« 2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V | トップページ | 2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星 »

2017年8月30日 (水)

2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月

午前中は雲が多めで今日尾のお月見はダメかなぁと思っていました。
15時過ぎに銀行に記帳にでかけると、東の空はきれいに晴れていました。月が見えるよね、と探してみると、わずかに見える入道雲の上に月が見えました。やった~とコンデジで撮影。
Cimg6499
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月30日 15:25撮影)
月齢8.5

今日の月は九夜月。九夜月にズームイン!
Cimg6500
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(8月30日 15:25撮影)
月齢8.5

もうちょっと入道雲をはっきりみたいなぁと思い、ちょっと遠回りして見やすそうな場所へ移動して、入道雲と九夜月を撮影。
この夏は入道雲と出会う日が殆どなかったし、昼間の月とも会えなかったので、こんなにはっきりした入道雲と月を撮るのはこれがこの夏(暦の上では秋ですが)最初で最後かもしれませんね。
Cimg6507
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO80(8月30日 15:36撮影)
月齢8.5

見事な青空と思うでしょ。でも、西の空はねずみ色の雲に覆われていて、この空のすぐ南側から怪しい雲が広がってきていたんですよ。
このわずか数分後には、青空が見え、日差しもあるというのに雨が降り始めました。なんて日だ!
Cimg6505

雷雨にはなりませんでしたが、結構激しめなにわか雨が降り、その後は曇ったまま。
明るい時間帯にお月見できたので今日も良し!
台風の影響もあって、局地的に豪雨となっているようですね。
これから台風が近づくにつれてさらに影響が出てくるかと思われます。
まずは実の安全を確保することを優先して下さい。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V | トップページ | 2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

うっそぉ〜ん!
(≧∇≦)
今日の昼間にお月見できたんですか!
おめでとうございます。
台風前にちょぉ〜ツキありでしたね。

投稿: layout3 | 2017年8月30日 (水) 22時24分

layout3さん

タイミングよく見えてしまったんですよ!
このあと雲が増えてきて、10分後ぐらいには見えなくなっていたので、ちょぉ〜ツキありでした。
しばらくは台風の影響で見られなそうですね。
そんなことより、まずは身の安全です!

投稿: ブドリ | 2017年8月30日 (水) 22時56分

やりましたね、ブドリさん!昼は快晴だったので、このままだと青空に見えてくるかも~と思っていましたが、見られませんでした。
 イチロー、今日も1歩前進。明日のために、今日はブドリさんのお月様でヴァーチャルお願いさせて頂きました。ありがとうございます!

投稿: felizmundo | 2017年8月30日 (水) 23時49分

felizmundoさん

この時まではいい天気でした。
しかしこのあと・・・
felizmundoさんは見られなかったんですね。残念。
イチローには頑張ってもらいたいですね。

投稿: ブドリ | 2017年8月31日 (木) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V | トップページ | 2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星 »