« 2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月 | トップページ | 2017年7月のお月見情報 »

2017年7月 2日 (日)

2017年6月 月齢8 今日もお月見・九夜月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。と、またまたまた書いてます。
今日は朝のうちには夜中からの雨が上がり、曇っていながら昨日以上に蒸し暑い日。
ずっと雲が多いのかと思うとそうでもなく、ヒガサしたり雲の隙間に青空が見えたりしていたので、これは早いうちにお月見できるかもと狙っていました。
今日は午後から皇居東御苑で久しぶリのフィールドワーク。
その間も空を気にしていたのですが、月が見えるほどの青空が広がらず、今日はこのまま曇り空かなぁと思っていました。
久しぶリのフィールドワークなので暑さに参って早めに切り上げ。帰る前にアプリを使って月を探してみると、月を発見しちゃいました!
こんな月を誰が発見するの?はい、お月様バカが発見します!
月はどこに写っているかわかりますか?
真ん中屋や左ですよ。写真を拡大して確認してください。
Simgpi0693
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F9.0 ±0EV ISO100(7月2日 15:43撮影)
月齢8.2

その後も雲は減らずすぐに雲の中に入ってしまったので、東京駅へと向かいました。
東京駅と月を撮りたいなぁと思っていたのですが、雲が取れず、。
丸善によって、目当ての本を探してから再び東京駅前へ。
すると、なんとか雲の中から月が顔を出してくれて、撮るには撮りましたけど、月がわかりますか?
右上の方に写っていますよ。
Simgpi0748
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO200(7月2日 16:46撮影)
月齢8.2

今日の天気予報からして、これだけ撮れたのならツキはあったな!と思って帰宅。
でもやはり、夜のきれいな月が撮りたいなぁと思いますよね。

夕飯を食べて、ちょっとのんびりしてから外に出ると、雲がない!
これは月が見えるじゃん!と緑道公園に行くと、きれいな九夜月が見えてるじゃないですか!
今日もまたツキがありました!
Simgpi0761
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月2日 19:41撮影)
月齢8.3

ここ数日で一番はっきりと木星とスピカも見えました!
Simgpi0769
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月2日 19:42撮影)
月齢8.3

皇居東御苑で、早くもセミの鳴き声を聞きました。セミが鳴くと梅雨明けが近いといわれていますが、今年の梅雨は一日中しとしとと雨が降るという感じではなく、午前中に降って午後は止んで気温が上がるというパターンが続いているので、夕方から夜に地上に出てきて羽化するセミにとっては、羽化の好条件になっているのかもしれませんね。
梅雨のこの時期に比較的お月見がうまく行っているのは嬉しいのですが、複雑な気分ですね。

今回は、WOWOWで放送中の「宮沢賢治の食卓」の原作本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月 | トップページ | 2017年7月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日も雲が多かったけど、無事にお月見できましたね
東京駅とお月様のコラボ、私も撮りたいんですよ。
イイですね!
夜もバッチリですね。
さてさて、空梅雨はラッキーだけど、水不足や作物の不作が不安ですねぇ〜。

投稿: layout3 | 2017年7月 2日 (日) 22時15分

layout3さん

雲が多い中、お互いによくみつけましたよね。
雨はホントに大丈夫なんですかね。
それが心配です。

投稿: ブドリ | 2017年7月 2日 (日) 23時07分

 ブドリさんは、いつも私の1っ歩先を行っていますね。私が木星を見たら、ブドリさんはスピカですかぁ。見損なってというか探しもしなかったっ!(笑)

投稿: felizmundo | 2017年7月 2日 (日) 23時30分

felizmundoさん

木星とスピカが近いのを覚えていたので忘れずにいたので見られましたが、スピカは暗くてあまり目立たないので気にしていないと見逃しても仕方ないですよ。

投稿: ブドリ | 2017年7月 3日 (月) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月 | トップページ | 2017年7月のお月見情報 »