« 2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星 | トップページ | 2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見 »

2017年9月 1日 (金)

2017年9月のお月見情報

8月の前半は夏だというのに、観測史上2番めとなる8月に22日連続雨が観測される梅雨が戻ったような天気の悪い日が続き、お月見も天体観測も、夏の空さえも楽しめませんでしたね。
9月は秋の長雨シーズンですが、カラッとした秋晴れの空に、夜空を楽しめるといいですね。

それでは、2017年9月に見られるお月様を中心とした天文現象をお届けします。
基本的に肉眼で見られそうな現象だけをお届けします。
お月見・天体観測にご利用ください。
ただし天文現象の時間は東京標準です。

上旬 未明から明け方の東の低空で金星とプレセペ星団が大接近

9/6(水) 16時03分:○満月

中旬 明け方の東の低空で水星と火星が大接近
    明け方の東の低空で金星とレグルスが大接近

9/13(水) 15時25分:下弦の月

9/17(日) 03時40分:水星と火星が最接近(東京00°03′)

9/18(月) 未明から明け方、東の低空で月齢27の細い月と金星が大接近

9/19(火) 明け方、東の低空で月齢28の細い月と水星、火星が大接近

9/20(水) 11時20分:金星とレグルスが最接近(東京00°28′)
       14時30分:●新月

9/28(木) 11時54分:上弦

今月は月と惑星の接近などが見られるのですが、全て夜明け前の空なので早起きもしくは徹夜が必要です。頑張って早起きして眺めましょう。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

|

« 2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星 | トップページ | 2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢9.7 雲間の十日月と土星 | トップページ | 2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見 »