« 2017年8月 月齢19.8 更待月 | トップページ | 2017年9月 月齢23.2 よくぞ見つけた二十三夜の月 »

2017年9月13日 (水)

2017年9月 月齢22.1 朝の空にほぼ下弦の月

月の出が22時を過ぎ、お月見は朝へと移ってきました。
今朝は6時半前に起き、着替えて外に出てみると、空は明るいながらも意外と雲が多くて月は見えるのか?と心配しましたが、玄関前から空を見上げて見ると、雲が流れる高い空に月が見えました。
Cimg6584
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月13日 6:39撮影)
月齢22.1

緑道公園に行って、空をみあげていると、雲が流れていって青空にスッキリとしたほぼ下弦の月が見えました。
Cimg6592
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(9月13日 6:44撮影)
月齢22.1

青空なんだけど、巻雲が流れていてて、ときどき月に巻きついていました。
Cimg6605
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO80(9月13日 6:48撮影)
月齢22.1

朝の空高くに見える下弦の月。
もう3ヶ月もすると、青空の月も寒そうに見えますけど、今の季節の朝の月は気持ちがいいですね。
月はどんどん細くなっていき、20日に新月を迎えますが、週末には台風がやってきそうなので、今週中は見られるといいですね。
台風が近づいたら身の安全を第一にしてください。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による世界で一番やさしい星座解説の本の秋編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

|

« 2017年8月 月齢19.8 更待月 | トップページ | 2017年9月 月齢23.2 よくぞ見つけた二十三夜の月 »

コメント

 ブドリさん、こんばんは。ブドリさんは今朝の半月をみたのですね。結構、天気がいいのに雲が多くて、8時には見られませんでした。
 前は、このコメントのところに宣伝が居座って押しにくくなっていましたが、改善されたようですね。よかった。

投稿: felizmundo | 2017年9月13日 (水) 21時03分

felizmundoさん

夜は建物の上にくるのが遅くなってきたので朝にスイッチです。
雲が増えたり減ったりしていたので見るタイミングが合わなかったのでしょうね。残念でしたね。
明日の朝は見られるといいですね。

投稿: ブドリ | 2017年9月13日 (水) 23時06分

ブドリさん、おはようございます。

昨日は、都内の方が雲が多かったみたいですね。
でも、そんな中に無事get、おめでとうございます。
今朝、準備はしていたのですが…。
撮れる空ではなかったけど、お月見はできました。
ブドリさんは、どうでした?

投稿: layout3 | 2017年9月14日 (木) 08時16分

layout3さん

相変わらずスッキリとした晴れが長続きしないで、雲との戦いですね。
今朝も今朝でなかなか雲が切れなかったのですが、よく見つけたなぁというくらいの月でお月見しましたよ!

投稿: ブドリ | 2017年9月14日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2017年8月 月齢19.8 更待月 | トップページ | 2017年9月 月齢23.2 よくぞ見つけた二十三夜の月 »