« 2017年8月 月齢18.7 寝待月にウサギ? | トップページ | 2017年9月 月齢22.1 朝の空にほぼ下弦の月 »

2017年9月11日 (月)

2017年8月 月齢19.8 更待月

昨夜の月の出が20:36とだいぶ遅くなりました。
月が近所で見えてくるのは1時間後の21時半過ぎ。
風呂に入ってのんびりして見に行けばいいかなんて思っていたら、気がつけば23時過ぎ。
月は?と外を見ると、雲がなかったので、これは撮りに行ってこようと、緑道公園へ。
空にはきれいに更待月が見えました!
Simgpi6426
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(9月10日 23:29撮影)
月齢19.8

昨晩はシンプルにお月様だけ撮影してお月見終了。
月の出が遅くなってきたので、朝へのスイッチの頃ですね。
そして今夜は月の出を前に雲だらけの空となっていて、見られなそうですね。
今の月が欠けていき、新月を迎えると、いよいよ中秋の名月を迎えます。
中秋の名月は10/4(水)です。でも、満月は2日後の10/6です。
どちらも見られるといいですね。

今回は、中秋の名月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢18.7 寝待月にウサギ? | トップページ | 2017年9月 月齢22.1 朝の空にほぼ下弦の月 »

コメント

ブドリさん、おはようございます。

一昨日のお月様、見れていたんですね。
良かった。
昨夜から、またまた天気が悪くなってしまいましたね。
新月期までのお月見は、何回できるのか?
そして、来月の天気は??
なんだか、毎月同じことを言っている気がします…。

投稿: layout3 | 2017年9月12日 (火) 08時28分

layout3さん

無事に見ていたんですよ。
でも、この先の天気は今一つですね。
何回か見てから新月になってもらいたいですね。

投稿: ブドリ | 2017年9月12日 (火) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢18.7 寝待月にウサギ? | トップページ | 2017年9月 月齢22.1 朝の空にほぼ下弦の月 »