建造物

月と構造物のコラボ

2017年8月28日 (月)

2017年8月 月齢6.5 docomoタワーと弓張月

今日はまずまずの天気で、雲が多いものの晴れ間も広がっていました。
明日(8/29)は下弦の月で、今日は弓張月だから、もうかなり早い時間から月は見えるだろうなと思っていたのですが、意外に雲が多くて期待はずれ。
新宿で一用事を済ませた後、もう十分な高さにいるはずだから見えて頂戴と願いつつ、見上げてみると、流れる雲の間に月が見えました。
でも、すぐに雲に隠れてしまったので、ちょっと移動して月が見えるのを待って撮影しました。
場所は新宿駅新南口のニュウマン(NEWoMan)の線路側の広場から見上げました。
Cimg6389
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(8月28日 16:07撮影)
月齢6.5

月だけではつまらないので、ほぼ正面に見えるdocomoタワーを入れて月を撮ってみました。
タワーの右のかなり上に月が見えています。
Cimg6391
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/800秒 F5.2 ±0EV ISO80(8月28日 16:08撮影)
月齢6.5

高島屋前にかかる橋に移動してもう一度docomoタワーと月を撮影。。
Cimg6396
新宿にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.7 ±0EV ISO80(8月28日 16:11撮影)
月齢6.5

そして夕食後、月はきれいに見えるかなと思ったらとんでもない!
空には雲が増え、月がかろうじて見え隠れする程度にまで悪化していました。
ポッカリと空いた雲の穴に月が顔を出した時に撮影。周りの雲がわかりますか?
Simgpi4970
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(8月28日 19:37撮影)
月齢6.7

スッキリした弓張月を撮ろうと思ったのですが、雲がどんどん増えてきて危うく見えなくなりそうな手前でなんとか撮影しました。
Simgpi4977
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月28日 19:37撮影)
月齢6.7

今日も無事にお月見できました。でも、やっぱり雲が多いんですよね。
スッキリと晴れる日がほんとに少ないですね。
空はすっかり秋の感じに変わってしまっているので、変わりやすい秋の空になってしまったということなんでしょうかね。暑さだけはまだまだ残ってますけどね。
明日は上弦の月で月面X。
見られるでしょうか?

今回は、秋の夜にもおすすめの星座神話、星占いと、星の話題満載の星座観察入門書をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2016年12月11日 (日)

2016年12月 月齢11.8 東京駅と十三夜の月

今日も一日中いい天気。月の出が14:28なのでのんびりお出かけ。
今日もイルミネーションと月を撮るのはやめて、簡単に東京駅と月を撮って早めに終わりにしようと思って出かけたのですが・・・。
東京駅丸の内南口前のJPタワー(KITTE)の前で十三夜の月を発見。東京駅と撮影。
大丸などが夕日に赤く染まっています。
Simgpe9980
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:04撮影)
月齢11.8

丸ビル5階の展望フロアに移動して、東京駅と十三夜の月を撮影。
駅前広場の工事が着々と進められています。
Simgpe9988
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F4.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:12撮影)
月齢11.8

このあと、行幸通りに移動して今日もまた撮りまくり。
暗くなりはじめて、外灯に明かりが灯り始めた頃の東京駅と十三夜の月です。
Simgpf0071
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO400(12月11日 16:44撮影)
月齢11.8

行幸通りの1番東京駅よりから東京駅舎を連続撮影してパノラマ合成しました。
クリックして見てください。
Simgpf0126_stitch
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F3.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:50撮影)
月齢11.8

すっかり暗くなって、行幸通りをずーっと下がって、明かりの灯った外灯の列が東京駅へと伸びる行幸通りと十三夜の月です。
Simgpf0182
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月11日 17:05撮影)
月齢11.8

再び丸ビル5階の展望スペースに移動して、明かりの灯る東京駅と十三夜の月を連続撮影してパノラマ合成し、東京駅の全景を入れてみました。
クリックして見てください。
Simgpf0203_stitch
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月11日 17:17撮影)
月齢11.8

東京駅前に移動して、丸の内中央口の上に見える十三夜の月を撮影。いい雰囲気!
Simgpf0250
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月11日 17:38撮影)
月齢11.8

最後に十三夜のお月様だけ。
Simgpf0256
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月11日 17:39撮影)
月齢11.8

東京駅周辺のビルではクリスマスのイルミネーションやら賑やかに行われていますが、人が多すぎて今年は全てスルー。
さてさて、明日の夕方から水曜日頃まで天気が悪いようですね。水曜日は今年最後の満月だというのに難しそうな気配です。
水曜日の満月の出が17:02と遅くなるので、街中のイルミネーションと撮影するのが厳しくなってきます。
クリスマスイルミネーションとの撮影はどうなるでしょうか。ひょっとしたらもう終わりかもしれません。

今回は、インテリアとしても使えそうなデザイン絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月 2日 (金)

2016年12月 月齢2.8 火星と金星と月と?

今日は一日中いい天気と思いきや、夕方近くなって西の空にちょっと雲が広がりましたが、月が隠れることはなく、無事にお月見できました。
今日は新宿でお月見。
都庁展望室に登ろうかと思ったのですが、その前に位置の確認。
都庁の新宿中央公園側に行くと月が見えました。
Simgpe8360crop
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(12月2日 17:31撮影)
月齢2.8

実はこの月、新宿中央公園の木に今にも隠れそうな高さだったんですよ。
この月から南の空へと見ていって、金星・火星もしっかりと撮影しました。
金星と火星はわかりますよね。
Simgpe8365
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月2日 17:32撮影)
月齢2.8

ここから都庁展望室には上がらず、何かと騒がしい都庁と撮ろうと移動して、またもハイアットリージェンシー東京のそばから撮影。
水平を出して撮影すると、ハイアットリージェンシーの建物が見苦しく右側にかぶさってきたので、カメラを傾けて画面に入らないようにして撮影しました。
火星が見にくいのですが、都庁の真ん中あたりのすぐ右側に写ってますよ。
Simgpe8383
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月2日 17:37撮影)
月齢2.8

眺めていたら、都庁の左手側、南東の方角から火星をめがけて南西側へと明るい点が移動してくるのが見えました。
ISS?と思い、懸命に撮影、
慌てたので月が入っていませんでした。
手持ちで連続撮影したのですが、合成するとブレブレで見られたものではないので、一枚だけお届けします。
写真の左側の明るい点です。
Simgpe8442
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO1250(12月2日 17:43撮影)

都庁を通り過ぎてから月も入るように縦位置で撮影。
月の周りには怪しげな雲が広がってきていて間一髪セーフ!
Simgpe8565
都庁前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO1250(12月2日 17:45撮影)
月齢2.8

家に帰る電車の中でスマホで確認するとISSが見えてくるのは17:05からだし、その次は約90分後の18:44からだからISSじゃなかいと確認しました。これは家に帰って調べなくちゃと、帰ってからいろいろと調べたのですが、この飛行ルートに見える人工衛星は特になし。ということは軍事衛星かもしれません。
さてさて、今日の17時過ぎのISSは月と金星の間を通過したのですが、すっかり忘れていました、というよりも見られる予定ではなく、ちょうと大江戸線に乗って地下にいました。
明日、明後日はISSが見られますが、ちょっと月と撮るのは難しそうな位置ですね。狙うだけ狙っては見ますけどね。

今回は、見える方角や変化していく月の様子を1ケ月ごとに分かりやすく表記した月の満ち欠けカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年11月14日 (月)

2016年11月 月齢13.6 東京ドームシティでお月様を探せ!

残念ながらスーパームーンは雨のため見られなかったので、昨日の記事のあと、東京ドームシティでも小望月を撮影して、その模様は月が見られないときにとお伝えしたので、お届けします。
せっかくの東京ドームシティアトラクションなので、お月様を探すアトラクションも交えてみました。
今年のウインターイルミネーションは「恋するイタリア 光の魔法をアモーレたちへ」だそうです。
私には、そんなのかんけーねー!
まずはラクーアエリアのピサの斜塔とアモーレツリーと月です。
月はわかりますよね。
Simgpe6193
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月13日 17:12撮影)
月齢 13.6

この時すでに月はボヤーッとしていました。
Simgpe6204
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 17:14撮影)
月齢 13.6

ギャラクシードームと月です。
さて、月はどこに写っているでしょうか。
Simgpe6265
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:29撮影)
月齢 13.6

これならわかりますか?
わかりにくい所に写っているなんてありませんよ。
Simgpe6267
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:29撮影)
月齢 13.6

ウルトラマンと月です。これは眺めてください。
Simgpe6299
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:35撮影)
月齢 13.6

イルミネーションの中の月です。さて、どんなイルミネーションでしょうか?
Simgpe6375
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 17:43撮影)
月齢 13.6

クリスタルアベニュー ~幻想的な水の都~
ベネチアを再現した光のゴンドラ上のイルミネーションの中に月がいますよ。わかりますか?
Simgpe6413
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月13日 17:47撮影)
月齢 13.6

こういうお月見もたまにはいいものでしょ?
明日の天気は回復傾向なので、スーパームーンを撮る予定にしていたところに行って月を撮る予定です。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、太陽と地球と月の位置関係がよく分かるカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月11日 (木)

2016年8月 月齢8.4 東京駅界隈で九夜月

今日は朝から雲が多く、曇りがちな空。昭和記念公園にひまわりと月の撮影に行こうと思っていたけど、ひまわりも月もコンディション不良っぽいからと中止。
今日は見られたらラッキーかもなと思っていました。
午後から皇居東御苑でのんびりではなく、花や昆虫などを撮り歩いていました。しっかりと月は見えないかなぁと東の空を気にしながら。でも、雲が多くて見えそうな気配なし。
15時半ぐらいから本丸休憩所で一休み。
月も見えなそうだし、暑くて疲れてきたから東京駅に寄ってブラブラして帰るかなと、外に出ると、なんと、お月様が雲の上に顔を出しているじゃないですか!
これはついてる~!と撮影しました。
Simgpd6158
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月11日 15:51撮影)
月齢8.4

月だけを撮っても皇居東御苑とわからないから、天守台跡から本丸芝生広場を入れて撮ろうと移動。
なんと、月は流れる雲に揉まれてるじゃないですか。ちょっと待って、ちょっと上に抜けた所で撮影。時間はなんと16時!
肝心の月は分かりますか?写真の中央よりやや右の上の方の雲の上をよく見て下さいね。
この後お見せする月も、どこ?という感じですのでよく探してください。
Simgpd6182
皇居東御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(8月11日 16:00撮影)
月齢8.4

この後、東京駅にまっすぐ行こうと思ったのですが、いや待てよ、せっかくだからちょっと寄って撮影していこうと、和田倉噴水公園に立ち寄りました。
そして、大噴水と月です。
噴水に拭きあげられている月をご覧ください。
Simgpd6239
和田倉噴水公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(8月11日 16:22撮影)
月齢8.4

そして東京駅に移動。なんか所かで撮影したのですが、どこで撮っても周りの高層ビルが邪魔くさく写ってしまうんですよ。せっかくのデザインを台無しにしているって思わないセンスが情けなくて悲しい。
歴史ある建物の周囲はその建物が栄えるように周囲の建物の高さを規制して(税金は優遇して)景観も売り物にするぐらいの「おもてなしの心」が外国人観光客をさらに増やすために必要なんじゃないんでしょうか。外国では景観を第一に考えている所も多いというのに日本はそういう点では明らかに後進国。心が貧しい。
丸の内中央口の赤レンガと月です。
Simgpd6287
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 -0.3EV ISO100(8月11日 16:39撮影)
月齢4.5

最後にすっきりとお月様です。
Simgpd6292
東京駅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月11日 16:40撮影)
月齢4.5

後は日没後に、月と火星と土星のトライアングルをと思ったら、雲だらけで見えませんでした。
昨日に引き続き雲に翻弄され気味。
明日の天気は曇りのち晴れ。果たして晴れてくる時間は・・・
昭和記念公園のひまわりはようやく咲き始めたというぐらいで、見頃は週末以降とのことなので、撮影に行っても楽しめなそうなので、残念ながら月とひまわりは断念。明日はどこで撮ろうかなぁ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年7月11日 (月)

2016年7月 月齢6.8 都庁と月

今日は天気予報以上にいいい天気。
関東の水がめの貯水率は50%と過去最低の状態で、水不足がかなり心配される状況になってきました。このまま山に雨が降らないと、断水の可能性もあり、学校をはじめとしたプールの中止などもあるかもしれません。西日本では大雨になっているというのにバランスが取れませんね。
午後は新宿で一用事。用事を済ませて15時前に外に出ると暑い暑い!でも、雲が多めながら月は見えるかもなぁと、iPhoneで月の位置の見当をつけて探すと、ちらっと雲間に見えました。位置をつかみ、せっかく新宿にいるのだから都庁展望室に登って見ようと思ったら、今日は北展望室が休室日で、南展望室へは大行列。30分ぐらい待ちそうだったので諦めて、都庁と月を撮ることに変更して、暑い中、都庁周辺を歩いて、お月見。しばらく雲に入っていたのですが、センチュリーハイアットの前から都庁を眺めると月が見えていました。 ちょっとうっすら雲がかかっているお月様です。
Cimg2488
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月11日 15:33撮影)
月齢6.8

都庁と、議事堂への渡り廊下、そして五輪エンブレムを入れてお月様です。
月は写真中央やや左、右のエンブレムの上の方にありますが、わからないと思います。夜ならよく分かるでしょうね。
Cimg2489
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F7.0 ±0EV ISO80(7月11日 15:33撮影)
月齢6.8

ちょっと移動して、都庁前の通りから渡り廊下のエンブレムと月です。
右のエンブレムの左肩の上の方です。上の方のはっきりと見えている白い部分は雲ですよ。
Cimg2494
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/1000秒 F4.1 ±0EV ISO80(7月11日 15:36撮影)
月齢6.8

上の写真ではよくわからないので、右のエンブレムと月に絞ってみました。
これならわかりますよね。
Cimg2496
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.4 ±0EV ISO80(7月11日 15:36撮影)
月齢6.8

気がつけば、撮影している間にうっすらとかかっていた雲がなくなって、真っ青な空に月が浮かんでいたんですね。
Cimg2498
都庁前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(7月11日 15:37撮影)
月齢6.8

梅雨の晴れ間というには暑すぎますが、今日も無事に見られました。明日も見られるかもしれません。
その後は1週間ほど晴れマークが消えているのでお休みになりそうですけど、とにかく山の方に雨が降ってもらいたいものです。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月様のかわいいお話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年1月22日 (金)

2016年1月 月齢12.2 サンシャイン60と十三夜の月

今日はちょっと池袋で寄り道。池袋といえばサンシャイン60ですよね。
池袋駅についたのが16時頃。月の出は15:24なので、街中からはまだ見にくいけど、あそこに行けば!と、池袋西武の屋上、食と緑の空中庭園へ。
思った通り、月がいい位置に見えていました。性の高いサンシャイン60よりも低い十三夜の月です。
Cx042842
池袋西武屋上にて RICOH CX6
1/440秒 F4.5 ±0EV ISO100(1月22日 16:17撮影)
月齢12.2

屋上を少し移動してサンシャイン60と十三夜の月です。
Cx042846
池袋西武屋上にて RICOH CX6
1/710秒 F4.5 ±0EV ISO100(1月22日 16:18撮影)
月齢12.2

さらに移動して屋上庭園へ。
庭園の木とサンシャイン60に挟まれた十三夜の月です。
Cx042847
池袋西武屋上にて RICOH CX6
1/470秒 F3.5 ±0EV ISO100(1月22日 16:19撮影)
月齢12.2

よく撮れた!と屋内に戻り、「あ、いけない!月だけを撮るのを忘れてた」と気づいて屋上に戻り、十三夜の月にズームイン。
Cx042860
池袋西武屋上にて RICOH CX6
1/440秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月22日 16:24撮影)
月齢12.2

この屋上はなかなかいいですよ。三脚を置いて撮るのは難しいですが、月を眺めるのにはいいところですよ。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、数字から見る宇宙の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年1月14日 (木)

2016年1月 月齢4.3 東京都庁で月見

昨日の帰りは考え事をして寄り道して撮ろうと思っていたのに気づいたら家!という大チョンボ。
今日は昨日、行こうと思っていた都庁展望台に忘れずに行ってきました。
16時半前に新宿について急いで都庁へ。
都庁に向かう途中ですでに月は見えていたのですが、よく晴れていたので富士山も見えるに違いないと、都庁展望台へ急ぎました。
南展望台へのぼると、富士山には微妙に雲がかかっていて、半分ぐらいしか見えなかったのですが、日が沈んでくると次第に雲がとれて山の形がわかるようになりました。
夕日と富士山を撮りつつ、月を気にして、太陽が山に半分ほどかかった時に富士山と月を撮影。右下に富士山、左上に月がありますけどわかりますか?
Simgpa9557
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 16:41撮影)
月齢4.3

日没から15分後の富士山とお月様です。
Simgpa9621
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 17:04撮影)
月齢4.3

南展望台は17時半までなので、外に出て、都庁前広場から都庁と月を撮影。
Simgpa9653
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/6秒 F3.5 ±0EV ISO1600(1月14日 17:21撮影)
月齢4.3

都庁前ですっきりと細い月です。
Simgpa9667
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 17:22撮影)
月齢4.3

頑張って手持ちで地球照を撮影。今回も少し明るめに調整しています。
Simgpa9677
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月14日 17:23撮影)
月齢4.3

急に冷え込んできたら、夜空に浮かぶ月も寒そうに見えてくるから不思議なものです。
これから真冬の寒さが続くようなので、凍えないようにお月見しましょう。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に行ったウサギと学ぶ月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年3月26日 (木)

2015年3月 月齢6.1 空高くの弓張月

今日もいい天気!
弓張月も青空を気持ちよさそうに泳いでいました。
今日の月の南中時間は17時1分。ほぼ頭の上という高いところでした。ちょうど駒沢にいたので、これだけ高いなら駒沢公園内のオリンピック記念塔と撮ればいいなと急いで向かいました。
撮影した時間は南中を少し過ぎた頃でした。
Cx039956
駒沢公園にて RICOH CX6
1/440秒 F4.2 ±0EV IS0100(3月26日 17:03撮影)
月齢5.9

碑文谷のダイエーで買い物をしての帰り道はあの鐘楼塔と撮れるかなあとサレジオ教会付近をうろちょろしましたが、月が高すぎて近づくと十字架が見えないし、離れると電線が邪魔だし、一番いい位置は車道の真ん中だけどそんなところじゃ撮れないしと、ぐるぐる廻って考えた結果、電線が邪魔だけど、十字架も見えるし、咲き始めたソメイヨシノも写る目黒星美学園小学校前から撮影しました。
Cx039965
サレジオ教会にて RICOH CX6
1/48秒 F4.2 ±0EV IS0209(3月26日 17:58撮影)
月齢6.0

そして日が暮れて、食後に弓張月の撮影に緑道公園へ。
今日はちょうど月がオリオン座の頭のような位置に来ているので、オリオン座と撮影してみました。
右の明るいアルデバラン付近にうっすらとV字型に星が並んでいるのが見えるでしょうか。ヒアデス星団というんですよ。
月とオリオン座に集中しすぎたのがよくわかります。
55dscm4092
緑道公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F4.0 ±0EV IS01600(3月26日 19:47撮影)
月齢6.1

そしてようやく弓張月にズームイン!
55dscm4107
緑道公園にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/200秒 F6.3 ±0EV IS0400(3月26日 19:49撮影)
月齢6.1

夕方の月の位置はほんとに高いですね。何かと一緒に撮ろうと思うと一苦労です。
さて、明日は上弦の月。一緒に撮るものは見頃になったとある物。
日没の頃に南中だから、南中直後の撮影となるのでどう撮るか難しいなあ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のかわいい絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年3月 2日 (月)

2015年3月 月齢11.4 サレジオ教会と月

今日はいい天気でしたね。
16時過ぎに外出すると月の出から2時間ぐらいたったお月様が空に見えました。
ここのところ夕方を過ぎると曇ることが多いので、見えた時に撮る、これが大事。というわけで撮影した月です。
Cx039435
路上にて RICOH CX6
1/620秒 F5.6 ±0EV IS0100(3月2日 16:24撮影)
月齢11.3

いろいろと用事を済ませての帰り、月が高い位置だから、あそこで撮れるな、と向かったのはサレジオ教会。
交差点をはさんで、鐘楼塔と月をなかなかいい位置から撮れました。
Cx039459
サレジオ教会にて RICOH CX6
1/73秒 F4.5 ±0EV IS0209(3月2日 17:38撮影)
月齢10.4

サレジオ教会の正面から撮影。
なるべく電線を入れないように撮ろうと狙ったら、月がかなり右になったし、道路の反対側からでも横でギリギリ収まる位置でした。
Cx039461
サレジオ教会にて RICOH CX6
1/32秒 F3.5 ±0EV IS0109(3月2日 17:39撮影)
月齢10.4

サレジオ教会は目黒区碑文谷にあって、ダイエー碑文谷店のすぐそばにあります。
松田聖子と神田正輝、小柳ルミ子と大澄賢也、三浦知良と設楽りさ子、古田敦也と中井美穂など、多くの有名人が式をあげている教会(離婚した人も多い)で、歴史的にも由緒ある教会です。
教会の横の碑さくら通りはその名前の通りきれいな桜並木で、1か月後にはきれいな桜のトンネルとなります。
今日は観光案内でした。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、お月様を眺めてのほのぼのとした絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧