« 2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星 | トップページ | 2017年7月 月齢14.3 真夏の十五夜 »

2017年7月 7日 (金)

2017年7月 月齢13.3 七夕の夜の小望月と土星、そして夏の大三角

今日はよく晴れて暑い!
そして今日は七夕。
というわけで、ってどういうわけかはおいといて、夕食後に三脚抱えて自転車飛ばして林試の森に行きました。
月も星もよく見える!
久しぶりにいい夜!
小望月もスッキリときれいでしたよ!
Simgpi1055
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月7日 19:41撮影)
月齢13.3

今日は月の横に土星がキラリ!
彦星と織姫じゃないけど7/7に出会うなんて運命かも?
Simgpi1081
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月7日 19:42撮影)
月齢13.3

そして今日は七夕の夜。
織姫と彦星の出会いを邪魔しちゃいけないけど、やはり撮影しない訳にはいきませんよね。
林試の森に三脚抱えてきたのもこのためですからね。
織姫のベガ、彦星のアルタイル、白鳥座のデネブが作る夏の大三角です。
天の川は影も形もわかりません!
クリックして見てくださいね。
Simgpi1118
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F3.5 ±0EV ISO100(7月7日 20:13撮影)

梅雨明けしたのかと思わせる空が続いてますよね。
週末も猛暑になる予報です。夜になってもなかなか気温が下がりません。
お月見も楽じゃありませんが、月明かりに癒やされてしばし暑さを忘れましょう。

今回は、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」に込められた、宇宙への飽くなき探究心と深い知識をひもとく一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星 | トップページ | 2017年7月 月齢14.3 真夏の十五夜 »

コメント

そばに土星がいると気づいて、目ではみえたのですが、写真には撮れませんでした。これで、天の川がばっちり見れたら、もっと七夕気分だったのにと思いましたが、晴れてくれただけでも感謝しなくちゃですね。

投稿: felizmundo | 2017年7月 7日 (金) 23時41分

ブドリさん、こんにちは。

お月様に土星に夏の大三角のトリプルget、おめでとうございます。
良いタイミングで梅雨の中休みになって、良かったですね。
今夜、明日とお月見したいけど、夕方から曇りの予報…。
どうなるかなぁ〜。

投稿: layout3 | 2017年7月 8日 (土) 11時25分

felizmundoさん

土星も見られていたのですね。
コンパクトデジカメだと、土星まで写すのは難しいですよね。
私もわかっていたもののもうちょっと天の川と思ったのですが、やはり都心では無理でした。


layout3さん

ありがとうございます。
せっかくの晴れた七夕の夜を楽しんじゃいました。一人、暗い公園で。
今日も晴れてお月見楽しめましたね。

投稿: ブドリ | 2017年7月 8日 (土) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星 | トップページ | 2017年7月 月齢14.3 真夏の十五夜 »