« 2017年6月 | トップページ

2017年7月17日 (月)

2017年7月 月齢22.8 よくぞ見つけた下弦の月

今朝も朝から暑い!
起きる気はなかったけど、6時過ぎに目が覚めてしまいました。
もうちょっと寝れたのに、と思いながらも、月が見える時にはうまく目が覚めるもんだよなぁと、起き上がって外を見てみると、日が差してるけど空が白い!月が見えないんじゃないの?と心配になりましたが、着替えて緑道公園へ。
雲が多くてやはりわからない。
下弦の月だから、太陽からだいたい90度南の空を見上げていれば見えるかもと、体をほぐしながら見上げていると、ボヤーッと月が見えてきました。
見えなくなる前に急いでカメラを構えてキャッチ!
Cimg6339
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月17日 6:33撮影)
月齢22.8

空の感じがわかるように月を撮ろうと思って狙っていたら月は雲の中に入ってしまいました。
それから30分ぐらい、空を見上げながら歩いていたのですが、月は姿を見せてくれず諦めて帰宅。
その後、空が暗くなるほど曇ってきたと思ったら、急に明るくなったのでどうかなぁと空を見るものの雲が多いままで今朝のお月見は、まさにお月様に起こされたと言ってもいいお月見でした。

今回は、最新の月科学、人類と月の新しい関わり方を紹介した絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月16日 (日)

2017年7月 月齢21.8 スッキリ朝の月

今朝も朝から暑い!
7時前に目を覚まし、月が十分見えるなぁと外に出てみました。
今日ぐらいなら玄関前から庭の方を見たら見えるかも?と、空を見上げてみると、狭い空にスッキリとした月が見えました!
Cimg6337
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(7月16日 6:50撮影)
月齢21.8

今日はこの一枚だけです。
暑いと言っても仕方ないけど、暑いですね。
この暑さは夏中続くんでしょうかね。
程々にしてくれないと、のんびり外を歩いてもいられません。

今回は、なぞがいっぱいの宇宙に関する素朴な疑問や身近な天体の以外な側面を、写真や図解でわかりやすく答える一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月15日 (土)

2017年7月 月齢20.8 猛暑の朝の月

まだ梅雨明け前だというのに、猛暑が続いていますね。
梅雨は一体どこに行ったのか?
雨が降ると集中豪雨のところもあって、今までの常識で考えられる梅雨とは本質が変わったと認識すべきなのでしょうね。
さてさて、朝起きると、快晴の空。
緑道公園に行くと、真っ青な空に白い月が浮かんでいました!
ちょっと見ない間にずいぶんスリムになりました。
Cimg6334
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月15日 6:56撮 影)
月齢

今朝はiPhoneで花と月を撮影。
ムクゲと朝の月です。
20170714_215759598_ios

サルスベリと月です。
20170714_221042942_ios

空梅雨が続くとこの先の水不足が心配ですね。
人間の手には負えない自然に対してもう少し敬意を払って、真摯に受け止めるべき時期なのでしょうね。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

2017年7月 月齢17.4 今日も梅雨の晴れ間に居待月

今日の月の出は20:20と遅くなりましたね。
近所で見られるのも月の出から1時間以上経ってから。
家を21時半過ぎに家を出て、緑道公園へ。
今日の居待月がきれいに見えていました!
Simgpi1665
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月11日 21:49撮影)
月齢17.4

でも、喫茶位には薄靄がかかったようで月の周りはボヤーッとして光冠が見えました。
Simgpi1674
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月11日 21:49撮影)
月齢16.4

暑い!と言っても仕方ないですけど暑いです。梅雨は一体どうなってしまったのでしょうね?

今回は、初心者向けの星座の本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月10日 (月)

2017年7月 月齢16.4 アンテナと立待月

今日もよく晴れてめちゃくちゃ暑い一日でした。
今日の月の出は19:39と遅くなってきましたよ。
何処かで月の出を待っているというのも大変なので、近所で月探し。
月の出から1時間もすれば歩けばどこかで見られるだろうと、近所を歩いていました。
そして道路を歩いていて、反対側の家の屋根の上に月を発見!
すぐ窓がある家では覗いていると思われてはたまらないので、ちょっと移動すると、窓のないところでアンテナに月がかかってくれました!これはいい!と撮影!
Simgpi1614
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月10日 20:29撮影)
月齢16.4

ちょっと移動すると、また月がアンテナにかかってくれました。
これはどう?
Simgpi1635
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月10日 20:35撮影)
月齢16.4

アンテナから外れた所できれいな立待月です。
右上がちょっと欠けてきているのがわかりますか?
Simgpi1641
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月10日 20:35撮影)
月齢16.4

毎日暑いですね。梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょうか。このあと水不足にはならないのか心配です。
片や重大な被害が出るほどの雨が降り、片や空梅雨。
最近の梅雨はおかしいですよね。

今回は、真夏の夜におすすめの宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月 9日 (日)

2017年7月 月齢15.3 真夏の満月で遊んでみました

今日はやや雲があったものの、全体的にはよく晴れてめちゃくちゃ暑い一日でした。
今日は真夏の満月。月の出は18:55と、日没(18:59)の直前。
いよいよ、月の出も遅くなってきました。
今日は昨日に引き続き、貿易センタービルの上で月の出をまとうかどうしようか悩んだ挙句、今日はやめて林試の森でお月見にしました。
月の出から約30分後に林試の森に行き、どの辺に見えるかなぁと探し回ると、木々の間のポッカリと空いた所に月を見つけました。
真夏の満月が上ってきました。
Simgpi1452
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月9日 19:34撮影)
月齢15.3

月はどんどん上っていき、木の陰に入り始めたので、枝や葉がわかるように撮影してみました。
帽子をかぶっているようでしょ?
Simgpi1460
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月9日 19:37撮影)
月齢15.3

木の陰に隠れてしまったので、木の上に出てくるまで待ちぼうけ。
木の上にでてきたところで、両頬に手を当てたような雰囲気で撮影してみました。
気は多分プラタナスです。
Simgpi1506
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月9日 20:08撮影)
月齢15.4

完全に抜け出た満月です。
Simgpi1560
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月9日 20:12撮影)
月齢15.4

梅雨は一体どうなったのかという天気がこちらでは続く一方、西日本では被害が出るほどの極端な大雨となっています。
どうにか上手いバランスで雨が降ってくれないものですかね。

今回は、真夏の夜におすすめの宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年7月 8日 (土)

2017年7月 月齢14.3 真夏の十五夜

今日はやや雲があったものの、全体的にはよく晴れてめちゃくちゃ暑い一日でした。
今日は真夏の十五夜。月の出は18:07と、日没(18:59)約一時間前。
満月間近になって、月の出も遅くなってきました。
それでは久しぶりに高いところから月の出を見守るかなと、浜松町駅前の世界貿易センタービル展望台シーサイドトップへ行ってきました。
さて、月はいつ見えてくるかなぁと、東の窓側でじっと待っていました。
そして、月の出から約30分後に、うっすらと見えました。
写真の右上の方をよく見てくださいね。
Simgpi1136
世界貿易センタービル展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月8日 18:36撮影)
月齢14.3

これが、うっすらとした十五夜です!
Simgpi1137
世界貿易センタービル展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月8日 18:38撮影)
月齢14.3

待つことしばし。
日没時刻(18:59)の赤いお月様です。
Simgpi1168
世界貿易センタービル展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月8日 18:59撮影)
月齢14.3

暗くなってきて、いろいろな明かりが目立つようになってきました。
屋形船や定期船が行き交って大忙しの隅田川の出口、東京湾を真夏の十五夜お月様は見守っていました。
Simgpi1220
世界貿易センタービル展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F4.0 ±0EV ISO800(7月8日 19:20撮影)
月齢14.3

眺めているうちにどんどん月は上り、そろそろ帰るかなと、月を眺めながら移動していて、東京湾を照らす月明かりに気づきました。
Simgpi1334
世界貿易センタービル展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO800(7月8日 19:57撮影)
月齢14.4

今日は疲れたのでこの辺で。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月 7日 (金)

2017年7月 月齢13.3 七夕の夜の小望月と土星、そして夏の大三角

今日はよく晴れて暑い!
そして今日は七夕。
というわけで、ってどういうわけかはおいといて、夕食後に三脚抱えて自転車飛ばして林試の森に行きました。
月も星もよく見える!
久しぶりにいい夜!
小望月もスッキリときれいでしたよ!
Simgpi1055
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月7日 19:41撮影)
月齢13.3

今日は月の横に土星がキラリ!
彦星と織姫じゃないけど7/7に出会うなんて運命かも?
Simgpi1081
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月7日 19:42撮影)
月齢13.3

そして今日は七夕の夜。
織姫と彦星の出会いを邪魔しちゃいけないけど、やはり撮影しない訳にはいきませんよね。
林試の森に三脚抱えてきたのもこのためですからね。
織姫のベガ、彦星のアルタイル、白鳥座のデネブが作る夏の大三角です。
天の川は影も形もわかりません!
クリックして見てくださいね。
Simgpi1118
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F3.5 ±0EV ISO100(7月7日 20:13撮影)

梅雨明けしたのかと思わせる空が続いてますよね。
週末も猛暑になる予報です。夜になってもなかなか気温が下がりません。
お月見も楽じゃありませんが、月明かりに癒やされてしばし暑さを忘れましょう。

今回は、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」に込められた、宇宙への飽くなき探究心と深い知識をひもとく一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年7月 6日 (木)

2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星

今日は比較的よく晴れていたし、月の出が16:26なので、17時過ぎには見えてくるのではないかと入谷朝顔市へ。
朝顔市の撮影よりも月がどこに見えてくるかの方が気になって気になって。
ようやく見つけたのが、月の出から1時間近く経った頃。
またうっすらとしていたので朝顔市と一緒に撮ると月が良くわからないので、狙いを変えて、東京スカイツリーと撮影。偶然にも月の出からちょうど1時間でした。
Simgpi0861
入谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(7月6日 17:26撮影)
月齢12.2

何か朝顔市とわかるものと撮ろうと探して、朝顔市の提灯と月をiPhoneで撮影しました。
20170706_083034051_ios

日が傾き、夕日が差してきたので朝顔市の風景と月が撮れるかなぁと見て回って、一眼とiPhoneで撮り比べて、iPhoneを採用。
20170706_084557803_ios

日没まで待って暗くなったらもっとはっきり朝顔市と月が撮れるだろうと思っていたのですが、このあと怪しい雲がどんどん広がってきて、月に怪しい雲が迫ってきました。
Simgpi0968
入谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(7月6日 18:21撮影)
月齢12.3

頭の上にも怪しい雲が広がってきたので、建物に避難しておいた方がいいかなと思ったら、ポツポツときて、来たなぁと思ったら、あっという間にザーッと雨が降り出してしまいました。でも、東の空には青空も見え、ビルには夕日が当たっているんですよ。それでも私がいるところは雨が強く降ったり弱まったりしながら降っている状態。変な空でしょ。
20170706_092706464_ios

雨は20分ぐらいでほぼやんだのですが、それでもまだ頭の上は真っ黒な雲。月は全く見えず。何か食べて時間を潰すかなと思ったら、またポツポツと降ってきて、気持ちが切れてしまったので足早に駅に向かいました。
駅についたら少しだけザーッと降ってきました。やれやれ。

地元に着くと、こちらも雨が降ったようで足元が濡れていたのですが、空は水蒸気でモヤッとした感じながらもよく晴れていて月がきれいに見えていました。
一度家に戻って、カメラだけ持って緑道公園に行って撮影。
モヤッとした感じがわかりますか?
Simgpi0991
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月6日 20:19撮影)
月齢12.4

モヤッとしながらも、明日、七夕に月と出会う土星も見えました。
Simgpi1002
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(7月6日 20:20撮影)
月齢12.4

福岡・大分・広島の大雨もひどいものですね。
今日のゲリラ豪雨もそうですが、今までの基準では考えられないようなことが起きる時代に変化してますね。
雨だからってバカにしないで、十分に気をつけましょう

今回は、宇宙に関する素朴な疑問について写真やイラストで解説する一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月 5日 (水)

2017年7月 月齢11.0 雲から抜け出たお月様

早くも台風が上陸した4日。4日の夜遅くから都内では雨が降りました。
その雨も朝にはやんで、気温がぐんぐん上がりました。
お昼頃には青空も見えて、台風一過の晴れ間が来た!これならお月見も楽しめそう!と思ったのですが、その期待も虚しく、お昼を過ぎると雲が広がって万事休す!
日が暮れてきても空の隙間が見えるような天気に回復してくれず、18時頃から雨!
これは今日はほぼダメだなとほぼ諦めました。
でもまた今日も夕食後に緑道公園に行ってみました。
すると、雲だらけの空の中に、ボヤーッと明るいところが見えているじゃないですか!間違いなく月はあそこに!
Simgpi0806
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月5日 19:33撮影)

雲が流れているので、きっと姿を見せてくれるに違いないと信じてみていると、かなり丸みを帯びてきた月が雲から顔を出してくれました。
Simgpi0809
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月5日 19:34撮影)
月齢11.0

雲がかかっていたのですが、月のクレーターがわかるように撮影しました。
Simgpi0819
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月5日 19:34撮影)
月齢11.0

月はこの後も雲に隠れたりでたりしていたのですが、見えない時間のほうが多い状態でした。
今回の台風は、通り過ぎた後の豪雨がかなりの被害をもたらしていますね。
今までの常識で考えていてはいけないようなことが多いですね。
油断しないで用心しましょう。

今回は、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」に込められた、宇宙への飽くなき探究心と深い知識をひもとく一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年7月 3日 (月)

2017年7月 月齢9 モヤモヤーっと十日月

今日は朝から曇り空だけど時々日差しもあって、晴れそうだけど曇り空のモヤモヤっとした天気。
はたして月は見えるのか。今日もツキはあるのか!
こういう雲が多い日はアプリを使って見当をつけるがよろし!ってな具合で空を見上げて見ちゃったんですよね。
な、な、な、なんと~!今亜雲の中にもやもやーっとした十日月を発見してしまいました!
でも、すぐに雲に入ってしまって、これ以上はっきりした月は見られなかったんですけど、今日もツキがあった!
Cimg6329
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月3日 16:39撮影)
月齢9.2

そして夜。夕食後にいつもの緑道公園に行ってみると、なんとまたしてもモヤモヤーっと十日月が見られました。
雲が流れ月の明るさが常に変わる難しい条件ながら、なんとか雲を彩る十日月を撮れました。
ちょっと見ていたのですが、天気予報は晴れだけど雲が薄くなる気配もなく、これ以上きれいに見られそうになかったので早々に退散しちゃいました。
Simgpi0776
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月3日 19:46撮影)
月齢9.3

またも見られてしまった梅雨の真っ只中のお月様!
梅雨の中で高確率で見られているお月様。
明日・明後日は台風余波と梅雨前線の影響で雨のようなので無理っぽいのですが、雨中に見えちゃったりして!
無理して見に出かけませんけどね。
さて、どうなるでしょうか。
足早の大夫も被害をもたらさないといいですね。

今回は、宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」に込められた、宇宙への飽くなき探究心と深い知識をひもとく一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年7月のお月見情報

6月は梅雨なのですが、雨はそれほど多くないけど曇り空が多く、それでも月末にはお月見はできるけど天体観測にはちょっとという天気と、なんとも微妙でしたね。
7月に入ってもしばらくは梅雨空が続き、なかなか思うように夜空を楽しめない日が続きますね。
梅雨の晴れ間にお月見や天体観測が出来るといいですね。

それでは、2017年7月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

7/1(土) 09時51分:上弦

       夕方から宵にかけて月と木星が接近

7/7(土) 夕方から8日の未明、月齢13の明るい月と土星が接近

7/9(日) 13時07分:○満月

中旬  未明から明け方の東の低空で金星とアルデバランが接近

7/12(水) 未明から明け方の東の低空で金星とヒヤデス星団が接近

7/17(月) 04時26分:下弦の月

7/20(木) 朝8~10時頃、月齢26の細い月がおうし座のアルデバランを隠す

7/23(日) 18時46分:●新月

7/25(火) 夕方、月齢2の細い月が水星を隠す水星食が起こる。

7/30(日) 13時39分:水星が東方最大離角(27.2°、0.4等、視直径07.7″)

7/31(月) 00時23分 上弦の月

今月はまだまだ梅雨なのでどれだけ見られるかわかりませんね。
それでも梅雨が明けた下旬には、水星食がありますから注目してください。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2017年7月 2日 (日)

2017年6月 月齢8 今日もお月見・九夜月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。と、またまたまた書いてます。
今日は朝のうちには夜中からの雨が上がり、曇っていながら昨日以上に蒸し暑い日。
ずっと雲が多いのかと思うとそうでもなく、ヒガサしたり雲の隙間に青空が見えたりしていたので、これは早いうちにお月見できるかもと狙っていました。
今日は午後から皇居東御苑で久しぶリのフィールドワーク。
その間も空を気にしていたのですが、月が見えるほどの青空が広がらず、今日はこのまま曇り空かなぁと思っていました。
久しぶリのフィールドワークなので暑さに参って早めに切り上げ。帰る前にアプリを使って月を探してみると、月を発見しちゃいました!
こんな月を誰が発見するの?はい、お月様バカが発見します!
月はどこに写っているかわかりますか?
真ん中屋や左ですよ。写真を拡大して確認してください。
Simgpi0693
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F9.0 ±0EV ISO100(7月2日 15:43撮影)
月齢8.2

その後も雲は減らずすぐに雲の中に入ってしまったので、東京駅へと向かいました。
東京駅と月を撮りたいなぁと思っていたのですが、雲が取れず、。
丸善によって、目当ての本を探してから再び東京駅前へ。
すると、なんとか雲の中から月が顔を出してくれて、撮るには撮りましたけど、月がわかりますか?
右上の方に写っていますよ。
Simgpi0748
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO200(7月2日 16:46撮影)
月齢8.2

今日の天気予報からして、これだけ撮れたのならツキはあったな!と思って帰宅。
でもやはり、夜のきれいな月が撮りたいなぁと思いますよね。

夕飯を食べて、ちょっとのんびりしてから外に出ると、雲がない!
これは月が見えるじゃん!と緑道公園に行くと、きれいな九夜月が見えてるじゃないですか!
今日もまたツキがありました!
Simgpi0761
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月2日 19:41撮影)
月齢8.3

ここ数日で一番はっきりと木星とスピカも見えました!
Simgpi0769
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月2日 19:42撮影)
月齢8.3

皇居東御苑で、早くもセミの鳴き声を聞きました。セミが鳴くと梅雨明けが近いといわれていますが、今年の梅雨は一日中しとしとと雨が降るという感じではなく、午前中に降って午後は止んで気温が上がるというパターンが続いているので、夕方から夜に地上に出てきて羽化するセミにとっては、羽化の好条件になっているのかもしれませんね。
梅雨のこの時期に比較的お月見がうまく行っているのは嬉しいのですが、複雑な気分ですね。

今回は、WOWOWで放送中の「宮沢賢治の食卓」の原作本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年7月 1日 (土)

2017年6月 月齢7.3 梅雨の晴れ間に木星と下弦の月

梅雨の真っ只中。月が見えないのは仕方なし。と、またまた書いてます。
今日もお昼過ぎには雨が上がり、その後は曇り空で蒸し暑い一日。
昨日同様、一日中、日が差す隙間もなく雲が広がっていたので今夜のお月見はダメだなと思っていました。
ところが、layout3さんのブログで昨日の月を見てコメントを書いていると、外が明るくなりはじめました!時刻は16時40分。
これはもうちょっと待てば見えるかなぁと待っていたら、17時半過ぎに日が差してきましたじゃないですか!これは見えるに違いない!と、緑道公園に行くと、雲が少なくなって月が見えていました!
今日もツキあり!と上弦の月を撮影しました。
Simgpi0450
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 17:42撮影)
月齢7.3

雲は急速に減って青空が広くなってきて、月の周りも雲が減りました。
これなら接近している木星も写るな!ととりあえず狙ってみました。
カメラのファインダーでも、液晶でも、確認はできなかったのですが、パソコンの画面で見ればわかるはずと思った通り、木星を確認できました。
月の弦を下にまっすぐ伸ばしていくと、木星が写っていますよ。
Simgpi0455
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 17:43撮影)
月齢7.3

この空なら18時半過ぎぐらいから月面Xが見られるかもなぁと、三脚を取りに戻って、一休みしてから緑道公園にいくと、ちょっとちょっとちょっと~!雲が広がってきて、月にかかり始めて、月が次第にうっすらとなっていきました。
雲が少し薄くなった瞬間を狙って撮影してみたのですが、モヤーっとして縁がはっきりとわかりませんでした。残念!
このあと雲が増えて月が見えなくなってしまったので、せっかく三脚立てたのに10分もしないであっという間に撤収!
まぁ、一眼だけではスッキリ晴れていても月面Xは見分けがつくかどうか微妙なんですけどね。
Simgpi0481
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(7月1日 18:30撮影)
月齢7.3

さて日が暮れて、もうちょっとはっきり木星を撮りたいなぁという望みを聞いてくれるかお月様!と、緑道公園に行ってみると、雲だらけの空の中に月と木星が見えちゃいました!
スピカはダメでしたけど、まだツキがあった!
Simgpi0502
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月1日 20:10撮影)
月齢7.4

それにしても見せなそうなふりして見せてくれる梅雨の空。
お月見できるのは嬉しいけど、この調子で雨は足りるのか、そっちが心配ですね。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

« 2017年6月 | トップページ