« 2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月 | トップページ

2017年7月17日 (月)

2017年7月 月齢22.8 よくぞ見つけた下弦の月

今朝も朝から暑い!
起きる気はなかったけど、6時過ぎに目が覚めてしまいました。
もうちょっと寝れたのに、と思いながらも、月が見える時にはうまく目が覚めるもんだよなぁと、起き上がって外を見てみると、日が差してるけど空が白い!月が見えないんじゃないの?と心配になりましたが、着替えて緑道公園へ。
雲が多くてやはりわからない。
下弦の月だから、太陽からだいたい90度南の空を見上げていれば見えるかもと、体をほぐしながら見上げていると、ボヤーッと月が見えてきました。
見えなくなる前に急いでカメラを構えてキャッチ!
Cimg6339
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月17日 6:33撮影)
月齢22.8

空の感じがわかるように月を撮ろうと思って狙っていたら月は雲の中に入ってしまいました。
それから30分ぐらい、空を見上げながら歩いていたのですが、月は姿を見せてくれず諦めて帰宅。
その後、空が暗くなるほど曇ってきたと思ったら、急に明るくなったのでどうかなぁと空を見るものの雲が多いままで今朝のお月見は、まさにお月様に起こされたと言ってもいいお月見でした。

今回は、最新の月科学、人類と月の新しい関わり方を紹介した絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月 | トップページ

コメント

孫が泊りに来ていて、寝返りしたり転がってきたりで起こされて、月を見に出て見ましたが、まったく見えませんでした。朝も白い空で諦めていたら、土砂降りになって・・・やっぱり駄目だったと思ったのに、まさか!でしたね。不思議ですね。凄いですねぇ~~~。おめでとうございます。
 おかげさまでイチロー23位タイとなるヒットが出ましたっ!(笑)

投稿: felizmundo | 2017年7月17日 (月) 20時31分

felizmundoさん

今日は天気が今ひとつでしたね。
でもこちらは雨が降らなかった分、見られる可能性が高かったのでしょうね。

投稿: ブドリ | 2017年7月17日 (月) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月 | トップページ