« 2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月 | トップページ | 2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月 »

2017年8月29日 (火)

2017年8月 月齢7.7 上弦の月で月面Xと月面V

今日は上弦の月で月面Xが見られる日。と言っても月面Xは肉眼では見られず、望遠鏡を使えば確実、デジカメで撮影してなんとか見られるかどうかというところなんです。
今日は午後から次第に雲が減っていき、きれいな青空が広がって、月も早くから見えていました。これは月面Xも期待大。
16時過ぎ、庭から月が見えたので撮影。この写真を最大まで拡大してみたのですが、月面Xはわかりませんでした。
Simgpi4982
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月29日 18:09撮影)
月齢7.6

すっかり日が暮れた19時半頃の上弦の月でまだ見られるの?と思いながら再チャレンジ。
ちょっと白すぎましたが、しっかりと写ってるんですよ。これぐらい明るくないと写ってなかったんです。
Simgpi5027
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(8月29日 19:33撮影)
月齢7.7

実は、画像の調整をしている最中に、月面Xの位置を確認しようとしていたら、いつもコメントを下さるlayout3さんのブログがすでに更新されていて、月面Xだけでなく月面Vも写っていたので、もしかして?と写真を見直してみると、なんと月面Vもなんとかわかりました。
上の写真に示してみましたがわかりますか?
Simgpi5027a

なぜ、こんなに明るい写真でないとわからなかったかというと、月に雲がかかって、もや~っとしていたんですよ。
暗めに撮ると月の縁が黒くなってしまうので、明るくせざるを得なかったんです。
Simgpi5052
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(8月29日 19:35撮影)
月齢7.7

そしてこんなにボヤーッとした中で明日、月が接近する土星もなんとか見えました。
元の写真からかなり明るくしてみたのですが、左の方に小さな点がわかりますか?
Simgpi5055
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(8月29日 19:36撮影)
月齢7.7

8月下旬になって好調にお月見が出来ています。ありがたし。
この先のお月見は台風の進路次第。
台風が無事に過ぎてくれるといいですね。

今回は、中秋の名月は10/4ですけど、お月見にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月 | トップページ | 2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

やりましたね!
月面X&Vのダブルget、おめでとうございます!

今日のお月見はダメって思っていたのに、お互いに撮れて良かった!
明日から台風の影響でしばらくお月見も難しいかもしれないですね。
でも、私は今日のお月見が出来たので、大満足してます。

投稿: layout3 | 2017年8月29日 (火) 22時48分

layout3さん

私より早く更新してくださったおかげで、月面Vも無事に気づくことが出来ました。
ありがとうございます。
台風が近づいていますので、お月見は仕方ないですね。無事に通り過ぎてくれることを祈るだけです。

投稿: ブドリ | 2017年8月29日 (火) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月 | トップページ | 2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月 »