« 2017年7月のお月見情報 | トップページ | 2017年7月 月齢11.0 雲から抜け出たお月様 »

2017年7月 3日 (月)

2017年7月 月齢9 モヤモヤーっと十日月

今日は朝から曇り空だけど時々日差しもあって、晴れそうだけど曇り空のモヤモヤっとした天気。
はたして月は見えるのか。今日もツキはあるのか!
こういう雲が多い日はアプリを使って見当をつけるがよろし!ってな具合で空を見上げて見ちゃったんですよね。
な、な、な、なんと~!今亜雲の中にもやもやーっとした十日月を発見してしまいました!
でも、すぐに雲に入ってしまって、これ以上はっきりした月は見られなかったんですけど、今日もツキがあった!
Cimg6329
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月3日 16:39撮影)
月齢9.2

そして夜。夕食後にいつもの緑道公園に行ってみると、なんとまたしてもモヤモヤーっと十日月が見られました。
雲が流れ月の明るさが常に変わる難しい条件ながら、なんとか雲を彩る十日月を撮れました。
ちょっと見ていたのですが、天気予報は晴れだけど雲が薄くなる気配もなく、これ以上きれいに見られそうになかったので早々に退散しちゃいました。
Simgpi0776
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月3日 19:46撮影)
月齢9.3

またも見られてしまった梅雨の真っ只中のお月様!
梅雨の中で高確率で見られているお月様。
明日・明後日は台風余波と梅雨前線の影響で雨のようなので無理っぽいのですが、雨中に見えちゃったりして!
無理して見に出かけませんけどね。
さて、どうなるでしょうか。
足早の大夫も被害をもたらさないといいですね。

今回は、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」に込められた、宇宙への飽くなき探究心と深い知識をひもとく一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年7月のお月見情報 | トップページ | 2017年7月 月齢11.0 雲から抜け出たお月様 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

連続してのお月見、おめでとうございます。
梅雨空でもちゃんとお月見できるなんて、本当にツキありでしたね。
いやぁ〜素晴らしいです!
明日の晩は台風一過のスカッとした空を期待したいですね。
でも、被害が出ないとイイけど…。

投稿: layout3 | 2017年7月 4日 (火) 07時03分

layout3さん

ありがとうございます。
さすがに今日はダメでしたね。
明日は台風一過とは行かないみたいですが、お月見を期待したいですね。

投稿: ブドリ | 2017年7月 4日 (火) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年7月のお月見情報 | トップページ | 2017年7月 月齢11.0 雲から抜け出たお月様 »