満月

満月の写真

2017年10月 5日 (木)

2017年10月 月齢15.2 雲間に光る満月

今日の月の出は17:18で日の入が17:20なので、満月の頃ですね。
満月の時間は10/6 03:41で、月の入りが5:43なので、今夜上ってくる月が満月です。
今夜は満月でお月見だ!と思ったら、夕方から雲が増えて、月の出の頃には空一面にいわし雲が広がって、僅かな雲の隙間に見えればいいなぐらいになりました。
ところが、夕食後に緑道公園に行くとベターっとした雲に変わっていて、月が顔を出す隙間がないじゃん!という空になっていて、ガクッと肩が落ちました。
仕方ないから散歩がてら商店街に買い物行って、もう一度戻ってきて、ダメなら今日は諦めと決めました。
そして戻ってきた20時、雲はムラができて僅かな隙間にボヤーッと明るいところが見え始めました。
間違いなく月明かり!出てこい出てこいお月様!
10/1と同じような雲行きです。
Simgpi7970
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR

見ていると、その隙間に月が見えました!急いで狙って撮影。
なんとか満月の撮影ができた!
Simgpi7983
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月5日 20:01撮影)
月齢15.2

しかし、満月はこれで終わらなかった!
願いを聞いてくれたのか、周りの雲が空に花が咲くかのように彩られていき、満月が見えてきました!
Simgpi8033
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月5日 20:05撮影)
月齢15.2

そしてその中に満月が顔を出してくれました!やった~と声を出して喜んでしまいました!気持ちわかってくれますよね!
Simgpi8060
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月5日 20:06撮影)
月齢15.2

満月にズームイン!
Simgpi8088
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月5日 20:07撮影)
月齢15.2

見えている隙間が少し狭まって、夜空に怪しく光る目のようになりました。
月はいつでもいいことも悪いことも見てるんだぞ!といいたそうな目です。
黒目の部分が晩杯屋(これは近所の立ち飲み屋)ではなくて、バンパイヤ?
Simgpi8089
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月5日 20:07撮影)
月齢15.2

雲の流れに連れて彩られる雲の形は次々に変わり、夜空にバラの花が咲きました。
まさに秋バラの季節にピッタリ!
ちょっと暗すぎたのが残念。
Simgpi8106
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月5日 20:08撮影)
月齢15.2

さらに形を変え、口を大きく開けた鯉とか魚の形に変わりました。
Simgpi8114
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(10月5日 20:08撮影)
月齢15.2

さらに形を変え、犬?馬?牛?羊?山羊?ヌー?など見る人によってはいろいろな動物に見える形になりました。
Simgpi8119
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(10月5日 20:08撮影)
月齢15.2

相変わらず雲に祟られているお月様。
それでも今日もツキあり!で満月を無事に見ることが出来ました!
台風の影響もそれほどでもなく、ありがたいことです。

今回は、バーバラ・クーニーの名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年7月 9日 (日)

2017年7月 月齢15.3 真夏の満月で遊んでみました

今日はやや雲があったものの、全体的にはよく晴れてめちゃくちゃ暑い一日でした。
今日は真夏の満月。月の出は18:55と、日没(18:59)の直前。
いよいよ、月の出も遅くなってきました。
今日は昨日に引き続き、貿易センタービルの上で月の出をまとうかどうしようか悩んだ挙句、今日はやめて林試の森でお月見にしました。
月の出から約30分後に林試の森に行き、どの辺に見えるかなぁと探し回ると、木々の間のポッカリと空いた所に月を見つけました。
真夏の満月が上ってきました。
Simgpi1452
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月9日 19:34撮影)
月齢15.3

月はどんどん上っていき、木の陰に入り始めたので、枝や葉がわかるように撮影してみました。
帽子をかぶっているようでしょ?
Simgpi1460
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月9日 19:37撮影)
月齢15.3

木の陰に隠れてしまったので、木の上に出てくるまで待ちぼうけ。
木の上にでてきたところで、両頬に手を当てたような雰囲気で撮影してみました。
気は多分プラタナスです。
Simgpi1506
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月9日 20:08撮影)
月齢15.4

完全に抜け出た満月です。
Simgpi1560
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月9日 20:12撮影)
月齢15.4

梅雨は一体どうなったのかという天気がこちらでは続く一方、西日本では被害が出るほどの極端な大雨となっています。
どうにか上手いバランスで雨が降ってくれないものですかね。

今回は、真夏の夜におすすめの宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年6月 9日 (金)

2017年6月 月齢14.6 梅雨の満月

今日は梅雨のさなかの満月。
6月の満月はネイティブアメリカンではストロベリームーンと呼ぶそうです。
詳細についてはネットでたくさん出ていますので調べてください。
今日の天気は曇り時々晴れ。
夕方近くまでは青空も見えていたので、浜松町の世界貿易センタービルで月の出(18:31)から追いかけようと思っていました。
ところが、17時過ぎには東の空は真っ白け。
天気予報からしても今日はだめっぽいから、運良く家の近くで見られればいいやと諦めました。
そして19時半過ぎに満月はどうかなぁと緑道公園に行ってみると、なんと満月が建物の間に見えてるじゃないですか!
よ見やすいところを探して歩き、緑道公園の間の道路上が一番見やすかったので、道路上で車に気をつけながら撮影しました。
きれいな満月です。ストロベリームーンなので、ちょっと赤めに撮影しちゃいました。
Simgph9196
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月9日 19:47撮影)
月齢14.6

どんなところで撮影したかというと、完全に路上。電線がたくさんかかっている間に満月を見つけました。
ここの右と左が緑道公園です。
満月の周りには雲があって、このあと雲は月にまとわりついていました。
Simgph9201
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月9日 19:48撮影)
月齢14.6

心配しましたけど無事に見られて万々歳の梅雨のさなかの満月のお月見!
続けてお月見できているのは嬉しいのですが、梅雨入りしたけれども・・・な梅雨。
この先も雲は多そうなもののまとまった雨にはならなそうな予報が並び、梅雨の心配をしてしまいます。
梅雨もお月見もどうなることやら。

今回は、1969年に初めて月に着陸したアポロ11号の軌跡を描いた絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月11日 (火)

2017年4月 月齢14.4 雨上がりの満月

今日はずーっと雨。日が沈んでも雨。
20時を過ぎても雨がポツポツ。
これは今日の満月はおあずけだなと思っていました。
21時過ぎから30分ぐらいは月が玄関前から見られると思っていたのですが、確認するのを忘れていて、あっと思いだし、とりあえず確認してダメなら今日は諦めようと外に出てみるとなんと!ぎりぎり隣の屋上にかかる手前に満月が見えるじゃないですか!
まだ厚い雲の中から顔を出した満月です。
Simgpg9852
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月11日 21:38撮影)
月齢14.4

なるべく月がスッキリと映るように撮影。
Simgpg9861
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月11日 21:38撮影)
月齢14.4

どうなるかと思いましたが、雨上がりの空に満月が浮かんでいましたよ。今日の雨で散っていく桜を照らしているのかもしれませんね。
明日は桜吹雪となって、ソメイヨシノも終りを迎えるかもしれませんね。

今回は、「星の王子さま」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月11日 (土)

2017年2月 月齢14.4 飛行機が横切る満月

今日は満月。といっても、満月の時間は今朝の9:33だったので、今日の月の出(17:38)にはわずかに欠け始めているんですけど、見た目にはほとんどわかりませんけどね。
今日の日中は雲が多くてお月見はどうなる?と心配しましたけど、日が傾いてくると次第に雲がとれてきました。
目黒でダイヤモンド富士を撮った後に恵比寿ガーデンプレイスでお月見と思っていたのですが、雲の様子からダイヤモンド富士を諦め恵比寿ガーデンプレイスに直行。
どうもダイヤモンド富士らしきものは見られたようですよ。くそ~。明日は二子玉で狙うぞ!
到着すると心配された雲がかなり薄れて十分月が見える空になっていました。
そして月の出からわずか3分後、わずかに月明かりを発見。まだ地表付近には雲が居座っていたんです。
Simgpf8920
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月11日 17:41撮影)
月齢14.4

このあと、すぐに雲から抜け出てきれいに満月が見えました。
満月の夜は上半分を消灯してしたは月明かりのじゃまにならないようなピンク色の満月ダイヤモンドヴェールの東京タワーとちゃんと姿を見せてくれた満月です。
Simgpf8951
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月11日 17:46撮影)
月齢14.4

この後も月と東京タワーをたくさん撮りましたが、満月が昇ってきてからの狙いは満月を飛行機が横切る瞬間です。
今日はバッチリ!
月が上っていくと途中でうっすらとかかる雲の中を通過しました。そのとき、羽田に向かう飛行機が月に接近!月はぼんやりしてるから設定どうしようと思っているうちに間違いなく月の前を通過する模様。え~い、とにかく撮影だ!とシャッターを切り続けて、ぼんやりした満月の上の方を左から右に横切る飛行機をキャッチ!
なんと時間は18時!
Simgpf9019
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:00撮影)
月齢14.4

羽田へ向かう飛行機は高度を下げているので、月の出からそれほど時間が経っていないときで、羽田を飛び立った飛行機はぐんぐん高度を上げていくので、この後にチャンス有りと狙っていました。
月も雲から抜け出てきれいな姿になってチャンス到来!進路から月を横切ること間違い無しの飛行機が近づいてきて、連写!いいタイミングでシャッターが切れました!
Simgpf9061
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:17撮影)
月齢14.4

上の写真は飛行機の航路が月の上部だったので、この航路を月が過ぎるまではまだチャンスあり。18時台は離陸ラッシュなので期待して待っていると、すぐにチャンス到来。
今度は月の下部を横切りそうに飛んできたので連写!
これまたいいタイミングで撮れました!
Simgpf9073
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:20撮影)
月齢14.4

飛行機が通過した直後のきれいな満月です。でも、右上がちょこっとギザギザ感があるので欠けているのがわかると思います。
Simgpf9082
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月11日 18:20撮影)
月齢14.4

月はあっという間に飛行機の航路よりも上がってしまったので、今夜はもう見られないのでここでの撮影も終わり。
20分の間に3回も見られるとはついてました。ダイヤモンド富士は撮影できませんでしたが、今日は御の字!

今回は、潮の満ち引きや動植物など理科の分野から暦や人体など身近な月の力を丁寧に楽しく解説する一冊をお届けします。

3月の力のひみつ (もっとたのしく夜空の話)

関口 シュン 子どもの未来社 2014-03-31
            売り上げランキング : 1006302
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年1月12日 (木)

2017年1月 月齢14.2 まさに満月!

今日は十五夜満月。
今日の月の出は16:45。
今日も無事に見られそうだと思ったら、16時頃には怪しい雲が広がってきました。
まさか!昨日の飛行機とカモメで運を使っちゃった?
でも、日が暮れるに連れて雲は少なくなってくれました。
天文学上の満月が20:34なので、空高くに上がって真の満月を迎えます。
というわけで、2017年最初の満月は、満月の時間を狙いました。
いつもの緑道公園で、時間を合わせて待って、20:34に撮影しました。
Simgpf4163crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月12日 20:34撮影)
月齢14.2

今回の満月は他のものは廃してスッキリと一枚だけ。ご堪能下さい。

今回は、バーバラ・クーニーの最後の作品をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月14日 (水)

2016年12月 月齢14.8 東京タワーと今年最後の満月

今日の天気は、お昼ごろまで雨が降り、その後、ゆっくりと天気が回復し、晴れ間が広がってきました。
実は今日、赤穂義士祭で知人が義士となって行列に加わるというので、泉岳寺近辺に見に行く予定にしていたんですが、家にいたらいたで、電話やら人が来たりとバタバタして、家を出るのが遅くなり前の方で撮影するのは無理だなぁと諦めました。
そのおかげと言っては何ですが、今年最後の満月を撮りに行くのは好都合。
月の出の前に、恵比寿ガーデンプレイスの展望スペースへ。
今宵の月の出は17:03。時間を過ぎても地表近くには雲が広がっていてなかなか見えそうにないなぁと思いながら眺めていたら、ボヤーッと明るいところが見えてきました。
左隅には東京スカイツリー、真ん中に東京タワー、そして雲から出てきそうな満月です。
Simgpf0329
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月14日 17:10撮影)
月齢14.8

5分たつと、満月の丸い姿が見えてきました。
Simgpf0343
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月14日 17:15撮影)
月齢14.8

見えてきた今年最後の満月です。
Simgpf0346
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月14日 17:15撮影)
月齢14.8

そして、雲から抜け出た満月が東京タワーと東京スカイツリーと共演です。
Simgpf0401
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月14日 17:21撮影)
月齢14.8

雲から抜け出たかと思うと、雲が流れてきて、満月が雲に囲まれてしまいました。
通せんぼされて、雲の前に来られない満月です。
Simgpf0553
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月14日 17:41撮影)
月齢14.8

通せんぼされている満月を見ていたら、羽田を飛び立った飛行機が近づいてくるのが見えました。
この雲がかかっている中、月にかかってもわからないよ~と思ってみていたら、月の上を通過しました。空が暗いと見えないのですが、月が雲を照らしているおかげで、月の上を飛ぶ飛行機の姿が見えました。
Simgpf0579
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月14日 17:45撮影)
月齢14.8

その後も撮り続けていると、18:20頃には雲が少なくなって、すっきりとした夜空に今年最後の満月が優しい笑みを湛え、街を優しく見守っていました!
Simgpf0686
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月14日 18:23撮影)
月齢14.9

最後にすっきりとした今年最後の満月です。
Simgpf0691
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月14日 18:25撮影)
月齢14.9

天気が心配されましたが、無事に今年の満月が見られました。
この月は明日の朝6時半に沈みます。まだ見ていない人は外に出て南寄りの空をみあげてみてください。
もしかしたらふたご座流星群も見られちゃうかも?

今回は、インテリアとしても使えそうな宇宙の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年10月16日 (日)

2016年10月 月齢15.3 満月を追って

今日は満月。ところが天気予報は曇りで、見られないのかぁ、奇跡は起きないかなぁと念じていました。
すると、なんということか、お昼ごろから日が差し始めたじゃないですか。いやいや曇りだから束の間の晴れ間だろうなんて思っていたら、午後は雲が多いものの日差しに恵まれ気温も上がって暖かな陽気になりました。
それでも曇りのはずだから、曇ってくるんじゃないの?でも、期待しちゃうよ!と、自然教育園でのんびりしていました。
16時前に空の具合を見て月の出から追いかけられる文京シビックセンター展望ラウンジに移動するかどうか決めようと思っていたら、なんと、東の空は雲が少なくなっていたので、迷わずレッツゴー!
文京シビックセンター展望ラウンジには16時半に到着。まだ時間があるなと思っていたのですが、とりあえず撮影場所をキープしてじっとしていると、17時を過ぎると太陽を撮り終え、満月を撮りに西側から東側へ移動してくる人もいて、人が集まりだしました。
そして、迎えた月の出の時刻(17:24)。
なんとなんとなんと、月の出時刻に月を発見!
月の出は月の下側が地平線を超えた時刻なので、高いところから見ているとより早く見えるので、本当はもうちょっと早く見えていたのですが、カメラの設定をいじっていたら月の出の時刻に撮影していたというわけです。
ちょっと暗く写ってます。
Simgpe2248
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(10月16日 17:24撮影)
月齢15.3

この出たてほやほやの月がどんなところからでてきたかというと、東京スカイツリーの左側なんですよ。
月の色が赤いですよね。
Simgpe2250
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/3.3秒 F5.6 ±0EV ISO800(10月16日 17:24撮影)
月齢15.3

コンデジでインターバル撮影しようとしたら、ピントが固定できないので諦めて一眼を固定するなどバタバタ。 一眼を固定してしまったので、コンデジで完全に姿を表した満月を撮影。
出たての月は潰れて見えるという通り、潰れて写っています。そしてかなりオレンジ色です。
雲がかかっているのですが、ウサギがいるように見えてしまうのは私だけ?
Cimg3487
文京シビックセンター展望ラウンジにて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月16日 17:30撮影)
月齢15.3

一眼で月の出(17:24)のあと、一眼を固定して、5分後をスタートに細かく撮影していたのですが、合成してみて見やすかった5分間隔で撮影した17:27から18:02までの8枚の写真を比較明合成した写真をお届けします。
月の色がオレンジ色から黄色に変わっていく様子がわかります。
惜しいことに、東京スカイツリーにかかると思っていたのでスカイツリーの上に余裕を持たせていなかったので、真上に来たときは月が半分きれいていたのでちょっと見苦しいので割愛しました。それだけがちょっと残念。
Fullmoon20161016

東京スカイツリーの真上に来たときはコンデジで撮影。
東京スカイツリーのライトアップは雅という紫を基調としたものだったので目立たず、いまひとつパッとしないんですよね。
Cimg3549
文京シビックセンター展望ラウンジにて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.7 ±0EV ISO1600(10月16日 18:05撮影)
月齢15.4

東京スカイツリーよりも高くのぼった満月をコンデジでズームイン!
さっきのオレンジ色が黄色に変わってますよね。
Cimg3554
文京シビックセンター展望ラウンジにて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F5.9 ±0EV ISO1600(10月16日 18:07撮影)
月齢15.4

最後に、展望ラウンジで月の撮影をしている人を御覧ください。私の右手側です。奥の柱の陰にも5,6人並んでいたと思います。私の左側にも10人ぐらいいたので20人ぐらいは撮影していたのではないでしょうか。
Cimg3503

記事を作成している途中、22時40分頃から外は雨となりました。
雨は明日からの予報だったので、今日の予報は外れまくりでしたけど、奇跡が起きて無事に満月を見ることが出来ました。バンザーイです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、赤い月の秘密を学ぶ学習まんがです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年9月16日 (金)

2016年9月 月齢15.2 仲秋の満月!

一日中曇り空の16日。夜になっても空は真っ白で今日はダメですと、felizmundoさんのブログに書き込んで、今日はもいいやとパソコンの電源を落とし、さぁ別のことをしようとしたのですが、なんとなく外が気になったので、外に出てみると、なんと、隣の家の向こうに月明かりがわかりました。月明かりがあるということは月が見えてるってことじゃん!これは撮りに行かなくてはと急遽緑道公園へ。
なんと、ちょうど月のいる部分の雲が薄くなっていて、月が見えてるじゃないですか。なんというサービスの良さかと驚きました。
Simgpd9792
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F5.6 ±0EV ISO1600(9月16日 21:58撮影)
月齢15.2

雲が流れ、月の上を通過するので月の明るさの変動が大きく、設定がなかなか大変。それでも、一瞬のタイミングを逃さず、まずまず明るく見えた瞬間を撮影。少し雲がかかってもや~っとした感じですけどね。
9/17 4:05が天文学上の満月で、月の入りが5:30なので、この月は満月といっても問題なし!
Simgpd9811
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月16日 21:59撮影)
月齢15.2

今日のタイトルは仲秋としているのにお気づきですか?十五夜お月さまは中秋の名月。違うのが分かりますか?
わからない方は前回の記事「2016年9月 月齢14.1 中秋の名月!」をお読みください。
天気が悪いと言いつつ、なんとなく月が見えちゃっている今日このごろ。とても嬉しいことなのですが、あ、見えた、今だ!なんてせわしなく撮るのではなく、いい月だなぁとのんびり眺めながら落ち着いて撮りたいですよね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、楽しいお月見の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年7月19日 (火)

2016年7月 月齢15.0 顔を出した満月!

今日もまた天気予報が大外れ。雲は多いものの晴れ間が広がり、今日もお月見の期待が持てそうな空になりました。
今日の月のでは18:11。高いところから見れば早めに撮れるかもと思ったのですが、17時半頃には東の空は雲が多く、今日はダメかも?と思い、今日は足を運ばず。
その後も雲が増え、18時頃には雲で覆われてしまい、やはり曇でお月見はダメかとがっかりしていました。
夕食後、月の出から2時間ぐらい経てば高さも十分だからもしかしたら見えるかもなぁと散歩に出て月が見えそうなところをブラブラしていました。
すると、20時前に雲の中に月明かりを発見!
見ているうちに月明かりがよりはっきりしてきたので、見えてくるんじゃないのと、近くの駐車場で待ち構えていると、月の姿が見え始めました。
Simgpd3774
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 19:59撮影)
月齢15.0

しばらくすると、雲がかかっているものの月の形がはっきりと見えました。梅雨のさなかの満月です。
ちなみに天文学上の満月は7/20 7:59なのですが、今の月が沈んでから満月を迎え、明日上ってくる時には満月から12時間経過して欠け始めているので、今の月が満月と言っても差し支え無いでしょう。
Simgpd3801
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 20:01撮影)
月齢15.0

この後はまた雲の中に入っては出て、出ては入ってを繰り返していましたが、雲が多い状況でした。
今日はこれでいいやと、一周りして帰る途中、雲が少なくなりつつあるように見えたのでとりあえずいつもの緑道公園へ。
雲が多いものの流れて月ははっきりと見える状況になっていました。
コウモリの頭のような満月です。
Simgpd3843
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(7月19日 20:33撮影)
月齢15.0

見ていると、月は雲の大きな塊からついに抜けようとしていました。
Simgpd3862
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 20:35撮影)
月齢15.0

そしてついに、雲から抜け出し、スッキリとした満月が現れました!
Simgpd3872
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月19日 19:59撮影)
月齢15.0

今日も開けない関東の梅雨。梅雨なのに雨はふらず雲が多いだけ。
ほんとに水不足が危険な状態が解消しない梅雨はいつまで続くのでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、バーバラ・クーニー最後の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

より以前の記事一覧