« 2017年8月 月齢3.7 かろうじてお月見 | トップページ | 2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月 »

2017年8月27日 (日)

2017年8月 月齢5.5 よく見えたけど、ちょっと残念なお月見

今回の月廻りはヤキモキさせられながらも、今のところ見える日が優勢。
今日の昼間は雲が多いものの日差しもあって期待大。
15時を過ぎると青空が広がりだし、16時前にはきれいな青空が広がって、月が見えるようになりました。よしやった!とカメラを持って、東京タワーのある芝公園へ!
ところが、芝公園に着くと、雲が広がっていて、月が雲に溶け込みそうな感じでした。
Simgpi4824
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月27日 16:31撮影)
月齢5.5

見上げていると、飛行機が飛行機雲をなびかせながら通過していきました。
月の上の方を通過したところを撮影。
結構雲が広がってきていたので月が見にくくなってしまいましたが、右下に写ってますよ。
Simgpi4842
芝公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(8月27日 16:32撮影)
月齢5.5

東京タワーと月の写真を撮ったのですが、どんどん雲が広がってきてしまい実に残念な結果だったので割愛。

でも、夜になるとスッキリ晴れてくれて、きれいな月がみられました。
Simgpi4939
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月27日 19:23撮影)
月齢5.7

今日はもうちょっと東京タワーで粘っていたら良かったのかもしれませんが、実は昨日に引き続き、午前中から昼過ぎまで、庭の草むしりに枝打ちなど、かなり体力消耗していたので、粘る体力がなかったんですよ。
夜のように天気が良くなるのであれば、作業を抑えめにしておいたのになぁ。

今回は、夜空を楽しむ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢3.7 かろうじてお月見 | トップページ | 2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月 »

コメント

夜はすっきりと姿を現してくれたお月様でしたね。でも、予想以上に低い空を通過していて、となりのビルにすぐ隠れてしまってびっくりしました。
 今年はなんだかセミの声より夜の虫の声の印象がもう強まってきて、夏がなかった気がしますね。

投稿: felizmundo | 2017年8月27日 (日) 23時36分

ブドリさん、おはようございます。

昨日、芝公園に行っていたんですね。
少し涼しかったから陽気は良かったのに、肝心の空がダメでしたね。
でも、しっかりgetされたんですね。
凄っ!
夕方までは雲があったのに、夜には雲も無くなってビックリでした。
今週は、どんな天気になることやら…。

投稿: layout3 | 2017年8月28日 (月) 08時20分

felizmundoさん

この時期の月はちょっと低めなんですよね。
うっかりすると見落としてしまいそうです。
蝉の声も弱々しくなってきて、夜には虫の声と秋の気配が漂ってますね。


layout3さん

なかなか空が思うように晴れ間が続いてくれないし、曇ったかと思うと晴れていたりと思うように行きませんね。
今日も見られましたけどやはり雲が多かったし、困ったもんです。
明日はどうなるでしょうね。

投稿: ブドリ | 2017年8月28日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢3.7 かろうじてお月見 | トップページ | 2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月 »