« 2017年7月 月齢4~5 11日ぶりのお月見 | トップページ | 2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月 »

2017年7月29日 (土)

2017年7月 月齢5.8 かすかに弓張月

今日も昨日のように雲が多いものの時折日差しもでてお月見を期待させる昼間でした。
今日はのんびりとやりたいことがあったので、家にいました。
お昼を過ぎると、日が差してきて気温上昇。
外を見るとうっすらと雲はあるものの青空が見えたのでもしかしたら見えるかも?とアプリで確認すると、13時半過ぎから14時前の間に玄関前の狭い空に見えそうだったので、時間を気にしながら、ちょっと作業をしていました。
気にしていたのにあっという間に14時近く!やばい!と玄関を出てみると、薄雲がかかる空にうっすらと月が見えました。
よしヤッター!とカメラを取りに戻って、月を撮影。
うっすらとした弓張月を撮れました!
Simgpi2521
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(7月29日 13:48撮影)
月齢5.8

このあとまた作業をして、14時半過ぎに外出した時には日差しはあるものの雲が増えていて月は見つけられず。その後も曇るばかりで、記事を書き始めた17時半頃から雨が降り出してしまいました。
豪雨というほどではありませんが、雷もなっていて完全に梅雨に逆戻りしていますね。
なんともおかしな天気が続きます。
政治が悪いと天変地異が起きやすいと言われるけど、今の政府じゃほんとに心配になるよ。

今回は、夜空を見るのが楽しみになる知識絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月 月齢4~5 11日ぶりのお月見 | トップページ | 2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

昨日の都内は晴れ間があったんですね。
お月見お疲れ様でした。
なかなか晴れませんね。
いつになったら安心してお月見ができることやら…。

投稿: layout3 | 2017年7月30日 (日) 12時41分

layout3さん

昨日はわずかに晴れ間があったんですよ。
いいタイミングでお月見できました。
そしてなんと今日も!

投稿: ブドリ | 2017年7月30日 (日) 16時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢4~5 11日ぶりのお月見 | トップページ | 2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月 »