収!
まぁ、一眼だけではスッキリ晴れていても月面Xは見分けがつくかどうか微妙なんですけどね。
Simgpi0481
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 18:30撮影)
月齢7.3

さて日が暮れて、もうちょっとはっきり木星を撮りたいなぁという望みを聞いてくれるかお月様!と、緑道公園に行ってみると、雲だらけの空の中に月と木星が見えちゃいました!
スピカはダメでしたけど、まだツキがあった!
Simgpi0502
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月1日 20:10撮影)
月齢7.4

それにしても見せなそうなふりして見せてくれる梅雨の空。
お月見できるのは嬉しいけど、この調子で雨は足りるのか、そっちが心配ですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月 | トップページ | 2017年6月 月齢8 今日もお月見・九夜月 »

コメント

ツキありのブドリさん、こんばんは。

この梅雨空にお月様を無事にget、おめでとうございます。
こちらは、雲に阻まれ「撮れそうで撮れないまま」ボォ〜っと見てました…。
夕方5時から5時間粘って収穫ゼロでした…。
(涙)

投稿: layout3 | 2017年7月 1日 (土) 23時39分

こちらは、木星までは見られませんでした。というか、もうお月様が見えただけで満足してしまう日々ですね。明日はどうでしょうね。

投稿: felizmundo | 2017年7月 2日 (日) 00時57分

layout3さん

ここ最近、お昼ぐらいまで今一つで午後から回復しぎみな天気が続いてますね。
昨日の月面Xは残念でした。
お月見に5時間も粘られたのに残念でしたね。
でも、今日はいいツキが見られたようで一安心です。


felizmundoさん

私の方も木星が見られたのはツキあり!という感じでしたよ。
でも、この梅雨空の中、お月見できたのは儲けものですよ。

投稿: ブドリ | 2017年7月 2日 (日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢6.3 梅雨の晴れ間に木星と弓張月 | トップページ | 2017年6月 月齢8 今日もお月見・九夜月 »