月だけの写真です

2017年12月15日 (金)

2017年12月 月齢26.4 ボヤーッと有明月

今日も頑張って真っ暗な時間に起きました。
昨日の天気予報では晴れだったので、今日もまた雲一つない空に月も火星も木星も輝いているかなと思ったら、空には雲が広がっていて月はどこ?と探すことに。
かなり細くなった月はなんとか雲の中にボヤーッと見えました。
でも、コンデジの液晶では狙いにくいほどのぼんやりさ。
何枚か撮ってうまく収まったものからトリミングしました。
Cimg7216
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月15日 5:25撮影)
月齢26.4

天気予報を確認すると曇りときどき晴れに変わってました。
でも、1時間予報では午前中はずっと晴れだったので雲が薄れるかなぁと思っていたのですが、雲が薄れることはなく、ずっと同じような空で月がボヤーッと見え続けていました。
今日は目黒不動へ行って、見やすい所でと思ったのですが、残念ながら火星も木星も見えることはなく、少しはっきりした月だけが撮れました。
Cimg7226
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月15日 5:51撮影)
月齢26.4

このあと雲が増えて月は雲の中に隠れてしまって見えることはありませんでした。
明日も曇りの予報ですが、1時間予報では朝のうちは晴れなのでもしかしたら見られるかも?
起きてみなければはじまりませんね。

今回は、カレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (5)

2017年11月29日 (水)

2017年11月 月齢10.9 曇りゆく空の月

今日の天気もまた、よく晴れてたと思ったら夕方に向かって雲が増えていきましたね。それでもしっかりお月見は出来ました。
今日は家の売却の件で、信金さんに相談に乗ってもらっていました。意外と早く売れてしまうかも?ってことは引越し準備をさっさと進めないといけないかも?
というわけで、引越し準備用の場所を作るために大物の机やタンスを処分するために中身の整理に手を付け始めたのですが・・・
9割以上は廃棄となるのですが、さすがに50年近く住んできた家にあるものの量も思い出も半端ではなく、いつ終わるのか・・・先が思いやられる。
早めに夕飯の買い出しにでも行くかと、16時半頃に家を出ようとしたら、日没直後の空に月がきれいに見えました。
きれいだと写真を撮ったのに・・・
今日はISS(国際宇宙ステーション)がみえるんじゃなかったっけ?と調べると、17:39から見えてくると確認できたので、買い物に行くをやめ、カメラ・三脚を準備して林試の森にいきました。
ここで失敗!
カード内に写真がたくさん溜まっていたのでISSを撮影するために空けなきゃと思わず全写真を消去!あっと思っても後の祭り。
でも、月はきれいに見えていたので、しっかりと撮影しました。
Simgpj7201
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月29日 17:06撮影)
月齢10.8

ISSが見える予定の北西側の空に向かって撮る準備をしていると、次々に雲が流れてきて怪しげな雰囲気。月を見て待つかと南の月に振り返ると、月にも雲がかかって見え隠れしていて、光冠が見えるもののどんどん形を変えていました。
Simgpj7207
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月29日 17:13撮影)
月齢10.9

その後、空は晴れる方向ではなく、天気予報通り曇る方向へとまっしぐら!
月もさらに雲で隠れる時間が長くなってきて、撮るのも一苦労。
光冠が比較的きれいに見えたタイミングで撮影。
Simgpj7247
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月29日 17:21撮影)
月齢10.9

肝心のISSは、広がった雲の中を通過していき、どんなに目を凝らしても見えませんでした。
久しぶリの絶好のチャンスだったのに雲に阻まれました!
雲・雲・雲!
今年はどれだけ雲でチャンスをのがしているんでしょうね。
明日・明後日は雨が降りそうでお休みとなりそうですね。
12月も雨から始まると、お先真っ暗になりそうで不安です。
大晦日はこの地、最後となりそうな年越しのお月見をしたいので、大晦日から新年にかけては晴れて頂戴って気が早い?

今回は、月が表紙の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年11月25日 (土)

2017年11月 月齢6.7 紅葉とお月様

今日の天気はよく晴れてたというのか雲が多かったというのかなんとも微妙な空でしたね。
月の出は11:23だったので、昼過ぎには見えてくるなと、紅葉狩りとお月見をしようと昼前に新宿御苑へ行きました。
そして、月の出から2時間近くたった13時半前に、もう見えてるよなぁと月を探すと、青空に月が見えました。
Simgpj6197
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月25日 13:24撮影)
月齢6.7

まずはモミジとお月様。
Simgpj6201

Simgpj6217

Simgpj6242

イチョウの黄葉とお月様です。
Simgpj6270

Simgpj6288

プラタナス並木の間のお月様です。
Simgpj6453
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 -0.3EV ISO100(11月25日 14:30撮影)
月齢6.7

枝先に残るプラタナスの葉とお月様です。
でも、このあと雲が増え、日は照っているのに月が見えない状態になってしまい、そのまま日没を迎えました。
Simgpj6501
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F14.0 -0.3EV ISO200(11月25日 14:35撮影)
月齢6.7

そして今日も夜は緑道公園。
夕方前の雲が嘘のようになくなっていてきれいに見えました。
Simgpj6598
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月25日 19:50撮影)
月齢7.0

今日の夕方は都庁から水星と土星を見ようと思ったんですけど16時過ぎの西の空は雲だらけだったので諦めてしまいました。雲が少なくなって見られたのかなぁ?
どうも雲に振り回されちゃってますね。
さて、明日はどうなるでしょうね。

今日も月のカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年11月23日 (木)

2017年11月 月齢4.8 かろうじて撮れたお月様

昨日は雨が降ってお月見できませんでしたね。
その雨が今日まで残り、朝のうちに止む予報なのに昼近くまで降り続き、なかなか晴れてこない!今日もだめ?と思ったら、14時頃になって晴れ間が広がってきました。
天気予報通りならこのまま晴れだから、田園調布のイチョウの黄葉と月を撮ってから、水星と土星を撮りに多摩川に行けばいいなと思い、15時過ぎに出発!
田園調布の駅を出ると、南側の空はよく晴れて月が綺麗に見えているのに、西側の空にはやや雲がある程度だったので、大丈夫だろうとまずは月の撮影。
Simgpj6119
田園調布にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月23日 15:30撮影)
月齢4.8

イチョウと月が撮れるところを探しにイチョウ並木を歩きはじめるとすぐにワーッと西から雲が広がってきて月はどこ?という状態になっちゃいました。
アプリを頼りに月はあっちの方向にあるはずとイチョウ越しに空を見ていると、わずかに空いた雲の隙間に月が見えました。
やった!と撮ろうとするとすぐに雲が迫ってきて慌てて撮影。イチョウを撮ってたままだからイチョウにピントが!
Simgpj6126

月はすぐに雲の中に入ってしまい、さらに雲はどんどん増えて月が見えそうな隙間もなくなってしまいました。
これじゃ土星も水星も見えやしないと諦めて、九品仏までウォーキングして帰宅。
せめて日没後の空で月ぐらいと思ったのですが、18時を過ぎても雲ばかりで今日はおしまい。
まぁ、ちょっとだけでも月が見られてよかったです。
明日以降も雲がつきまといそうな空模様。はたして・・・

今回は、月のカレンダーをお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年11月21日 (火)

2017年11月 月齢2.8 クリスマスツリーと細い月

昨日は三日月がきれいに見られました。
今日もよく晴れて、月が綺麗!
そんな今日も恵比寿ガーデンプレイスに寄って月を撮影してきました。
まずはエントランスパビリオンと月です。
Simgpj5821
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO1600(11月21日 17:01撮影)
月齢2.8

そしてメインの時計広場の大きなクリスマスツリーとビヤステーションのさきっぽに刺さったお月様です。
Simgpj5829
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO1600(11月21日 17:05撮影)
月齢2.8

少し位置を変えて、クリスマスツリーのオーナメントとなったお月様です。
Simgpj5858
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.5 ±0EV ISO1600(11月21日 17:07撮影)
月齢2.9

ツリーのてっぺんの星とお月様です。
Simgpj5868
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO1600(11月21日 17:07撮影)
月齢2.9

クリスマスツリーとビヤステーションの塔の間のお月様です!
Simgpj5936
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月21日 17:12撮影)
月齢2.9

シンプルにクリスマスツリーと月です。
Simgpj5959
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F4.5 ±0EV ISO1600(11月21日 17:15撮影)
月齢2.9

最後に2枚。
ツリーのライトの中でも存在感のあるお月様です。
Simgpj5981

Simgpj6001

実は昨日撮影したのも今日の下見だったんです。
今頃の月は大体、このクリスマスツリーと撮りやすい位置に沈んでくるとは思っていたんですが、実際に言ってみたらあれ?なんてことがあるとショックですからね。
で、思った通りの位置でした。
明日は曇りのち雨の予報なのでお休みになりあそうですね。
空気が乾燥してきているので、たまにはお湿りも必要なので、ゆっくり休養しましょう。

追記
layout3さんのブログを見て、今日は月と土星が近くに、そして水星も見えることを忘れていたことに愕然としてしまいました。
運良く写ってないかなぁと見直してみたら、2枚めと6枚目の写真にわずかに土星が写っていました。この写真だとわかりにくいのですが、月の下の方をよく見てみてくださいね。

今回は、月のカレンダーをお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (4)

2017年11月 9日 (木)

2017年11月 月齢20.8 夜な夜なお月見散歩

今日の月の出は21:40。
月の出が遅くなりました。
緑道公園で昨日のように見られるのは1時間以上経った23時過ぎ頃から。
それを待って撮りに行くか、明日の朝にするか、はたまた早くから見えそうな場所を探して月の出の頃から散歩に出かけるか、悩みに悩んで、見えそうな場所を探して散歩に行くことにしました。
ただ闇雲に行っては時間の無駄。
月が出る方向を調べて見られそうなところへ行ってきました。
そして、月の出から30分ぐらいの22時過ぎ、月を見つけました!
さて、月がわかりますか?真ん中やや左側ですよ。月が見えたと思ったらすぐ雲の中に入っちゃいました。
Simgpj4349
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(11月9日 22:08撮影)
月齢20.7

ちょっと移動すればはっきり見えるなと思ったのにすぐに雲に入ってしまって右往左往。
あそこらへんに見えるはずなのにわからないよ~とあたふたしていると、月が雲の中から出てきました!
月はわかりますよね?
Simgpj4383
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(11月9日 22:15撮影)
月齢20.8

ようやくスッキリと見えたお月様です。
Simgpj4412
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月7日 22:17撮影)
月齢20.8

どれが月かわかりますよね。
Simgpj4422
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月7日 22:18撮影)
月齢20.8

これならどうですか?どっちが月でしょうか?ハハハ!
Simgpj4444
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(11月7日 22:20撮影)
月齢20.8

このあとまた月は雲が漂う高さになってしまいました。
それでも無事に今日もお月見達成!
バンザーイ!

今回は、月が表紙の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年11月 1日 (水)

2017年11月 月齢12.5 恵比寿で十三夜の月見

朝から雲が多いものの晴れ間もあって、期待大の日。
午後になると雲が減りはじめ、月の出(15:13)にはすっかり雲は消えて秋晴れのいい天気になりました。
今日はとあるものを撮りに早くから恵比寿ガーデンプレイスへ。
到着したのは16時前。まずは月はどうかなと、展望ラウンジに行くと、ガーデンプレイスなじみさん達が先に来ていて、レインボーブリッジの上に見えてきたよと教えてくれました。
レインボーブリッジと月がわかりますか?
Simgpj2438
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月1日 15:54撮影)
月齢12.5

今日の月は十三夜の月。ようやくはっきりしてきたお月様です。
Simgpj2442
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月1日 15:55撮影)
月齢12.5

恵比寿ガーデンプレイスに行った目的は、ダイヤモンド富士です。
恵比寿ガーデンプレイスのエレベーターホール脇から見ると、富士山の山頂に太陽が沈むんです。
おなじみさんと並んで撮影。いつもは窓前にズラッとなるのに今日は3人と少なくて、ゆったりと撮影できました。
そして太陽が没する直前の写真がこれ。
よく撮れました!
Simgpj2579

ダイヤモンド富士を撮影後、広場に出て、月を撮影。
Simgpj2782
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月1日 17:29撮影)
月齢12.6

昨日のようにバカラシャンデリアとも撮影しましたが、バカラシャンデリアの案内板と一緒に撮影した写真をお届けします。
Simgpj2809
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(11月1日 17:33撮影)
月齢12.6

11月は気持ちいいお月見からはじまりました。
梅雨時から雨や曇りの日が多くてなかなか思うようにお月見できませんでしたが、冬に向かって晴れる日も増えてくるでしょうから、楽しくお月見できるといいですね。

書き忘れていましたが、今日は旧暦9月13日なので後の月見でしたね。
十五夜の月見と後の月見の両方が出来て満足満足!

今回は、宮沢賢治の名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年10月31日 (火)

2017年10月 月齢11.5 一足早くクリスマス気分でお月見

今日は午後から晴れるということだったんですけど、なかなか晴れず、お月見大丈夫?と不安がよぎりました。
でも、15時過ぎぐらいから雲の切れ間に青空も見え、日も差すことがあったので見えそうな雰囲気。
夕方、恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄りました。
外に出ると雲が多くて月はどこと探すほど。
それでもなんとか月を見つけました。
Simgpj2361
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月31日 17:01撮影)
月齢11.5

恵比寿ガーデンプレイスによったのは目的がありました。
11月になるとあちらこちらでクリスマスイルミネーションが華やかになるのはみなさんもおわかりですよね。
もちろん恵比寿ガーデンプレイスでも灯ります。
イルミネーションは点灯当日に準備されるわけではなく、数日前から準備されますよね。ここではいつも10月の終わりには設置が行われ、点灯式まで点灯試験や調整が行われます。
今日あたりならとよってみたわけです。
思った通り、ツリーやシャンデリアが設置されていました。ツリーはまだ点灯していませんでしたが、シャンデリアは灯っていたので、お月様と撮影しました。
この坂道のプロムナードの両側の木にもイルミネーションが灯ります。
Simgpj2368
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO1600(10月31日 17:05撮影)
月齢11.5

点灯式後は人でごった返すのですが、点灯準備中だと人が少なくて撮りやすくていいんですよ。
少し暗めに雰囲気を出してみました。
Simgpj2387
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO1600(10月31日 17:10撮影)
月齢11.5

光っているのは恵比寿ガーデンプレイス 冬の名物「バカラシャンデリア」です。
近くによって、シャンデリアとお月様です。シャンデリアの中に調整中の作業員さんがいるのがわかりますか?
Simgpj2395
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO1600(10月31日 17:11撮影)
月齢11.5

雲が少なくなってきて、月が綺麗に見えたのでお月様を撮影しました。
Simgpj2410
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月31日 17:01撮影)
月齢11.5

最後のもう一枚、バカラシャンデリアとお月様です。
Simgpj2419
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO400(10月31日 17:25撮影)
月齢11.6

秋だと思っていたら、もうクリスマスの準備が始まっているんですよ。
明日からは11月でしたね。
年賀状の販売も始まりますし、一気に冬へ、年末へと向かいますね。
11月はもう少し落ち着いた天気になってくれて、お月見を楽しみたいものです。

今回は、月の輝く夜の不思議なお話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年10月30日 (月)

2017年10月 月齢10.5 二子玉川で月見

台風が通り過ぎて穏やかな台風一過かと思ったら、台風から変わった低気圧が36年ぶりの急発達で、明け方には木枯らし1号を吹かせ、一日中吹き荒れていましたね。
でも、空はきれいに晴れていました。
夕方、二子玉川にいたので、時間を見つけて二子玉川公園でお月見。
川を下るカワウの群が月にかかるかなぁと狙ったのですが、惜しくも近くをすり抜けていっちゃいました。
Cimg6768
二子玉川公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO200(10月30日 16:35撮影)
月齢10.5

日が沈み、ほんのり夕焼け空の上に浮かぶお月様です。
Cimg6785
二子玉川公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F4.7 ±0EV ISO640(10月30日 16:55撮影)
月齢10.5

二子玉川駅へ向かう途中、二子玉川RISEのイルミネーション灯る階段でお月見。
Cimg6787
二子玉川公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F3.7 ±0EV ISO800(10月30日 17:06撮影)
月齢10.5

そして夜。いつもの緑道公園でお月見してきました。
Simgpj2216
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(10月30日 19:42撮影)
月齢10.6

36年ぶりに急発達の台風崩れの低気圧。なんか今年は何年ぶりとか、50年に一度の大雨とか、自然界の異常さが際立ちますね。
間もなく11月。秋から冬に向かいそして年末へと向かいますが、穏やかな11月・12月になってほしいですね。

今回は、エリック・カールの名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年10月27日 (金)

2017年10月 月齢7.5 晴れた空でお月見のち曇り空

今日もまた気持ちの良い秋晴れの空。
上弦の月前になると、早い時間から月は見えるんですよ。
15時半過ぎに道路脇のお宅の柿の木の先にちょうど月が見えたので撮っていたら、スズメがやってきたのでいい位置にこないかなぁとちょっと待つと、いい位置にやってきてこちらを向いてくれました。
Cimg6750
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月3日 17:17撮影)
月齢13.1

目的の場所について、カメラをセッティングしながら、左手上方で見守ってくれていた月を撮影。
秋の空に気持ちよさそう~
Simgpj1525
東工大大岡山キャンパス内にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(10月27日 16:09撮影)
月齢7.5

そして、16時35分頃から取り続け、無事に撮れたのがこのダイヤモンド富士です。
秋に晴れて暖かくなるともや~っとして富士山が見にくいものなんだけど、この秋は雨が降った後でもカラッとしているのか、もやらずによく見えているので、きれいに撮れました。
こんなにきれいに撮れたのはいつ以来だろう。
Simgpj1689

ダイヤモンド富士を撮り終えて、月を撮って帰ろうかと見上げていたら、飛行機が月に向かって飛んできてるじゃないですか。
来い、来い、来い、と念じていたのですが、惜しくも月にかかりませんでした。惜しい!
Simgpj1881
東工大大岡山キャンパス内にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月27日 16:55撮影)
月齢7.5

そして夜。いつもの緑道公園でお月見なのですが、雲が・・・
月はよく見えていましたが、付近には雲が広がってモヤモヤーっとしてました。
早くも天気が崩れてきた・・・
Simgpj1942
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月27日 20:02撮影)
月齢7.6

今日も晴れてきれいな月が楽しめました。ダイヤモンド富士も久しぶりにきれいに撮れましたしね。
週末もダイヤモンド富士が見られるなと思ったら、早くも夜から下り坂。金曜から月曜にかけてはまたしても雨の予報です。
花を撮りに行けないよ~!ダイヤモンド富士が楽しめないよ~!
変わりやすいのが秋の空ですが、どうにかならないもんですかね。

今回は、宮沢賢治の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

より以前の記事一覧