« 2017年8月 月齢5.5 よく見えたけど、ちょっと残念なお月見 | トップページ | 2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V »

2017年8月28日 (月)

2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月

今日はまずまずの天気で、雲が多いものの晴れ間も広がっていました。
明日(8/29)は下弦の月で、今日は弓張月だから、もうかなり早い時間から月は見えるだろうなと思っていたのですが、意外に雲が多くて期待はずれ。
新宿で一用事を済ませた後、もう十分な高さにいるはずだから見えて頂戴と願いつつ、見上げてみると、流れる雲の間に月が見えました。
でも、すぐに雲に隠れてしまったので、ちょっと移動して月が見えるのを待って撮影しました。
場所は新宿駅新南口のニュウマン(NEWoMan)の線路側の広場から見上げました。
Cimg6389
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(8月28日 16:07撮影)
月齢6.5

月だけではつまらないので、ほぼ正面に見えるdocomoタワーを入れて月を撮ってみました。
タワーの右のかなり上に月が見えています。
Cimg6391
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/800秒 F5.2 ±0EV ISO80(8月28日 16:08撮影)
月齢6.5

高島屋前にかかる橋に移動してもう一度docomoタワーと月を撮影。。
Cimg6396
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.7 ±0EV ISO80(8月28日 16:11撮影)
月齢6.5

そして夕食後、月はきれいに見えるかなと思ったらとんでもない!
空には雲が増え、月がかろうじて見え隠れする程度にまで悪化していました。
ポッカリと空いた雲の穴に月が顔を出した時に撮影。周りの雲がわかりますか?
Simgpi4970
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(8月28日 19:37撮影)
月齢6.7

スッキリした弓張月を撮ろうと思ったのですが、雲がどんどん増えてきて危うく見えなくなりそうな手前でなんとか撮影しました。
Simgpi4977
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月28日 19:37撮影)
月齢6.7

今日も無事にお月見できました。でも、やっぱり雲が多いんですよね。
スッキリと晴れる日がほんとに少ないですね。
空はすっかり秋の感じに変わってしまっているので、変わりやすい秋の空になってしまったということなんでしょうかね。暑さだけはまだまだ残ってますけどね。
明日は上弦の月で月面X。
見られるでしょうか?

今回は、秋の夜にもおすすめの星座神話、星占いと、星の話題満載の星座観察入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢5.5 よく見えたけど、ちょっと残念なお月見 | トップページ | 2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V »

コメント

 私は夜は見られなかったので、クッキリした姿をみられませんでしたが、もう本当に半月って感じだったんですね。昼も雲に抗っていた感じでしたね。

投稿: felizmundo | 2017年8月28日 (月) 23時23分

ブドリさん、おはようございます。

いやぁ〜、夜の都内は雲だらけだったんですね。
こりゃぁ〜ビックリ!
同じ時間帯の空とは思えないです…。
でも、何とか無事に撮れて良かったですね。
今夜、GPVの予測だと、夕方だけ晴れそうな感じ!
月面X撮れるとイイですね!
頑張ってください!

投稿: layout3 | 2017年8月29日 (火) 08時21分

felizmundoさん

昨日はやや雲が多めでしたがなんとかお月見できました。
どんな形でもお月見できると楽しいですね。


layout3さん

ほんとにまったく違う空だったんですよ。
空の感じは違っても、同じ月を眺めているのは面白いですね。

投稿: ブドリ | 2017年8月29日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢5.5 よく見えたけど、ちょっと残念なお月見 | トップページ | 2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V »