« 2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月 | トップページ | 2017年8月のお月見情報 »

2017年7月31日 (月)

2017年7月 月齢7.9 大型クレーンと九夜月

今日は天気予報は曇りながら、晴れ間も広がるということでお月見を期待していました。
そんな今日は、5月、6月に入退院を繰り返したのに続いて7月にも入院した父が退院ということで、朝から病院に行って、老人ホームに連れて帰って、昼ごはんを食べ終えて一息つくまで付き合って、帰ってきました。
返ってくる時は晴れて入るものの、上ってきた辺りには雲が多くて月は見えず。
電車に乗り、途中で雲が減って月が浮かんでいるのが見えました。
これはいいぞと、地元に着くと、青空の中に月が綺麗に見えていました。
まずは駅前の再開発が進む一体の大型クレーンと九夜月を撮ってみました。
Cimg6365
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.4 ±0EV ISO80(7月31日 16:32撮影)
月齢7.9

もう一丁!
Cimg6366
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.0 ±0EV ISO80(7月31日 16:33撮影)
月齢7.9

そしてお月様です。
Cimg6369
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月31日 16:33撮影)
月齢7.9

そして日が暮れても雲の心配がなく、スッキリとした九夜月が見られました。
いつ以来のすっきりしたお月様でしょうね。
Simgpi2582
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月31日 19:25撮影)
月齢8.0

今日は予想外に青空が広がって無事にお月見できましたね。
貴重な晴れた日にのんびりお月見したいところでしたが、ちょっと体力消耗中につき、ちゃちゃっと撮影して撤退。
さすがにこの3ヶ月、入院だ、退院だと行ったり来たりして精神的にも体力的にも結構しんどいものがありますね。
これからの真夏はお互いのためにも、何事もなく、のんびり過ごしてもらいたいものです。

今回は、小学生にも読める現代天文学入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月 | トップページ | 2017年8月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

昨日はめちゃくちゃ忙しかったみたいですね。
お疲れ様でした。
それでも、ちゃんとブドリさんらしいお月見をして、素晴らしいです。
私なら一枚でお終いですよ。
昨日のお月見ブログも今朝更新だし…。
(苦笑)
またまた天気が悪い予報ですね。
一体どぉ〜なっているんですかね。

投稿: layout3 | 2017年8月 1日 (火) 07時57分

layout3さん

とにかくお月見だけは!という意気込みです。
8月も天気が悪そうですね。
このまま満月までダメっぽい感じ。
どうなるでしょうね。

投稿: ブドリ | 2017年8月 1日 (火) 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月 月齢6.9 まるで雲の上弦の月 | トップページ | 2017年8月のお月見情報 »