« 2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月 | トップページ | 2017年9月のお月見情報 »

2017年8月31日 (木)

2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星

今日は台風の影響もあって夜からお昼前まで雨。
その後もまた降るのかと思ったら、降りそうで降らず、薄日もさしたりして意外とお月見できちゃうかも?と、密かに期待していました。
でも、なかなか雲は取れないので、やはりダメかとあきらめムード。
ところが、18時頃、スーパーを出ると、南の空は結構雲が切れて薄く雲がかかっているようではあるものの青空も見えていたので、月は見えないかなぁと見ていたのですが、東寄りは雲が多く見えず。でも、暗くなればもしかしたらという期待が膨らみました。
そして夕食後、外に出てみると、雲はあるものの勢い良く流れているのがわかるので、もしかしたら見えるかも?と緑道公園に行ってみると、思った通り流れる雲の中に月が見えました。今夜の月は十日月です。
Simgpi5095
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月31日 19:17撮影)
月齢9.7

そんなにスッキリとしていたの?なんて思わないでくださいね。実際は雲だらけの空の中に月が見え、月光環が広がっているほどでした。
Simgpi5118
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月31日 19:18撮影)
月齢9.7

空はこんなに雲が広がっていて、勢い良く流れていて、ときどき大きな雲の塊がやってきて月を隠したりしました。
Simgpi5135

無事に撮れたからいいやと、ぶらりと散歩して戻ってくると、勢い良く雲が流れているのは変わらないものの雲の量が若干減っていて、土星まで見える時があったので、見えるタイミングを狙って月と土星を撮影しました。
Simgpi5174
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(8月31日 20:04撮影)
月齢9.7

今回の月廻りは今のところ見られなかったのは1日だけで、見られなそうな雰囲気もありながら、何とかお月見ができています。くもが多いのは前回と同じですけど、今回はツキがありますね。
明日、明後日も台風の影響で天気はパッとしませんがもしかしたら?があるかもしれないので、雨が降っていなければ夜空を見上げてみましょう!

今回は、宮沢賢治の童話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月 | トップページ | 2017年9月のお月見情報 »

コメント

ブドリさん、こんばんは!

今日は予想外にお月見が出来ましたね。
日中の天気を考えると「ツキあり」でしたね。
でも、都内の雲の多さには驚きました。
この雲の多さで、お月見出来たのでブドリさんは、本当にツキあり!
凄いです!

投稿: layout3 | 2017年8月31日 (木) 22時45分

layout3さん

お互いにお月見できてよかったですね。
まさかのお月見でお互いにツキあり!
雲は多かったのですが、かえっていい演出をしてくれました。

投稿: ブドリ | 2017年8月31日 (木) 23時13分

いやあ、驚きです。あんなに雲がいっぱいだったのに、お月見ができたんですねぇ。おめでとうございます!

投稿: felizmundo | 2017年9月 1日 (金) 11時13分

felizmundoさん

昨日は月が見えちゃったんですよ。
西側の私のほうが台風の影響が小さかったのでしょうね。
今日は雨が降って完全に見られません。

投稿: ブドリ | 2017年9月 1日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢8.5 入道雲と九夜月 | トップページ | 2017年9月のお月見情報 »