« 2017年7月 月齢5.8 かすかに弓張月 | トップページ | 2017年7月 月齢7.9 大型クレーンと九夜月 »

2017年7月30日 (日)

2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月

梅雨が明けてから梅雨空のような空になって曇り空続き。そんな中、昨日、一昨日と幸運にもお月見できました。
今日はというと、記事を書いているのでお月見できたのはわかりますよね。
今日は写真を撮りに出かけたのですが、全く気分が乗らず早々に切り上げて地元に戻り、駅を出ると、東寄りの空に僅かに青空が広がる中、まるで雲かと思うような姿の着きを見つけちゃいました!
7/31 00:22が上弦の月の時刻なので、この月は上弦の月ですね。
月がわかりますか?
Cimg6354
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月30日 16:00撮影)
月齢6.9

ズームして撮ろうとすると雲がかかって、月と雲の見分けがつきにくくなってきてヒヤッとしましたが、無事に撮影!
Cimg6355
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月30日 16:01撮影)
月齢6.9

スッキリと晴れないうちに早くも上弦の月。
これからどんどん太って見やすくなるのに、この先一週間予報も曇りか雨ばかり
一体いつスッキリと晴れてくれるんでしょうね。

今回は、最新の月科学、人類と月の新しい関わり方を紹介した絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月 月齢5.8 かすかに弓張月 | トップページ | 2017年7月 月齢7.9 大型クレーンと九夜月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日もお月見できたんですね。
おめでとうございます。
貴重なお月様ですね。
こっちは終日曇っていました。
(涙)

投稿: layout3 | 2017年7月30日 (日) 22時17分

layout3さん

昨日もなんとかお月見できました。
曇り空の合間の僅かな晴れ間のお月見は貴重ですよね。
いつ晴れるのかと思ったら、今日は意外に晴れてくれてお月見できましたね。

投稿: ブドリ | 2017年7月31日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢5.8 かすかに弓張月 | トップページ | 2017年7月 月齢7.9 大型クレーンと九夜月 »