« 2017年7月 月齢17.4 今日も梅雨の晴れ間に居待月 | トップページ | 2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月 »

2017年7月15日 (土)

2017年7月 月齢20.8 猛暑の朝の月

まだ梅雨明け前だというのに、猛暑が続いていますね。
梅雨は一体どこに行ったのか?
雨が降ると集中豪雨のところもあって、今までの常識で考えられる梅雨とは本質が変わったと認識すべきなのでしょうね。
さてさて、朝起きると、快晴の空。
緑道公園に行くと、真っ青な空に白い月が浮かんでいました!
ちょっと見ない間にずいぶんスリムになりました。
Cimg6334
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月15日 6:56撮 影)
月齢

今朝はiPhoneで花と月を撮影。
ムクゲと朝の月です。
20170714_215759598_ios

サルスベリと月です。
20170714_221042942_ios

空梅雨が続くとこの先の水不足が心配ですね。
人間の手には負えない自然に対してもう少し敬意を払って、真摯に受け止めるべき時期なのでしょうね。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年7月 月齢17.4 今日も梅雨の晴れ間に居待月 | トップページ | 2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

そろそろ梅雨あけっぽいですね。
それにしても暑いですねぇ〜。
今朝、私も見ようって思っていたのですが…。
見事に寝坊しました…。
ブドリさん、無事にgetおめでとうございます。
iPhoneでの花とのコラボ写真もイイですね。
やっぱりiPhone凄いっすね。

投稿: layout3 | 2017年7月15日 (土) 12時01分

layout3さん

今はしっかりと体を休めることが大事ですから、寝坊も仕方ないですよ。
この暑さにコルセットをつけているのですから、ムリしないでくださいね。

投稿: ブドリ | 2017年7月15日 (土) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢17.4 今日も梅雨の晴れ間に居待月 | トップページ | 2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月 »