« 2017年8月 月齢20.2 実は見ていた土曜日の月 | トップページ | 2017年8月 月齢3.7 かろうじてお月見 »

2017年8月24日 (木)

2017年8月 月齢2.6 スッキリとした空の三日月と木星、そして富士山

今年の夏は天気が悪すぎ!
結局前回の月廻りはほとんどお月見を楽しめないまま終わり、22日に新月をむかえました。
さて、今回の月廻りはと思ったら、昨日は見られる可能性はなかったけど結局曇り空。怪しげな雲行きだなぁと思っていました。
今日の天気予報もそれほどいいわけではなかったのですが、予想に反して昼間から晴れ、夕方前には実に久しぶリのきれいな青空が広がってくれました。
この分ならお月見は大丈夫と、恵比寿ガーデンプレイスへ。
到着したのは18時過ぎ。日の入が18:20だったので、そろそろ見えてもいい頃だなぁと月を探すと、日の入間近の青空に細い細い三日月が見えました。
Simgpi4464
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(8月24日 18:07撮影)
月齢2.6

雲が多くて悩まされていたのに、なんと富士山まで見えていたんですよ。
日没前はぼんやりしていた富士山が、日没を過ぎると姿がはっきりと浮かび上がってくれて、細い三日月と共演してくれました。
Simgpi4621
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO400(8月24日 18:28撮影)
月齢2.6

それから約20分後。
空も徐々に暗くなり、木星の姿もはっきりとするようになったところで、三日月と木星と富士山の共演です。
Simgpi4687
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO400(8月24日 18:46撮影)
月齢2.6

19時ちょっと前。
街の明かりもだいぶ目立ってきたので、街明かりを入れて、三日月と木星と富士山の共演です。
Simgpi4728
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(8月24日 18:58撮影)
月齢2.6

そして地球照をしっかりと写した19時の三日月です。
Simgpi4761
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO1600(8月24日 19:00撮影)
月齢2.6

記事中にも書きましたが、雲に悩まされずに撮影を楽しめたのは7/31以来のこと。長かった、
その間、私のIT環境は天候が崩れ、未だにそのまんま。
小さい画面でも作業はできるけど、さすがにブラウザーやら画像ソフトやらを切り替えて使うのは不便ですね。
便利さに慣れてしまうと後戻りできません。今の時代、そういうことが多いですよね。
さて、この先はと思ったら、明日の夕方前から曇って土曜は下り坂!日曜日は雨のち晴れの予報なので、早めに回復してくれることを祈るばかり。
ちなみに、今日は晴れてものすごく熱くなりましたけど、空に入道雲は広がらず、秋のちょっとべたーっとした雲が広がっていました。夜には虫の声が聞こえてくるし、もう秋がすぐそこですよ。
ほんと、今年の夏はなんという夏なんでしょうね。

今回は、秋の夜にもおすすめの宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢20.2 実は見ていた土曜日の月 | トップページ | 2017年8月 月齢3.7 かろうじてお月見 »

コメント

ブドリさん、こんばんは〜!

今日は、無事にお月見出来ましたね。
「やっと晴れた!」って感じですね。
そして、ブドリさんの写真も「ブドリさんらしい写真」で富士山とのコラボはお見事です!
でも、明日から、またまた曇天…。
水不足を心配した梅雨から、今度は日照不足の心配な夏…。
米不足がやってきますね。
今年の異常気象は、農家さんも天体屋さんも泣かされますね。

投稿: layout3 | 2017年8月24日 (木) 22時09分

 こんばんは。最近ネットの宣伝がやけにしつこくなってきましたネ。携帯だと、宣伝が上下に移動していて、ゲームよろしく何かをクリックしたいときは宣伝がいない時に素早くクリックしないといけなくなりました。今日もこのコメント欄を開くのに宣伝がどんと重なって居座っていました。あらあら。

  それは、ともかk2日続けて月がみられてよかったです。

投稿: felizmundo | 2017年8月25日 (金) 20時06分

layout3さん

昨日はほんとによく晴れてくれましたね。
今日もと行きたいところでしたが、今一つの空となったものの、それでもなんとか見られました。
日本海側では大雨になっているようで、おかしな夏はどうにかならないものですかね。

felizmundoさん

一番上の記事については広告が増えて邪魔ですよね。どうにも出来ないのでお許しを。
今日もなんとかお月見できましたね。
ちょっと雲が多かったのですが、結果オーライです!

投稿: ブドリ | 2017年8月25日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢20.2 実は見ていた土曜日の月 | トップページ | 2017年8月 月齢3.7 かろうじてお月見 »