下弦

下弦の月の写真

2017年2月19日 (日)

2017年2月 月齢21.9 下弦の月で傾き比べ

今朝の4:33に天文学上の下弦の月をむかえたお月様。
日の出の前に下弦ということは日の出の頃にもほぼ半月ということなので、ちょっと遊んでみました。
本当は南中を探せ!のつもりでしたが、南中の時間を勘違いして寝過ごし、間違った時間で撮影してましたが、それはさておき、久しぶりに問題です。
下の3枚の写真を撮影したのは何時頃でしょう。
20170219moon

順を追って。
左の写真は、6:13に撮影した月です。アプリの表示で先月の下弦の時間(7:13)を今日の南中時間と勘違いして1時間前から撮ればいいと思っていたんです。
6:13の月は少し寝た状態でした。
Cimg5631
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月19日 6:13撮影)
月齢21.9

真ん中の写真は10分後の6:23に撮影した月です。
今日の日の出が6:23なので、撮影してみたら、月は見事に立ってますね!
Cimg5633
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月19日 6:23撮影)
月齢21.9

右の写真は最初の写真から1時間後の7:13に撮影した月です。
月は倒れてきていて、下弦になっています。
Cimg5672
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月19日 7:13撮影)
月齢21.9

最後にちょっと一枚。
月に頭突きを食らわしたハトです。
月が少し右にずれた?
Cimg5688
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(2月19日 7:17撮影)
月齢21.9

下弦の月の南中の時に月が立っているという説明は必ずしも正しくないということがわかると思います。
次の注目は3/5の上弦の月です。
日の入が17:40で、月の南中が17:38とほぼ一致しています。おそらく、この上弦の月の南中時には立っている状態なのではなかろうかと思います。
忘れずに見て下さい。

今回は、アンドレ・ダーハンの名作絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年12月21日 (水)

2016年12月 月齢21.4 明けてくる空の下弦の月

今朝、少し頑張って6時半に起き、緑道公園にウォーキングに行ってきました
日の出(6:47)の空、ほんのりと朝焼けに染まる低い空、空高くには間もなく下弦の月となるお月様が浮かんでいました。
Cimg4386
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.7 ±0EV ISO200(12月21日 6:46撮影)
月齢21.4

スッキリと晴れた空の下弦の月です。
Cimg4390
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO400(12月21日 6:59撮影)
月齢21.4

今の月ももう下弦の月。あとどれくらい見られるでしょうね。
早起きして頑張りましょう!

今回は、毎日のお供に必携の一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月25日 (木)

2016年8月 月齢22.1 真っ青な空の下弦の月

天気予報では8/24の夜から8/25の昼ごろまでは曇りの予報でした。
昨夜の月の出が22:20と遅くなり、それでも見えるかなぁと23時過ぎに散歩に出てみたものの東の空の低いところには雲があり、雲が増えてくるんだろうし、増えないとしてもあの雲を越えるまでにはあと1時間以上はかかるだろうから夜のお月見はダメだから、この月のお月見はダメだなと諦めていました。
一応、昨日のようなこともあるから早く起きてウォーキングするかと思って寝たのですが、昨日はなんだかんだで2万歩(早朝ウォーキングでの5千歩をいれて)歩いていたのに、寝る前に月を探しに散歩に出たものでかなりお疲れモード。布団に入るとあっという間に寝ていて、早起きできずに目覚めたのは7時前。
今朝はダメだろうなぁと外を見ると、なんと青空!
着替えて緑道公園に行こうと外に出てみたものの、昨日の月の位置からしたら上に見えるのでは?と玄関前から少ししか見えない南西の空を見上げると、思った通りに月が見えました。
緑道公園には行かずに玄関前で撮影しました。
Cimg2987
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(8月25日 6:57撮影)
月齢22.1

下弦の月が8/25 12:41なので、ほぼ半分です。
月の入りが12:14なので、11時前に銀行に行ったついでに月は見えないかなぁと思ったのですが、晴れてはいるものの雲が多いし、建物の影のようでみつけられませんでした。
それでも無事にいい加減の下弦の月のお月見が出来て一安心。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、現在予約受付中の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年4月30日 (土)

2016年4月 月齢22.4 南中の下弦の月

もう4月も終わり、そしてゴールデンウイークまっただ中ですね。
今朝は久しぶりに全く雲の心配がいらない朝でした。
今朝も早起きしてお月見ウォーキングに出発!
今朝の月は5:40に南中となる下弦の月(12:28)。まずは南中時刻を狙って、お月様を撮影。
弦側は真っ直ぐではなく、少し下を向いたいますよね。
Cimg1559
立会緑道にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(4月30日 5:40撮影)
月齢22.4

立会緑道から円融寺へ。円融寺の大きな大きな銀杏の木の新緑と下弦の月です。

Cimg1567
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO200(4月30日 5:48撮影)
月齢22.4

円融寺から下弦の月と十字架は一緒に撮れるかなぁとサレジオ教会を回ってみました。
多品種への植え替えか伐採か、これから検討される碑さくら通りの桜の間から教会と下弦の月を撮影しました。
Cimg1570
サレジオ教会前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.2 ±0EV ISO80(4月30日 5:55撮影)
月齢22.4

実は4/1に続いて今月2回めの下弦の月だったんですよ。
月の周期は約29.53日なので、暦の巡り合わせによっては、月初と月末の2回、同じ月齢の月が巡ってくるので上弦、満月、下弦などが2回ある月があります。月2回の満月は注目されますけど、新月や上弦、下弦だって珍しいんですよ。
もっと月に目を向けてもらいたいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年4月 1日 (金)

2016年4月 月齢22.8 満開の桜と下弦の月

4月ですね。みなさんはどんな新年度ですか?
天気予報では4月のスタートは曇りだったので、お月見はしばらくお預けかぁと思っていたら・・・
どうせ曇りだから今日のウォーキングはいいよ、と二度寝しようとしたのですが、4月は頑張ってスタートしようと、起きだしてウォーキングに出てみると、天気予報はエイプリルフールだよ~と言わんばかりに晴れた夜明けの空。
まずは緑道公園でお月様です。
夜中の0:16に天文学上の下限を迎えたので、今朝の月は下弦の月です。南中時間が6:03なので南中直前の下弦の月ということになります。早くも少し欠けてますよね
Cimg1022
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO1000(4月1日 5:33撮影)
月齢22.8

今朝は武蔵小山と不動前の間のかむろ坂を通って目黒不動へ。なんせかむろ坂はこの辺り一番の桜の名所で、約500mのかむろ坂が桜のトンネルになります。
Cimg1031

かむろ坂から目黒不動に行くと、こちらの桜もほぼ満開。お参りして仁王門の境内側の桜と月を撮影と思ったら、うっすらと雲が広がってきました。雲に溶け込みそうになっている下弦の月は桜の枝先ですよ。

Cimg1069
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月1日 6:15撮影)
月齢22.8

満開の桜と下弦の月です。
Cimg1072
目黒不動にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.7 ±0EV ISO80(4月1日 6:16撮影)
月齢22.8

目黒不動の直ぐ目の前、山手七福神の恵比寿様を祀る稲荷神社の鳥居と桜と下弦の月です。
Cimg1080
稲荷神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F3.5 ±0EV ISO80(4月1日 6:19撮影)
月齢22.8

鳥居をくぐって桜と下弦の月を撮影。。
Cimg1084
稲荷神社にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月1日 6:19撮影)
月齢22.8

天気がいいのも昨日までと思っていたら、ビックリ。またしても雲の気まぐれにいい方に振り回されてしまいました。
天気予報を見ているとこの先の天気がコロコロ変わっていますね。それでも土日は天気が悪そうなままですが、ひょっとして!ということもあるので諦めずに早起きして空を眺めてお月見をしてみてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (5)

2016年3月 2日 (水)

2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月

今朝は8:11に天文学上の下弦の月の時刻。
この時刻なら撮れる!と、時間に合わせて緑道公園に立ち寄って下弦の月のお月見。
8:11に携帯のアラームをセットして、なりだしてから撮影。
月だけでは面白く無いので、咲き始めた山茱萸(サンシュユ) の花と撮影。
まずは月にピントを合わせて、下弦の月。
Cimg0436
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.8 ±0EV ISO80(3月2日 8:11撮影)
月齢22.4

そしてちょうど下弦の月!
Cimg0438
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月2日 8:11撮影)
月齢22.4

サンシュユの花にピントを合わせて下弦の月。
Cimg0440
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月2日 8:12撮影)
月齢22.4

月が朝まで残り、今日の月の入りは10:57。昼でも見えるな!なんてのんびりしてないでくださいね。これからは細くなり、太陽に近づいていくので、月の入りの時刻が遅くなってもどんどん見つけにくくなっていきます。朝の早いうちがお月見のタイミングです。お見逃しなく!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年1月 2日 (土)

2016年1月 月齢21.5 箱根駅伝を見守る下弦の月

新年いかがお過ごしですか?
私は大晦日から元日にかけて、年越しのお月見をし、太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星といわゆる日月火水木金土を制覇など、エンジン全開でスタートダッシュしてます。
2日の今日も朝からエンジン全開!
今朝は7時過ぎに家を出て、品川駅の近くの新八ツ山橋のたもとに向かいました。
目的はお正月恒例の箱根駅伝を撮影するためと、何か箱根駅伝とわかるものと下弦の月を撮るためです。
でも、今朝は気象上は晴れだけど雲が多い空。
心配しつつ目的の撮影位置にスタンバイ。そして、月はどこに見えるかなと探そうと空を見上げると、なんとほぼ正面に見えていました。お月様ナイス!今日もツキがあった!
雲隠れする前にとにかく月を撮影しました。
Simgpa7659
八ツ山橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F10.0 ±0EV ISO800(1月2日 7:47撮影)
月齢21.5

月が正面に見える、つまりコース越しに月が見えるというわけなんですよ。なら、コースを走る選手とと思うでしょ。でも、あっという間に通り過ぎてしまうので撮り直しが出来ないので、選手は月との撮影より優先事項。
月はというと、選手が来る前に、箱根駅伝の関係車両が通過するので、ぱっと見てわかる車と撮ればいいなと通るのを待ちました。
でも、肝心の月は雲に隠れたりでたりと、タイミングよく撮れるかなんとも微妙。
そして、「大手町をスタートしました。まもなくやってきます」と広報車が通過。タイミングを見計らって撮影。月は?と確認すると、なんとか雲から抜けだしていました。
その後も選手が来るまでに何台か通過したのですが、ことごとく雲に隠れていて、結局これ一枚。でも、一枚でも撮影出来てついてました。
Simgpa7667
八ツ山橋にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F10.0 ±0EV ISO800(1月2日 8:02撮影)
月齢21.5

おまけで一枚。
力強く走る第一区の走者です。
Simgpa7704

下弦の月は選手が襷をつなぎ、向かう箱根までの方へ先回りしてゴールしてしまいましたが、ずっと見守ってくれていました。
明日は選手を後ろ側から後押ししてくるように沈んでいきます。
選手は月を見る余裕なんてないでしょうが、見守ってくれているので頑張ってください。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、お父さんだったらそうしますか?と考えて欲しい絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年12月 4日 (金)

2015年12月 月齢22.1 木星と下弦の月

早くも月は下弦の月。天文学上の下弦は12/3 16:39と12時間以上も前なので下弦と言っていいかは微妙ですが、とりあえず下弦の月としておきます。
下弦の月の出が23:40。そして今日は月の出がない日です。
12/3は午前中の雨が上がった後もすっきりしない空が続いていましたが、あくる12/4の早朝は快晴!
5:20に起きて、早朝ウォーキング。
月も木星も金星もきれいに見えました。
かなり接近した月と木星です
Cx042390
緑道公園にて RICOH CX6
1/15秒 F5.2 ±0EV ISO800(12月4日 5:41撮影)
月齢22.1

木星だけでなく、太陽系のお仲間も一緒に撮れるんだから撮らなくちゃと、記念撮影です。火星はかなり暗くて写真では見難くなってます。
Cx042399
緑道公園にて RICOH CX6
1秒 F3.5 ±0EV ISO218(12月4日 5:44撮影)
月齢22.1

林試の森の葉を散らし透けてきたプラタナス並木の隙間から月と木星です。
Cx042430
林試の森にて RICOH CX6
1/15秒 F5.2 ±0EV ISO800(12月4日 6:25撮影)
月齢22.2

そして6:30でも月と木星が見えるなぁと眺めていたら、カワウが渡ってきました。大編隊ではなく2羽でしたが、月と撮るにはちょうどいいなぁと思いながら、慌ててカメラを構えて撮影。運よく木星も写っていました。ツキがありましたよ。
Cx042431
林試の森にて RICOH CX6
1/143秒 F5.4 ±0EV ISO800(12月4日 6:30撮影)
月齢22.2

しばらく晴天が続きそうですね。ということは、安心して早朝のお月見が出来そうですね。
月が細くなりながら金星に接近するのも見られそうなので、皆さんも頑張って早起きしてみてください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、静かな冬の月夜のものがたりです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年11月 4日 (水)

2015年11月 月齢21.9 明けゆく空の木星・金星・火星と下弦の月

今朝はウォーキングに行かずに、一眼を持って早朝撮影。
月は細くなってきて今朝は下弦の月。明け方の東の空を賑わしている太陽系の仲間、木星・金星・火星に近寄り始めたところ。
近寄る前の状態も記念に撮っておこうと、ちょっとすねたα55を抱えて緑道公園に行きました。
雲一つない空に、よく見えました。肉眼では。金星のすぐ近くの火星も写るようにシャッタースピードを遅めに撮るとブレすぎるし明るくなりすぎて火星がわからず、ブレがごまかせる程度に撮ると火星が写らない。なんとも悩ましい。
月と木星と金星です。月と木星の間にレグルスが写っているのがわかりますか?明日の朝はレグルスと接近します。
55dsco5579
緑道公園にて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/5秒 F7.1 ±0EV ISO1600(11月4日 5:37撮影)
月齢21.9

月のクレーターも写そうと思うとシャッタースピードが早くなって背景は真っ黒になります。南中(5:56)目前の下弦の月です。
55dsco5586
緑道公園にて  SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月4日 5:38撮影)
月齢21.9

そしてすっかり明るくなった7時半過ぎの眠くなったからそろそろ寝に帰ろうかなという感じの下弦の月です。
玄関を出て庭の方の狭い空の上の方にありました。
55dsco5606
自宅にて  SONY α55+SIGMA 18-18-200mm F3.5-6.3DC
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月4日 7:39撮影)
月齢21.9

これからどんどんツキは細くなりながら木星・金星・火星に近づきます。
お見逃しなく!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

2015年8月 7日 (金)

2015年8月 月齢21.8 下弦の月

今朝もしっかりと目が覚め、張り切ってお月見ウォーキング!
まずは、スッキリと晴れて真っ青な朝の空に浮かぶ下弦の月(8/7 11:03)です。
Cx041343
緑道公園にて RICOH CX6
1/310秒 F5.6 ±0EV IS0176(8月7日 5:37撮影)
月齢21.8

ウォーキングをしていると、電線にハトを発見!上空に月、そしてハトとくれば一緒に撮りたくなってしまい、結構苦労してハトと月を撮影。初めはハトがこちら向きだったのですが、撮ろうとしたらおしりを向けられてしまいました。
Cx041348
路上にて RICOH CX6
1/310秒 F5.6 ±0EV IS0141(8月7日 5:41撮影)
月齢21.8

円融寺までウォーキングして、イチョウの木の上の下弦の月を撮影。
暑さもいい加減にしてくれないと、空にいるのもつらいから、イチョウの葉であおいでもらおうっと、という具合です。
Cx041354
円融寺にて RICOH CX6
1/310秒 F5.6 ±0EV IS0160(8月7日 5:57撮影)
月齢21.8

今朝も朝から暑い!
なんと東京では最高気温が37.7度!暑すぎます!
もう1週間以上、私のところでは雨がありません。ゲリラ豪雨のような油断できない雨ではなく、雨だなぁと眺めていられるしとしと雨が欲しいものです。とは書くものの、雨が続けば早くやめ、降らなければ雨よ降れ。これってもしかして利己的?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、ガリレオが発見した月についての絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧