十三夜

2017年11月 1日 (水)

2017年11月 月齢12.5 恵比寿で十三夜の月見

朝から雲が多いものの晴れ間もあって、期待大の日。
午後になると雲が減りはじめ、月の出(15:13)にはすっかり雲は消えて秋晴れのいい天気になりました。
今日はとあるものを撮りに早くから恵比寿ガーデンプレイスへ。
到着したのは16時前。まずは月はどうかなと、展望ラウンジに行くと、ガーデンプレイスなじみさん達が先に来ていて、レインボーブリッジの上に見えてきたよと教えてくれました。
レインボーブリッジと月がわかりますか?
Simgpj2438
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月1日 15:54撮影)
月齢12.5

今日の月は十三夜の月。ようやくはっきりしてきたお月様です。
Simgpj2442
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(11月1日 15:55撮影)
月齢12.5

恵比寿ガーデンプレイスに行った目的は、ダイヤモンド富士です。
恵比寿ガーデンプレイスのエレベーターホール脇から見ると、富士山の山頂に太陽が沈むんです。
おなじみさんと並んで撮影。いつもは窓前にズラッとなるのに今日は3人と少なくて、ゆったりと撮影できました。
そして太陽が没する直前の写真がこれ。
よく撮れました!
Simgpj2579

ダイヤモンド富士を撮影後、広場に出て、月を撮影。
Simgpj2782
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月1日 17:29撮影)
月齢12.6

昨日のようにバカラシャンデリアとも撮影しましたが、バカラシャンデリアの案内板と一緒に撮影した写真をお届けします。
Simgpj2809
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO800(11月1日 17:33撮影)
月齢12.6

11月は気持ちいいお月見からはじまりました。
梅雨時から雨や曇りの日が多くてなかなか思うようにお月見できませんでしたが、冬に向かって晴れる日も増えてくるでしょうから、楽しくお月見できるといいですね。

書き忘れていましたが、今日は旧暦9月13日なので後の月見でしたね。
十五夜の月見と後の月見の両方が出来て満足満足!

今回は、宮沢賢治の名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年9月 3日 (日)

2017年9月 月齢12.6 青空に十三夜の月

あそ起きるといい天気。でも昼前には雲が広がって、今日のお月見はダメかと思わせておいて、午後を過ぎたら雲は多いものの秋の雲が広がるいい天気になりはじめて、見えるかもと思わせぶりに、私の気持ちを弄ぶ空。
女心と秋の空と書いたら炎上?しちゃうのかもしれないけど、まさにそんな空。
こんな日はよく空の見えるところに行って、月の出(16:14)間もない頃から見える所につくように歩こうと、目黒線多摩川駅から田園都市線二子玉川駅まで多摩川ウォーキング!
二子玉川公園に到着したのは、16:45。もう月が見えていてもいい時間だったので、アプリで月の方向を確認して、空を見ると、ものすごくうっすらとした十三夜の月が見えました。
Simgpi5999
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 -0.7EV ISO100(9月3日 16:47撮影)
月齢12.6

もう少しはっきりするまでベンチに座って一息ついていると、いいものを見つけちゃいました。
だいぶはっきりしてきたら撮ろうと思っていたら、月が雲に隠れてしまったんですけど、それが帰っていい具合に作用してくれました。
外灯の風力発電用の風車が風に吹かれて羽が回っていて、雲を吹き飛ばしているように見えました。本当は風を受けているんですけどね。
Simgpi6016
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F7.1 ±0EV ISO100(9月3日 17:04撮影)
月齢12.6

小さな雲が流れてきては去っていき、月は次第にはっきりとしていきました。
Simgpi6056
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F10.0 ±0EV ISO100(9月3日 17:07撮影)
月齢12.6

風車も一生懸命風に吹かれて回っていました。
Simgpi6073
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F20.0 ±0EV ISO800(9月3日 17:08撮影)
月齢12.6

そして周りに雲がなくなってスッキリした十三夜のお月様です。
Simgpi6095
二子玉川公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(9月3日 17:21撮影)
月齢12.6

そして今夜は夜もスッキリとお月見出来ました。夜の十三夜のお月様です。
Simgpi6142
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(9月3日 19:44撮影)
月齢12.7

今回の月廻りは、前回の殆ど見られなかった月廻りから一転して、よく見られていますね。
台風の影響もそれほどでもなく、ありがたいことです。

今日は、眞子さまと小室さんの婚約が正式に発表されましたね。
その中で、小室さんは、眞子さまを「月」に例えて、交際中のエピソードを明かしたそうですね。ニュースから一部を引用。 「宮様とたびたびお会いするようになりましてから、ある日夜空にきれいな月を見つけ、その時思わず宮様にお電話をいたしました。その後もきれいな月を見つけますと、うれしくなり、宮様に電話をおかけしています。宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます。とても愛情深く、確たる信念をお持ちのところに、強く惹かれました」

雅だという声も上がっているようですが、スマホの画面に向かって下を向いてばかりいないで、もっと月を見上げましょうよ。
みんなも雅になれますよ。

今回は、1ヶ月後の中秋の名月にちなんだ絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年7月 6日 (木)

2017年7月 月齢12 入谷朝顔市で十三夜の月、おまけに土星

今日は比較的よく晴れていたし、月の出が16:26なので、17時過ぎには見えてくるのではないかと入谷朝顔市へ。
朝顔市の撮影よりも月がどこに見えてくるかの方が気になって気になって。
ようやく見つけたのが、月の出から1時間近く経った頃。
またうっすらとしていたので朝顔市と一緒に撮ると月が良くわからないので、狙いを変えて、東京スカイツリーと撮影。偶然にも月の出からちょうど1時間でした。
Simgpi0861
入谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F7.1 ±0EV ISO100(7月6日 17:26撮影)
月齢12.2

何か朝顔市とわかるものと撮ろうと探して、朝顔市の提灯と月をiPhoneで撮影しました。
20170706_083034051_ios

日が傾き、夕日が差してきたので朝顔市の風景と月が撮れるかなぁと見て回って、一眼とiPhoneで撮り比べて、iPhoneを採用。
20170706_084557803_ios

日没まで待って暗くなったらもっとはっきり朝顔市と月が撮れるだろうと思っていたのですが、このあと怪しい雲がどんどん広がってきて、月に怪しい雲が迫ってきました。
Simgpi0968
入谷にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(7月6日 18:21撮影)
月齢12.3

頭の上にも怪しい雲が広がってきたので、建物に避難しておいた方がいいかなと思ったら、ポツポツときて、来たなぁと思ったら、あっという間にザーッと雨が降り出してしまいました。でも、東の空には青空も見え、ビルには夕日が当たっているんですよ。それでも私がいるところは雨が強く降ったり弱まったりしながら降っている状態。変な空でしょ。
20170706_092706464_ios

雨は20分ぐらいでほぼやんだのですが、それでもまだ頭の上は真っ黒な雲。月は全く見えず。何か食べて時間を潰すかなと思ったら、またポツポツと降ってきて、気持ちが切れてしまったので足早に駅に向かいました。
駅についたら少しだけザーッと降ってきました。やれやれ。

地元に着くと、こちらも雨が降ったようで足元が濡れていたのですが、空は水蒸気でモヤッとした感じながらもよく晴れていて月がきれいに見えていました。
一度家に戻って、カメラだけ持って緑道公園に行って撮影。
モヤッとした感じがわかりますか?
Simgpi0991
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(7月6日 20:19撮影)
月齢12.4

モヤッとしながらも、明日、七夕に月と出会う土星も見えました。
Simgpi1002
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO1600(7月6日 20:20撮影)
月齢12.4

福岡・大分・広島の大雨もひどいものですね。
今日のゲリラ豪雨もそうですが、今までの基準では考えられないようなことが起きる時代に変化してますね。
雨だからってバカにしないで、十分に気をつけましょう

今回は、宇宙に関する素朴な疑問について写真やイラストで解説する一冊をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月 8日 (月)

2017年5月 月齢11.9 十三夜の月

月の出は夕方になって、16:04。
ゴールデンウイーク明けの今日は、月が見えなそうという心配は全くなしのいい天気。
17時半過ぎに月が見えたので撮ろうと思ったら、デジカメがない!デジカメを忘れてました。iPhone で撮りゃいいのですが、曇る心配がなさそうだったので、夕食後に撮ることにしました。
そして、夕食後、緑道公園に行って撮影しました。
十三夜の月です。
Simgph6679
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月8日 19:27撮影)
月齢11.9

スッキリした夜空のように見えますが、薄く雲が広がっているのか、ちょっともや~っとしていて、月の周りは月光環が広がっていました。
昨日近くにいた木星とツーショットを撮ると一目瞭然。
Simgph6684
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

ちょっとわかりにくいんですけど、木星の下の方に乙女座のスピカも写っています。
Simgph6686
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO800(5月8日 19:28撮影)
月齢11.9

日が暮れると雲が広がってきたものの雲間に月が見えていますね。
といいつつ夜の撮影はなし!
さて、明日はゴールデンウイーク最終日。月の出は15時過ぎなので十分に追いかけられる時間。さて、どこに出没するでしょうか!

今回は、夜空を見るのが楽しみになる知識絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年3月10日 (金)

2017年3月 月齢11.8 レグルスと十三夜の月

今日も今ひとつ天気がパッとしない昼間。でも、午後になると晴れ間が広がっていい天気。
16時過ぎには上ってきた月が見えていましたが、のんびり撮る時間がなし。
この天気なら夜になっても大丈夫だろうと高をくくっていました。
そして夜。
緑道公園に撮影に行くと、ありゃ?雲!
月が隠れるほどではありませんでしたが、意外としっかりした雲が流れていました。
Simgpg3296
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.5 ±0EV ISO800(3月10日 19:33撮影)
月齢11.8

雲が取れたのでだいぶ丸くなった十三夜の月を撮影。
Simgpg3303
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月10日 19:34撮影)
月齢11.8

流れる雲の中に見え隠れしていた星が一つ。
月の後を追うように上ってきたしし座のレグルスです。
Simgpg3308
公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F20.0 ±0EV ISO400(3月7日 16:00撮影)
月齢9.7

夜に撮ろうと思ったのは、レグルスと撮ろうと思っていたからです。
雲が流れていてヒヤッとしましたけど、無事に撮れて一安心。
それにしても、天気予報では晴れと言っても雲がつきまといますね。
明日は、とあるところで月の出(16:26)から追いかけて楽しもうと思っているのですが、無事に見られるでしょうか。
日曜日は満月ですが、夕方前から曇りそうでこちらもはたして・・・

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

2017年1月 月齢12.1 冬のダイヤモンドで輝く十三夜の月

昨晩はアルデバラン食を楽しめましたか?結構はっきりと見られて楽しんだ方も多いことでしょうね。
今日は十三夜の月。
満月も迫ってきました。
まずは緑道公園で撮影。
Simgpf3525crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月10日 19:24撮影)
月齢12.1

昨晩楽しませてくれたアルデバランはもうだいぶ離れています。
Simgpf3534
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(1月10日 19:25撮影)
月齢12.1

アルデバランから離れたということはオリオン座の上に来てるということ。もうしっかりオリオン座も見えていたので一枚。
Simgpf3553
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(1月10日 19:26撮影)
月齢12.1

オリオン座もきれいに見え、その周りの星もきれいに見えたので、これは林試の森でじっくり狙えば!と思い、三脚にアストロレーサー、そして広角レンズをもって向かいました。
横位置でなんとか収まったのがこの写真です。
月が眩しすぎて周りの星がかき消されそうですが、何が写っているかわかりますか?
Simgpf3560
林試の森にて PENTAX K-S2+PENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
20秒 F4.0 ±0EV ISO100(1月10日 20:12撮影)
月齢12.2

上の写真に星の名前を追加し、線で結んでみました。
これならわかりますよね。
今夜の月は冬の大三角の近くというだけでなく、冬のダイヤモンドの中でダイヤモンドよりも眩しく輝いていたんですよ。
Simgpf3560a
林試の森にて PENTAX K-S2+PENTAX K-S2+smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]
20秒 F4.0 ±0EV ISO100(1月10日 20:12撮影)
月齢12.2

今夜はまだまだ冬のダイヤモンドの中の月を見られますよ。
明日の小望月も冬のダイヤモンドの中で輝いていますのでぜひご覧ください。
明後日の満月は、プロキオンとポルックスを結ぶライン上になります。
夜空がきれいなのでぜひご覧ください。

今回は、現役プラネタリウム解説者と、日本を代表する天体写真家による、世界で一番やさしい星座解説の本の冬編をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月11日 (日)

2016年12月 月齢11.8 東京駅と十三夜の月

今日も一日中いい天気。月の出が14:28なのでのんびりお出かけ。
今日もイルミネーションと月を撮るのはやめて、簡単に東京駅と月を撮って早めに終わりにしようと思って出かけたのですが・・・。
東京駅丸の内南口前のJPタワー(KITTE)の前で十三夜の月を発見。東京駅と撮影。
大丸などが夕日に赤く染まっています。
Simgpe9980
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F4.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:04撮影)
月齢11.8

丸ビル5階の展望フロアに移動して、東京駅と十三夜の月を撮影。
駅前広場の工事が着々と進められています。
Simgpe9988
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F4.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:12撮影)
月齢11.8

このあと、行幸通りに移動して今日もまた撮りまくり。
暗くなりはじめて、外灯に明かりが灯り始めた頃の東京駅と十三夜の月です。
Simgpf0071
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO400(12月11日 16:44撮影)
月齢11.8

行幸通りの1番東京駅よりから東京駅舎を連続撮影してパノラマ合成しました。
クリックして見てください。
Simgpf0126_stitch
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F3.5 ±0EV ISO100(12月11日 16:50撮影)
月齢11.8

すっかり暗くなって、行幸通りをずーっと下がって、明かりの灯った外灯の列が東京駅へと伸びる行幸通りと十三夜の月です。
Simgpf0182
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F4.0 ±0EV ISO1600(12月11日 17:05撮影)
月齢11.8

再び丸ビル5階の展望スペースに移動して、明かりの灯る東京駅と十三夜の月を連続撮影してパノラマ合成し、東京駅の全景を入れてみました。
クリックして見てください。
Simgpf0203_stitch
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月11日 17:17撮影)
月齢11.8

東京駅前に移動して、丸の内中央口の上に見える十三夜の月を撮影。いい雰囲気!
Simgpf0250
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月11日 17:38撮影)
月齢11.8

最後に十三夜のお月様だけ。
Simgpf0256
東京駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月11日 17:39撮影)
月齢11.8

東京駅周辺のビルではクリスマスのイルミネーションやら賑やかに行われていますが、人が多すぎて今年は全てスルー。
さてさて、明日の夕方から水曜日頃まで天気が悪いようですね。水曜日は今年最後の満月だというのに難しそうな気配です。
水曜日の満月の出が17:02と遅くなるので、街中のイルミネーションと撮影するのが厳しくなってきます。
クリスマスイルミネーションとの撮影はどうなるでしょうか。ひょっとしたらもう終わりかもしれません。

今回は、インテリアとしても使えそうなデザイン絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月14日 (月)

2016年11月 月齢13.6 東京ドームシティでお月様を探せ!

残念ながらスーパームーンは雨のため見られなかったので、昨日の記事のあと、東京ドームシティでも小望月を撮影して、その模様は月が見られないときにとお伝えしたので、お届けします。
せっかくの東京ドームシティアトラクションなので、お月様を探すアトラクションも交えてみました。
今年のウインターイルミネーションは「恋するイタリア 光の魔法をアモーレたちへ」だそうです。
私には、そんなのかんけーねー!
まずはラクーアエリアのピサの斜塔とアモーレツリーと月です。
月はわかりますよね。
Simgpe6193
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月13日 17:12撮影)
月齢 13.6

この時すでに月はボヤーッとしていました。
Simgpe6204
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 17:14撮影)
月齢 13.6

ギャラクシードームと月です。
さて、月はどこに写っているでしょうか。
Simgpe6265
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:29撮影)
月齢 13.6

これならわかりますか?
わかりにくい所に写っているなんてありませんよ。
Simgpe6267
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:29撮影)
月齢 13.6

ウルトラマンと月です。これは眺めてください。
Simgpe6299
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO200(11月13日 17:35撮影)
月齢 13.6

イルミネーションの中の月です。さて、どんなイルミネーションでしょうか?
Simgpe6375
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 17:43撮影)
月齢 13.6

クリスタルアベニュー ~幻想的な水の都~
ベネチアを再現した光のゴンドラ上のイルミネーションの中に月がいますよ。わかりますか?
Simgpe6413
東京ドームシティにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.5 ±0EV ISO800(11月13日 17:47撮影)
月齢 13.6

こういうお月見もたまにはいいものでしょ?
明日の天気は回復傾向なので、スーパームーンを撮る予定にしていたところに行って月を撮る予定です。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、太陽と地球と月の位置関係がよく分かるカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月12日 (土)

2016年11月 月齢12.6 恵比寿ガーデンプレイス イルミネーションと十三夜の月

今日は朝はやや雲があったものの一日通して暖かいというよりも暑いぐらいの小春日和でしたね。
そんな今日は朝から入間の父に付き添い病院にいき、昼過ぎには帰る予定が、携帯の画面が半分暗いんだよと言うので確認すると、長年使ってきたガラケーの画面が確かに見にくくなってるので、急遽、機種変更に連れて行ったりして、結局16時頃まで。
帰りは早い時間なら寄りたいところもあったのですが、日が暮れてしまうので、予定を変更して、恵比寿ガーデンプレイスの綺羅びやかなイルミネーションと月を撮りに向かいました。
恵比寿駅で降りて、動く歩道を抜けると目の前に恵比寿ガーデンプレイス。
月が綺麗に浮かんでいたので早速撮影開始。
エントランスパビリオンのイルミネーションと十三夜の月です。。
Simgpe5596
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月12日 17:33撮影)
月齢 12.6

時計広場の高さ10mのクリスマスツリーと十三夜の月です。ツリーの左下に東京タワーが写っていますよ。
Simgpe5628
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 17:37撮影)
月齢 12.6

ツリーのライトと月です。どれが月かわかりますよね。
Simgpe5652
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO1600(11月12日 17:39撮影)
月齢 12.6

坂道のプロムナードから、センター広場のイルミネーションと一緒にバカラシャンデリアを眺めながら月も愛でる贅沢なひとときを。
Simgpe5713
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 17:57撮影)
月齢 12.6

恵比寿ガーデンプレイスの冬の風物詩「バカラシャンデリア」と十三夜の月です。
ポツンとライトのように見えていますが十三夜の月ですよ。
Simgpe5720
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 17:59撮影)
月齢 12.6

メインのシャンデリアをたっぷり楽しんだあとは、シャトーレストラン ジョエル・ロブションのイルミネーションとお月様です。
建物の前のアプローチなどが装飾されて華やかな感じが明るさで隠れてしまいましたが、実際に見るととてもきれいですよ。
月のすぐ下はウェスティンホテル東京です。
Simgpe5825
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月12日 18:35撮影)
月齢 12.7

そして最後に十三夜の月をしっかりと撮影しました。
Simgpe5839
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月12日 18:38撮影)
月齢 12.7

街はクリスマスのイルミネーションで華やかになりましたね。
これからは月とイルミネーションだ!
と、いきたいところですが、月はまもなく満月を迎え、月の出がどんどん遅くなっていくので、イルミネーションと月を撮るのが難しい時期に突入でもあるんです(遅くまで粘ればいいだけですが)。
11月はしっかり下見をして12月前半に畳み掛けるように狙いますよ!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けときれいな宇宙の写真のカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年7月16日 (土)

2016年7月 月齢12.0 雲の中の十三夜の月と・・・

今日は雨はふらないものの一日中どんより曇り空。
天気予報でも一日中曇り。
今日もお月見ならずだなと思っていました。
19時頃、外を見ると暮れ始めた空にほのかに明るさを感じました。少し雲が薄いところがある感じだからもしかして?と、夕食を食べ、後片付けをして、19時半頃に散歩に出発。
すると、程なく、ビルの向こうにちらっと明るいところが見えました。!
まさか月が見えちゃう?と少し移動すると、流れる雲の中に月がちらっと見えては隠れ、隠れては見えを繰り返ししていたので見えたタイミングで撮影。
Cimg2524
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.9 ±0EV ISO1600(7月16日 19:42撮影)
月齢12.0

もしかしたらもっと見えてきちゃったりしてと、月の見える方向が見やすい、スクエア荏原の前の広場に移動すると、雲が薄くなってきて月がはっきりと見えました。完全に雲はとれずにちょっともや~っとした感じの十三夜の月です。
Cimg2528
スクエア荏原にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO1600(7月16日 17:49撮影)
月齢12.0

広場のベンチに座ってのんびりとお月見。
雲が厚くなったり薄くなったりして、月明かりの変化が早いので撮影に苦労しましたけど、月の周りに光冠がちゃんと写ってくれました。
Cimg2537
スクエア荏原にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F3.5 ±0EV ISO1600(7月16日 17:53撮影)
月齢12.0

月を眺めていたら、天体アプリの通知が画面に表示されました。 「7/16 月と土星が接近」 そうだ!16日に接近だったのに曇ってばかりで完全に忘れていましたが、いいタイミングで通知がきました。
この雲ならシャッタースピードを眺めにすれば写るかもなと、挑戦していたのですが、さすがに雲が厚くて写らない。
それならば、ベンチに座ってるし急ぐことも何もないから、土星が見えてくるかどうかしばらく眺めてるかなと思った矢先、月の右下に星発見!まさに土星じゃん!と、雲に隠されないでね~と祈りながら撮影。見事、土星が写りました!
まさに奇跡!真夏の夜の夢!
Cimg2554
スクエア荏原にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO1600(7月16日 20:04撮影)
月齢12.0

今夜はまさかまさかの十三夜の月のお月見達成。
アプリの通知がなかったら土星を忘れて帰っているところだったのでツキがありました。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けのかわいい絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧