« 2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月 | トップページ | 2017年8月 月齢18.7 寝待月にウサギ? »

2017年9月 5日 (火)

2017年9月 月齢14.7 ボヤーッと十五夜

今日は朝からずっと曇り空。ときどき日差しは指すものの全く雲は取れず。
日が暮れても、今日は完全にダメだな、そんな空。
でも、お月様バカは諦めません。
夕食後にダメ元で散歩がてら緑道公園に行ってみました。
すると・・・
ボヤーッと月明かりが見えるじゃないですか!今日はこれだけでもいいやとまずは撮影。
Simgpi6144
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:50撮影)

厚い雲がかかっているけれど、その雲は流れていて、雲が流れた後は少し雲が薄そうな感じだったので、もしかしたら見えちゃうかもなぁと眺めていると、思った通り、月がボヤーッと見えてきたので、よし、ヤッター!と撮影しました。
Simgpi6159
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:51撮影)
月齢14.7

見ていると、さらに雲が薄くなってきて、月の輪郭がはっきりと分かる程度にまでなってくれました。
ほぼ丸の十五夜お月様です。
Simgpi6184
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:53撮影)
月齢14.7

でもまたすぐに雲が・・・。
Simgpi6192
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月5日 19:54撮影)
月齢14.7

この後も月は見えたり隠れたりしていましたが、次第に見えない時間が長くなってきたので、お月見終了。
見られないと思っていた月が、めちゃくちゃいいタイミングで見られたので大満足。
さて、明日の満月も天気はよくありませんが、見に来てみなくちゃはじまりませんね。はたして・・・

今回は、丸い月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月 | トップページ | 2017年8月 月齢18.7 寝待月にウサギ? »

コメント

ブドリさん、こんばんは。

今日はせっかくの満月なにに残念でしたね。
私もボヤァ〜っとしたお月様を20時頃に見ていたのですが、撮るにはちょっと厳しい空だったので、お月見だけして、撤収しました。
明日は雨っぽいですね…。
せめて夜だけでも、すこぉ〜しだけ晴れて欲しいですね。

投稿: layout3 | 2017年9月 5日 (火) 22時29分

ブドリさんも、layout3さんも、どうにか無事にお月見ができたようですね。よかった。私も、ぼんやりお月様をアップできました。

投稿: felizmundo | 2017年9月 5日 (火) 23時03分

layout3さん

ボヤーッとした月を見られてのですね。
残念ながら満月は雨で駄目です。
次の中秋の名月は拝みたいですね。


felizmundoさん

みんな見られてよかったですね。
満月はダメでしたが、次の中秋の名月はぜひ拝みたいですね。

投稿: ブドリ | 2017年9月 7日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月 | トップページ | 2017年8月 月齢18.7 寝待月にウサギ? »