« 2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見 | トップページ | 2017年9月 月齢14.7 ボヤーッと十五夜 »

2017年9月 3日 (日)

2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月

あそ起きるといい天気。でも昼前には雲が広がって、今日のお月見はダメかと思わせておいて、午後を過ぎたら雲は多いものの秋の雲が広がるいい天気になりはじめて、見えるかもと思わせぶりに、私の気持ちを弄ぶ空。
女心と秋の空と書いたら炎上?しちゃうのかもしれないけど、まさにそんな空。
こんな日はよく空の見えるところに行って、月の出(16:14)間もない頃から見える所につくように歩こうと、目黒線多摩川駅から田園都市線二子玉川駅まで多摩川ウォーキング!
二子玉川公園に到着したのは、16:45。もう月が見えていてもいい時間だったので、アプリで月の方向を確認して、空を見ると、ものすごくうっすらとした十三夜の月が見えました。
Simgpi5999
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 -0.7EV ISO100(9月3日 16:47撮影)
月齢12.6

もう少しはっきりするまでベンチに座って一息ついていると、いいものを見つけちゃいました。
だいぶはっきりしてきたら撮ろうと思っていたら、月が雲に隠れてしまったんですけど、それが帰っていい具合に作用してくれました。
外灯の風力発電用の風車が風に吹かれて羽が回っていて、雲を吹き飛ばしているように見えました。本当は風を受けているんですけどね。
Simgpi6016
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(9月3日 17:04撮影)
月齢12.6

小さな雲が流れてきては去っていき、月は次第にはっきりとしていきました。
Simgpi6056
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F10.0 ±0EV ISO100(9月3日 17:07撮影)
月齢12.6

風車も一生懸命風に吹かれて回っていました。
Simgpi6073
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20.0 ±0EV ISO800(9月3日 17:08撮影)
月齢12.6

そして周りに雲がなくなってスッキリした十三夜のお月様です。
Simgpi6095
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(9月3日 17:21撮影)
月齢12.6

そして今夜は夜もスッキリとお月見出来ました。夜の十三夜のお月様です。
Simgpi6142
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(9月3日 19:44撮影)
月齢12.7

今回の月廻りは、前回の殆ど見られなかった月廻りから一転して、よく見られていますね。
台風の影響もそれほどでもなく、ありがたいことです。

今日は、眞子さまと小室さんの婚約が正式に発表されましたね。
その中で、小室さんは、眞子さまを「月」に例えて、交際中のエピソードを明かしたそうですね。ニュースから一部を引用。 「宮様とたびたびお会いするようになりましてから、ある日夜空にきれいな月を見つけ、その時思わず宮様にお電話をいたしました。その後もきれいな月を見つけますと、うれしくなり、宮様に電話をおかけしています。宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます。とても愛情深く、確たる信念をお持ちのところに、強く惹かれました」

雅だという声も上がっているようですが、スマホの画面に向かって下を向いてばかりいないで、もっと月を見上げましょうよ。
みんなも雅になれますよ。

今回は、1ヶ月後の中秋の名月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見 | トップページ | 2017年9月 月齢14.7 ボヤーッと十五夜 »

コメント

  いいですねぇ。世田谷には風力でともる街灯があるのですか?我が家のそばには太陽光を使った警告灯や、自動販売機ありますが、いざという時停電せず働いてくれそうで頼もしいですね。
  小さい所からどんどん自然エネルギーに転換していくことが大事ですよね。

  眞子様の婚約での会見でのお月様ばなし、私も「王子様らしいいなぁ~」って注目しましたよ。

投稿: felizmundo | 2017年9月 4日 (月) 00時17分

ブドリさん、こんばんは。

昨日も綺麗なお月様が見れましたね。
私は…。
撮る前に寝てしまいました…。
その訳は…。

今月こそお月見三昧って思っていたら、いきなり今日からしばらく天気が悪いって…。
やっぱり今年の天気は、おかしいですね。
1日でも多く、お月見したいですね。

投稿: layout3 | 2017年9月 4日 (月) 17時28分

felizmundoさん

世田谷にというか、この公園にはあるというところですよ。でも、少しずつ利用できる所で利用していくのはいいことですよね。

自然に二人の会話の中で出てくるっていいですよね。理想です。


layout3さん

いろいろなトラブルというか、がっかりなことが続いた上に、睡眠不足でお出かけと大変でしたね。
気を取り直してという所ですが、今週は天気がパッとしませんね。
晴れが長続きしない今年の天気、どうにかならないものですかね。

投稿: ブドリ | 2017年9月 4日 (月) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見 | トップページ | 2017年9月 月齢14.7 ボヤーッと十五夜 »