« 2017年9月のお月見情報 | トップページ | 2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月 »

2017年9月 2日 (土)

2017年9月 月齢11.6 都庁でお月見

朝は雨。その雨もお昼前には上がってその後は雨がウソのような、台風一過のような青空が広がりました。
今日は入間に行った帰りに都庁によって見ました。
都庁南展望台から眺めた景色です。流れる雲の中に月も混じってますよ。
Cimg6514
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F7.0 ±0EV ISO80(9月2日 16:39撮影)
月齢11.6

ちょっとズームイン!
Cimg6518
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.4 ±0EV ISO80(9月2日 16:40撮影)
月齢11.6

さらにズームインして、手前のdocomoタワーと、奥の存在感が薄くなった東京タワーと月です。
Cimg6521
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.7 ±0EV ISO80(9月2日 16:40撮影)
月齢11.6

雲はどんどん流れ、月だけを残して行こうとすると、月はちょっと乗っけてよなんて言ってるみたいでした。
Cimg6528
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月2日 16:41撮影)
月齢11.6

雲が流れ去り、スッキリした空のお月様です。
Cimg6539
都庁展望台にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月2日 16:49撮影)
月齢11.6

夜もスッキリとした月が見られるかなと思ったら、なんと曇っちゃってるじゃないですか!
それでも月明かりは感じられたのでしばらく見ていると、チラッと月が見えたタイミングを逃さず撮影しました。
月明かりをたなびかせるお月様です。
Simgpi5197
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月2日 20:12撮影)
月齢11.7

ちょっと見ない間にもう下弦の月(4/19 18:57)。早いですね。
ソメイヨシノが散り、八重桜の季節ですが、もう間もなくゴールデンウイーク。
月は、ゴールデンウイークの前に新月になって、徐々に存在感を増していきますので、のんびり月見を楽しむのもいいでしょう。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年9月のお月見情報 | トップページ | 2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月 »

コメント

ブドリさん、こんにちは。

都庁からのお月見だったんですね。
今回のお月様は、雲とのコラボ!
青空に、まばらな雲と白くて大きなお月様!
なかなかイイ感じですね。
「ブドリ流」って感じがします。
そして、私には撮れないです…。
素晴らしいぃ〜!

投稿: layout3 | 2017年9月 3日 (日) 10時00分

layout3さん

この景色を見てファインダーを覗けば、もう指が勝手に!気がついたら撮れてますよ(笑)
昨日に続いて今日もいい天気になって、久しぶりに土日にいいお月見が出来ましたね。

投稿: ブドリ | 2017年9月 3日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年9月のお月見情報 | トップページ | 2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月 »