文化・芸術

2015年12月18日 (金)

2015年12月 月齢6.9 羽子板市と上弦の月

今日は朝からいい天気!これなら月は大丈夫だろうと、ちょいと出動!
イルミネーションと月!ではなくて、江戸の年末の風物詩、浅草の羽子板市に行って、上弦の月を撮影してきました。


毎月18日は観音さまの「ご縁日」。特に12月の「納めの観音」は一年の締めくくりとして、より多くの参拝者が訪れます。   江戸時代、毎年12月17・18日に正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」と呼ばれ、それらを毎年この市で求めることを吉例とした人々で賑わう江戸随一の市としてその名が知れ渡っていました。   現在この「歳の市」は、「羽子板市」としてその形をとどめています。 これは羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、悪い虫がつかないとか、またそのかたい「豆」(むくろじ)の部分から「魔滅(まめ)」にあてられ魔除けになる、あるいは「マメに暮らせる」などの縁起を担ぎ、江戸後期のころから女子の誕生した家に羽子板を贈る風習ができました。これによって羽子板を正月の縁起物として「歳の市」で扱う店が増えていったからだと伝えられています。   現在では「納めの観音ご縁日」の前後も含め、12月17~19日に「羽子板市」として境内に数十軒の羽子板の露店が軒を連ねます。(浅草寺HPより)

というわけで、羽子板市の屋台と上弦の月です。
Simgpa4418
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月18日 17:10撮影)
月齢6.9

羽子板市で一番有名なおやっさん。羽子板が売れて、ご祝儀もらって三本締め。
三本締めしているおやっさんと月です。
Simgpa4427
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月18日 17:11撮影)
月齢6.9

月だけを撮り忘れていたと、すっきりした空に浮かんでいた上弦の月を撮影。
南中(17:26)をちょっとだけ過ぎた上弦の月です。 Simgpa4560
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月18日 17:39撮影)
月齢6.9

月と羽子板市の風景を探し、しばし休憩と屋台から離れて休んでいたら、にわかに雲が広がってきて、月の周りに光冠が出来ました。
これはいい!と、目の前の五重塔と光冠を撮影しました。
ナイスタイミングで休憩していたもんだ!
羽子板市と光冠と思ったら、雲は流れて~
Simgpa4620
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月18日 17:53撮影)
月齢6.9

三本締めと月が撮れないかなぁとうろちょろ歩いていたのですが、なかなかいいタイミングと場所で見られないまま時間が過ぎ、18時半が過ぎてもいいタイミングで撮れなかったので、もう終わりにしようと、狙っていた場所で月と羽子板市の屋台と五重塔を撮影しまして撤収しました。
Simgpa4711
浅草寺にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月18日 18:34撮影)
月齢7.0

あまり雲の影響がなかったように見えますが、時々大きな雲の塊が雲にかかったりしていて、帰る頃には怪しい雲行きになっていましたよ。
家に着いた頃には隙間はあるもののけっこう雲が広がっていて月が見えない状態でした。
少し早めのタイミングで寄ることが出来てツキがあったということですね。
週末も天気は期待が持てるので、イルミネーションを追いかけられそうです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、星の王子さまとめぐる宇宙の不思議にふれる写真絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2012年11月 8日 (木)

2012 年11月 月齢23 朝の酉の市と月

11/8は大鳥神社の酉の市。酉の市の風景と月を撮りたい。でも、夜に行っても月はなく、月と撮るなら朝しかない。というわけで早朝ウォーキングで大鳥神社を回って来ました。

とその前に、ウォーキングに出て空を見上げると暗い空に月が浮かんでいました。
Cx012295
緑道公園にて RICOH CX6
1/500秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月8日 5:31撮影)
月齢23.4

月のそばに明るく輝く星も見えました。獅子座のレグルスです。地球照まで写ってくれました。しっかり天体観測もしてますよ。
Cx012307
緑道公園にて RICOH CX6
1/5秒 F5.4 ±0EV ISO1083(11月8日 5:31撮影)
月齢23.4

木星から離れた月は今度は金星に近づいています。夜にいる月と朝を迎え始めた空の明けの明星です。
Cx012316
緑道公園にて RICOH CX6
1/15秒 F4 ±0EV ISO1600(11月8日 5:36撮影)
月齢23.4

そして大鳥神社へ。神社前の山手通りの交差点から神社前の提灯と月です。
Cx012330
大鳥神社前にて RICOH CX6
1/45秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月8日 5:52撮影)
月齢23.4

境内に入って月と酉の市の風景をと思ったのですが、はじめられている屋台は1軒のみ。うまいことにその1軒は月が見える方向の屋台。でも木が邪魔になって月がよく見えないんですよ。少しずつ位置を変えながら月が見える場所を探してかろうじて見えるところを発見!目とカメラでこれまた位置が違うので液晶を見ながら微妙に調節して1枚! Cx012331
大鳥神社にて RICOH CX6
1/90秒 F3.7 ±0EV ISO800(11月8日 5:54撮影)
月齢23.4

季節の風物詩と月の組み合わせもいいものですよ。ぜひみなさんも探して撮影してみてください。
ちなみに酉の市は11/20(火)にも行われます。この日は上弦の月なので夕方の空に月が浮かんでいますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜に開かれる猫の夜店のお話です。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン CoRichブログランキング

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

2012 年1月 月齢15 目黒不動で十六夜の満月

3連休の最終日は満月。どこで撮ろうかと考え、新宿高島屋の13階のオープンテラスで撮影しようと思ったら、使用できませんとのことで、地元に戻って近所で撮ることに変更。
それはいいとして、どこで撮ろうか考えながら月の出の方向が見えそうな目黒不動へ。
向かう途中ですでに月の出の時刻は過ぎ、住宅の間に月の姿を確認。
方向がつかめたのであとは目黒不動で撮影するのみ。
ところが目黒不動に着いてもなかなか見える場所が見つからない。いろいろ探して、ようやく見つけました。
鐘楼堂の脇、茂る木々の間に上ってきた満月です。ようやくお月見出来ました。
55dsc78349
目黒不動にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
マルチショットノイズリダクション
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600 (1月9日 17:20撮影)
月齢15.6

お参りもせずに撮影していたので、お参りを済ませ、境内でほかに見えるところを探索。
次に見つけたのは仁王門のある広場。少し離れて満月と仁王門を撮影。
ちょっとの間にどんどん月が上って行きます。
55dsc78374
目黒不動にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
マルチショットノイズリダクション
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600 (1月9日 17:28撮影)
月齢15.6

17:30の満月です。
55dsc78382
目黒不動にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO200 (1月9日 17:30撮影)
月齢15.6

そして早朝ウォーキングで撮影した写真を撮って出し。。
月がちょっと見にくいのですが、目黒不動尊大本堂の後ろに鎮座する大日如来と満月です。
P1060602
目黒不動にて パナソニック LUMIX DMC-TZ10
1/2秒 F3.5 ±0EV ISO1600 (1月10日 6:20撮影)
月齢16.1

今回の絵本・児童書は、月が出てくる幼年童話です。

お月さまのたまご (新しい日本の幼年童話)お月さまのたまご (新しい日本の幼年童話)
こもり かおり 広瀬 弦

by G-Tools

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

2011 年11月 月齢6 酉の市を見守る弓張月

11月になると東京では大鳥神社を中心に酉の市が開かれます。
今年は2日、14日、26日と三の酉まであります。
このうち、酉の市と月見の一番条件のいい日はと考えたら、弓張月の2日が最適ということになりました。
というわけで、毎年のように目黒の大鳥神社にお月見も兼ねてお参りしてきました。
大鳥神社で開かれている酉の市と弓張月の共演です。

大鳥神社前の山手通りを隔てた側から月と大鳥神社の鳥居付近の様子です。
55dsc66132
目黒大鳥にて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/8秒 F4.2 ±0EV ISO400 (11月2日 18:42撮影)
月齢6.6

大鳥神社の本殿前、参拝の順番を待っている間に撮影。
55dsc66146
目黒大鳥にて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/8秒 F3.5 ±0EV ISO400 (11月2日 18:49撮影)
月齢6.6

酉の市で売られている熊手と弓張月です。
熊手に焦点を合わせたものと、月に焦点を合わせたものです。
55dsc66184
目黒大鳥神社にて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/15秒 F5.6 ±0EV ISO400 (11月2日 19:01撮影)
月齢6.6

55dsc66187
目黒大鳥にて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/20秒 F5 ±0EV ISO400 (11月2日 19:01撮影)
月齢6.6

酉の市は福をかっこめと熊手売の声が響き大賑わいです。

今回の絵本・児童書は、月夜の不思議な縁日のお話です。

月夜のねこいち月夜のねこいち
越水 利江子 はた よしこ

by G-Tools
今日も一押しお願いします

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

2010 年12月 月齢12 東京スカイツリーと十三夜

12/17~19まで行われている浅草寺の羽子板市から東京スカイツリーを含めてのお月見です。

浅草寺の五重塔、東京スカイツリーと十三夜のお月様です。
55dsc13715
浅草寺にて SONY α55+SONY DT16-105 F3.5-5.6
1/160秒 F10 -0.3EV ISO400 (12月18日 16:07撮影)
月齢12.6

羽子板市の屋台と東京スカイツリーとお月様です。
55dsc13760
浅草寺にて SONY α55+SONY DT16-105 F3.5-5.6
1/80秒 F8 -0.7EV ISO400 (12月18日 16:26撮影)
月齢12.6

浅草の吾妻橋から東京スカイツリーとお月様です。
55dsc13799
浅草寺にて SONY α55+SONY DT16-105 F3.5-5.6
1/4秒 F4.5 -1EV ISO400 (12月18日 17:02撮影)
月齢12.6

今回の絵本・児童書は、いちにちのおわりがあたたかくなるお月様とクマの子のおはなしです。

おつきさまとあそんだよる (講談社の創作絵本) Book おつきさまとあそんだよる (講談社の創作絵本)

著者:神山 ますみ
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

2010 年11月 月齢13 酉の市で小望月

19日は二の酉の酉の市。今年は目黒の大鳥神社に行って来ました。
そしてそこで小望月のお月見です!

夜空には月が雲と戯れていたので、酉の市の屋台とともにお月様を撮影してみました。
55dsc08101
目黒・大鳥神社にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
手持ち夜景モード
1/80秒 F5 ±0EV ISO2000 (11月19日 19:41撮影)
月齢13.2

大鳥神社の本殿前から
55dsc08190
目黒・大鳥神社にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
手持ち夜景モード
1/30秒 F3.5 ±0EV ISO5000 (11月19日 20:00撮影)
月齢13.3

大鳥神社の帰り道、流れる雲にきれいに光冠が見えていたので撮影したら、雲が・・・
55dsc08280
目黒にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/25秒 F5.6 ±0EV ISO6400 (11月19日 20:11撮影)
月齢12.3

今回の絵本は、もうすぐ満月、ということで選んだ絵本です。

まんまるおつきさまをおいかけて (世界傑作絵本シリーズ) Book まんまるおつきさまをおいかけて (世界傑作絵本シリーズ)

著者:ケビン ヘンクス
販売元:福音館書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

2009年12月 月齢6 クリスマスを楽しむお月様

今日の月は埼玉県所沢市よりお届けします。

月と木星の大接近のあと、だんだん遠ざかっている二つの星ですが、まだカメラにおさまる範囲にとどまっていました。
Dsca0366
甥っ子宅にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F5 ±0EV ISO200 (12月23日 17:37撮影)
月齢6.9

甥っ子も「つき、つき」と喜ぶお月様です。
Dsca0371
甥っ子宅にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO200 (12月23日 17:38撮影)
月齢6.9

スローシャッターで撮影してなんとか地球照もキャッチ
Dsca0377
甥っ子宅にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1秒 F6.3 ±0EV ISO400 (12月23日 17:39撮影)
月齢6.9

所沢駅前のクリスマスツリーとお月様です!
R8025920
甥っ子宅にて   RICOH R8
1/8秒 F3.9 ±0EV ISO200 (12月23日 19:10撮影)
月齢6.9

うさぎのさとうくん つきよ (おひさまのほん) Book うさぎのさとうくん つきよ (おひさまのほん)

著者:相野谷 由起
販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

2009年12月 月齢5 クリスマスの木星と弓張月

クリスマスも目前の22日。この夜はクリスマスリースを囲んでのお月見です。

しながわ中央公園に飾られたクリスマスリースのなかに輝く木星とその上に輝く弓張月です。
Dsca0327
しながわ中央公園にて
         α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/5秒 F5.6 +2EV ISO800 (12月22日 18:50撮影)
月齢5.9

自宅に戻ってのんびりお月見。スローシャッターで地球照も写りました。
Dsca0357
自室にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
5秒 F5.6 +1EV ISO100 (12月22日 19:31撮影)
月齢5.9

すっきりくっきりなお月様もこの通り。
Dsca0359
自室にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/50秒 F5.6 +1EV ISO100 (12月22日 19:32撮影)
月齢5.9

たくさんのお月さま Book たくさんのお月さま

著者:ジェームズ・サーバー
販売元:徳間書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火)

2009年11月 月齢7 酉の市とお月さま

一日中曇り空の東京。
月は見えないだろうとあきらめて、酉の市を楽しんでいたら、わずかな雲の切れ間から覗くお月さまを発見!一人つかの間の月見も楽しみました。

お月さまは熊手を求める客さんをそっと見守っているようでした。
混んでて熊手とは撮影できませんでしたけど、本殿と一緒に撮影。
Dsc97911
目黒 大鳥神社にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/13秒 F4.5 ±0EV ISO200 (11月24日 19:01撮影)
月齢7.6

雲の中で薄ぼんやりとしたお月様です。
Dsc97914
目黒 大鳥神社にて   α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO200 (11月24日 19:02撮影)
月齢7.6

幸せにして下さい、お月さま Book 幸せにして下さい、お月さま

著者:小倉 隆寛
販売元:文芸社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

2009年7月 月齢3 打ち上げ花火とお月様

花火大会の季節ですね。
都庁展望室で月の写真をと思っていたら、狙ったわけではなかったのですが、偶然お月様と花火が見えてしまいました。

まずはお月様
Dsc89864
都庁展望室にて α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO400 (7月25日 19:51撮影)
月齢3.3

おそらく立川の昭和記念公園の花火大会の花火だと思います。
Dsc89873
都庁展望室にて α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600 (7月25日 19:55撮影)
月齢3.3

月の本―perfect guide to the MOON Book 月の本―perfect guide to the MOON

著者:林 完次
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ bloog

文化・芸術, , 趣味 | | コメント (2) | トラックバック (0)