地球照

2017年2月28日 (火)

2017年2月 月齢1.8 火星・金星と三日月、そして天王星

新月から数えて3日目ということで、今日は三日月。
三日月の入はまだまだ早く、19:18。
日の入が17:35なので十分に見られます。
17時過ぎに家に着いてすぐ、カメラと三脚を持って林試の森ではなく、多摩川浅間神社へ急行!
17:50頃に到着して、空を見ると月が見えたので急いで三脚を立て、アストロトレーサーの準備をして撮影開始。
富士山が、雲というよりも暖かいと広がる靄っぽい中から頭だけだしていたので、月と月の上に輝く金星と撮影。
下りの目黒線が通過していきました。
Simgpg1946
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F4.0 ±0EV ISO1600(2月28日 18:01撮影)
月齢1.8

アストロトレーサーを使って試し撮りを繰り返しているうちにだいぶ暗くなってきたので、アストロトレーサーを使ってじっくりと細い三日月の地球照を撮影。
10秒撮影しても流れていないのがすごい!
Simgpg2009
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 18:17撮影)
アストロトレーサー使用
月齢1.8

アストロトレーサーを使っての狙いは今日も天王星。
まずは金星もいれて火星と天王星の3惑星。
右下の明るい金星、左上のやや明るめの火星、火星の左下に天王星が写っています。
Simgpg2029crop
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
30秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 18:44撮影)
アストロトレーサー使用

火星と天王星にズームインして撮影。
トリミングして火星と天王星をわかりやすくしました。
ちょっと赤っぽい火星と、やや青みがかった天王星です。
25日は天王星が上でしたが、火星を追い越して下側に行き、これからどんどん離れていきます。
Simgpg2031
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
30秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 18:48撮影)
アストロトレーサー使用

月がどんどん低くなって、地平近くのモヤッとした中に入り始め、次第にぼんやりしてきたので、見えなくなる前に金星と火星も撮影。
天王星もと思ったのですが、さすがにそれまでは無理でした。
Simgpg2039
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F5.6 ±0EV ISO100(2月28日 18:52撮影)
アストロトレーサー使用
月齢1.8

肉眼ではもう薄っすらとしか見えなかった月をアストロトレーサーで追いかけて撮影すると、うっすらと月の輪郭が写りました。
時間は偶然にも19時ちょうどでした。
Simgpg2050
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
10秒 F6.3 ±0EV ISO100(2月28日 19:00撮影)
アストロトレーサー使用
月齢1.8

もう一つの狙いのエンケ彗星はよくわかりません。長く撮ると明るすぎて星が識別できないし、短いと暗くて星が写らないので、さすがに都心では無理かも。
明日は月と火星と金星がトライアングルを作ります。天王星もまだまだ火星の下に見えますよ。
明日の夜もお見逃しなく。

今回は、子供向けに星と宇宙の不思議を優しく解説するシリーズの第一冊目の月と地球をお届けします。

やさしくわかる星とうちゅうのふしぎ〈1〉月と地きゅう

渡辺 勝巳 汐文社 2017-01
            売り上げランキング :
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月 1日 (水)

2017年2月 月齢4.4 月と火星と金星

今日は月が火星に近づいて、月・火星・金星と並ぶ日。
今日は晴れと思いきや、夕方近くなって雲が広がりまさか?と思わせておいて、日が暮れる頃には、すっきりと晴れていて一安心。
帰りに緑道公園に寄って、月・火星・金星を撮影。
見事に並んでいますね。
Cimg5278
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月1日 17:56撮影)
月齢4.4

地球照の見えるお月さまです。
Cimg5281
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月1日 17:56撮影)
月齢4.4

すっきりとお月様です。
Cimg5284
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月1日 17:57撮影)
月齢4.4

日曜日にちょっと崩れそうですが、晴れた日も続いてお月見を楽しめますね。
日に日に太っていくお月様を観察してみて下さい。

今回は、時の権力者に屈せず、地動説を唱えた科学者ガリレオの生涯を描いた絵本です。

星の使者―ガリレオ・ガリレイ

ピーター シス 徳間書店 1997-11
            売り上げランキング : 208188
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月31日 (火)

2017年1月 月齢3.4 金星と火星と月

今日もいい天気。でも、朝の天気予報では夕方から曇りだったので、心配しましたが、崩れてくる様子もなく日が落ちてきました。このまま晴れなの?と改めて天気予報を確認すると晴れに変わっていたので、夕食を食べてから撮りに行くことにしました。
19時過ぎに家を出て緑道公園に行くと、雲が広がって来てるじゃないですか。それでもまだつきも金星も火星も隠れていないので、ちゃちゃっと撮影してきました。
まずは細いお月様。
Simgpf7463
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月31日 19:17撮影)
月齢3.4

地球照です。
Simgpf7464
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月31日 19:17撮影)
月齢3.4

今日は金星に近づいて、火星と金星と仲良しのお月様です。
Simgpf7470
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F4.5 ±0EV ISO800(1月31日 19:19撮影)
月齢3.4

新たな月廻りは昨日に続いて今日も無事に撮影できました。上々の滑り出しですね。
明日は月が金星を通り越して月・火星・金星の順に並びます。天気もいい方向に変わり無事に見られそうですよ。
お楽しみに!

今回は、月の魅力を、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックをお届けします。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 270100
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月 1日 (日)

2017年1月 月齢3.1 2017年最初の月と金星・火星

あけましておめでとうございます。
今年も月を中心とした写真を頑張っていきますのでよろしくお願いいたします。

2017年は年明けから月と惑星の接近があるという大サービスの幕開けです。
林試の森で撮影初め!
日没を待って林試の森に行き、三脚をセットしてスタンバイ(実は昨日、がっしりした方の三脚のエレベーターを固定するネジ部分が破損してしまったので、いつも軽いPENTAX Q用に使用していた三脚を使用)。
まずは、暮れ切らない空に浮かぶ、月・金星・火星から撮影開始。本年最初のショットです!
Simgpf1736crop
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO400(1月1日 17:12撮影)
月齢3.1

今日もはっきりくっきり地球照。
Simgpf1741crop
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月1日 17:14撮影)
月齢3.1

このあと、久しぶりにカメラ本体に内蔵した手ぶれ補正機構と連動して簡易的な天体追尾撮影が行なえるアストロトレーサーというGPS制御ユニットを装着して撮影。
でも、使い方があっていなかったのでしばらくは単なるGPSとして動作してただけです。
月と金星と火星です。
Simgpf1747
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
5秒 F6.3 ±0EV ISO200(1月1日 17:20撮影)
月齢3.1

星が流れてしまうのでおかしいなぁと、使い方をあらためて確認し直し、正しい使い方で撮影しようとしたら、月と金星の間に向かって飛行機が接近してきたので、急いで合わせて月と金星の間を通過する飛行機を撮影。
飛行機が規則正しく点滅しているのがわかります。
Simgpf1753
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR アストロレーサー使用
10秒 F6.3 ±0EV ISO200(1月1日 17:24撮影)
月齢3.1

暗くなった空に浮かぶ、月、金星、火星、その左にみなみのうお座のフォーマルハウトが位置して、三角形を作っていました。
Simgpf1833
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
5秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月1日 17:46撮影)
月齢3.1

今日、アストロレーサーを使った目的は別にありました。
でも、これはまた別の記事にします。
年初から気持ちよく撮影ができました。
今年の月運は恵まれているかも! 金運ならもっといいけど。
というわけで今年もよろしくお願いいたします。

今年は絵本だけでなく、月の出て来る本や詩なども紹介してみようかななんて思っております。が、今週はお休みします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月31日 (土)

2016年12月 月齢2.0 今年最後の三日月と富士山、そして金星・火星

今日の日の入は16:38、月の入は18:32と約2時間の差。これなら十分に月が見られる!
というわけで、今年のお礼方々、多摩川浅間神社に行ってきました。

月が見えてくる前に、2016年の日の入直前の太陽と富士山です。
Simgpf1533
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F8.0 ±0EV ISO200(12月31日 16:31撮影)

太陽が建物の影に隠れると、私の目は上空へ移動。月はどこじゃ?と探し、うっすらとした三日月をみつけちゃいました。
日の入直前の空のお月様です。
Simgpf1573crop
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(12月31日 16:35撮影) 月齢2.0

その後、空が暗くなるに連れて月もはっきりくっきり。
すっかり日も落ち、ほんのり夕焼けに染まる空に富士山のシルエット、三日月が浮かんでいました。
Simgpf1615crop
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(12月31日 17:22撮影) 月齢2.1

はっきりくっきり、三日月の地球照。
Simgpf1660crop
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月31日 17:23撮影) 月齢2.1

肉眼でははっきり見えてきた火星も、写真にするとなかなかはっきりしません。
ちょっと見にくいのですが、下から富士山、月、飛行機、金星、火星です。
Simgpf1683
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月31日 17:46撮影) 月齢2.1

地球照はっきりくっきり三日月と、闇に溶けいる寸前の富士山です。
Simgpf1690
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 5秒 F11.0 ±0EV ISO400(12月31日 17:53撮影) 月齢2.1

月は富士山から連なる山並みの左端の大山に向かっていきます。
18時を過ぎると、山の姿はすっかり見えなくなりました。
月はどんどん沈んでいき、大山にかかった!と思ったらあっという間に牛の角のような状態。
そして見る間に見えなくなってしまいました。
Simgpf1729crop
多摩川浅間神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月31日 18:22撮影) 月齢2.1

これで今年の月も見納めです。
今年も一年、お月様の写真におつきあい下さいましてありがとうございました。
来年も、月のある風景を中心とした写真を中心に、ISSなども撮影していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
来る年が皆様にとって良い年になりますよう願っております。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月23日 (金)

2016年12月 月齢23.4 月と木星とスピカ

寝てたような夢の中のようで、何回か目覚めたような目覚めなかったような変な感じで、まだ暗い時間に目が冷めました。
時計を見ると、6時前。起きてもいいといえば起きてもいいし、もう一度寝てもいいといえば寝てもいいし、月も見えるから起きようかなぁ、でも眠いしと葛藤。そういえば、月の近くに木星が見えるのいつだったっけ?と、ipadで自分のブログを見て、今!ということを確認すると、パチっと目が覚めて、明るくなる前にと、大急ぎで着替えて緑道公園に行ってきました。
昨夜の雨風が嘘のようにスッキリと晴れ、空には月とともにたくさんの星が見えました。
月の近くに木星もはっきり。さらに月の下にも一つ星が見え、iphoneで確認すると乙女座のスピカでした。
Cimg4405
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月23日 6:05撮 影)
月齢23.4

木星は月にかなり近いのですが、さすがは明るく見える惑星だけあって月の明るさに負けてません。よく見ると、ガリレオ衛星まで写ってました!
Cimg4415
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/5秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月23日 6:07撮 影)
月齢23.4

画像が荒くなってますが、ガリレオ衛星がわかるぐらいまで木星付近をトリミングし、衛星の名前を入れてみました。イオとエウロパは木星に近く、この写真でははっきりとはわかりませんでした。
Cimg4415crop

月からちょっと離れた左上(東側)にも星が見えました。これはアルクトゥルスでした。
この先の北斗七星めがけて春の大曲線ですが、北斗七星は、ほんのりと明るくなり始めた空ではちょっとわかりませんでした。
Cimg4424
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F3.9 ±0EV ISO1250(12月23日 6:10撮 影)
月齢23.4

ウォーキングするつもりが、木星が近くに寄り添って見えているのを眺めすぎて、ほとんどウォーキングにならず、気がつけば6時半過ぎ。
だいぶ明るくなり、スピカは見えなくなったもののまだまだ木星ははっきりと見えていました。
Cimg4434
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/60秒 F5.9 ±0EV ISO1600(12月23日 6:33撮 影)
月齢23.4

寝ているような寝ていないようだったのは月と木星からのサインだったのかもしれません。
今年最後の月と惑星の接近を撮れて万々歳です!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長新太の名作ナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年1月14日 (木)

2016年1月 月齢4.3 東京都庁で月見

昨日の帰りは考え事をして寄り道して撮ろうと思っていたのに気づいたら家!という大チョンボ。
今日は昨日、行こうと思っていた都庁展望台に忘れずに行ってきました。
16時半前に新宿について急いで都庁へ。
都庁に向かう途中ですでに月は見えていたのですが、よく晴れていたので富士山も見えるに違いないと、都庁展望台へ急ぎました。
南展望台へのぼると、富士山には微妙に雲がかかっていて、半分ぐらいしか見えなかったのですが、日が沈んでくると次第に雲がとれて山の形がわかるようになりました。
夕日と富士山を撮りつつ、月を気にして、太陽が山に半分ほどかかった時に富士山と月を撮影。右下に富士山、左上に月がありますけどわかりますか?
Simgpa9557
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 16:41撮影)
月齢4.3

日没から15分後の富士山とお月様です。
Simgpa9621
都庁展望台にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 17:04撮影)
月齢4.3

南展望台は17時半までなので、外に出て、都庁前広場から都庁と月を撮影。
Simgpa9653
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/6秒 F3.5 ±0EV ISO1600(1月14日 17:21撮影)
月齢4.3

都庁前ですっきりと細い月です。
Simgpa9667
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F20.0 ±0EV ISO400(1月14日 17:22撮影)
月齢4.3

頑張って手持ちで地球照を撮影。今回も少し明るめに調整しています。
Simgpa9677
都庁前広場にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(1月14日 17:23撮影)
月齢4.3

急に冷え込んできたら、夜空に浮かぶ月も寒そうに見えてくるから不思議なものです。
これから真冬の寒さが続くようなので、凍えないようにお月見しましょう。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月に行ったウサギと学ぶ月の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年7月21日 (火)

2015年7月 月齢5.3 久しぶりの月と天体観測

今日は久しぶりに一日中いい天気!
青空に浮かぶ月も綺麗に見えましたね。前に見た月は7/12なので、ほんとに久しぶリの月。
お届けするのは夜の月。
金星と木星とのコラボレーションを撮りたかったのですが、金星と木星は撮影に行った林試の森ではすでに木の影にまで下に来ていて撮影できず。
仕方ないのできれいに見えた月の地球照を撮影しました。
Dsc03726
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/5秒 F6.3 ±0EV IS01600(7月21日 19:41撮影)
月齢5.3

久しぶリの雲ひとつない快晴の夜空なので、のんびり天体観測。
まずは、見えてきたばかりの夏の大三角です。
Dsc03743
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F3.5 ±0EV IS01600(7月21日 19:46撮影)

そして北斗七星です。
左下の明るい点は飛行機です。
Dsc03757
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F3.5 ±0EV IS01600(7月21日 19:47撮影)

やはり月はいいですよ。日が暮れても暑いのでのんびり見ているのも楽ではありませんが、お月見に天体観測を楽しめていい夜でしたよ。
しばらくは天気が落ち着いていそうなので、のんびり見られそうですね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、7/23に油井宇宙飛行士がISS(国際宇宙ステーション)に向けて飛び立つので、この絵本です。
無事に帰ってきてください!

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2015年6月21日 (日)

2015年6月 月齢4.9 月と木星と金星とISS(国際宇宙ステーション)

今日は細い月が木星と金星と並び、さらにISS(国際宇宙ステーション)が3つの星をかすめて飛んで行くという、またとない機会!
でも、朝から雨が降ったりやんだりの天気だし、天気予報もずっと曇りだったので、今日もまたすっかり諦めて、新宿に買い物に行ってました。
ところが、17時半過ぎに外にでると、日差しが出ていてビックリ!それでもまだ雲が多かったので月の姿は見えなかったのですが、ヒョとしたらと、予定を切り上げ帰宅すると、家のわずかな隙間から月が見えました!これは撮っておかなくてはと一眼で撮影。
雲がないように見えますが、まだまだ雲が多かったんです。
55dscn2845
自宅にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/500秒 F8.0 ±0EV IS0400(6月21日 18:29撮影)
月齢 4.8

これならもしかしたら雲が取れて、月・木星・金星、そしてISS(国際宇宙ステーション)が見られるかも! と、急いで夕飯を食べ、19時20分頃に外に出て緑道公園に行くと月は雲の中で、木星も金星も見えませんでした。でも、西の空には晴れ間も見えているので、ひょっとしたらひょっとするかもと、その足で林試の森に向かいました。
着いた頃、なんとか月の位置がわかるまでになってきたのでカメラをセッティングして待っていました。
19時50分を過ぎると西の空の雲が流れ、その隙間に木星も金星も姿を現しました!しめた!と三役揃い踏みを撮影しました。木星がちょっと暗いですけどご容赦。
55dscn2869
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F5.0 ±0EV IS0800(6月21日 19:52撮影)
月齢4.9


のんびり時間まで待っていると、飛行機のエンジン音が聞こえたので飛んで行く方向を見ると月が!
ひょっとして月にかかるかも!と狙ったのですが、惜しくも月の上側を通過していきました。地球照と飛行機の航跡です。
55dscn2890
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F6.3 ±0EV IS0800(6月21日 20:04撮影)
月齢4.9

そして、ISS(国際宇宙ステーション)が見えてくる20:10を過ぎると、金星の左側の雲の中に小さな点がスーッと移動しているのが見えました。
来た!ISS!
20:11:24から20:12:32までシャッタースピード1/2秒で撮影した53枚の写真を比較明合成しました。
Iss20150621a
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
1/2秒 F5 ±0EV ISO800(6月21日 20:11:24から20:12:32までの53枚の写真を比較明合成)

GIFアニメーションにもしたのでクリックしてご覧ください。最後に合成した写真に星の名前を加えた画像が見られます。
月と木星と金星とISS(国際宇宙ステーション) 2015/6/21 SONY α55

今日もまたいい方に天気予報に裏切られました。
今日はしっかりとISS(国際宇宙ステーション)も撮れました。
梅雨の晴れ間にお月見&天体観測ができ、よかったよかった。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、うさぎのさとうはねるくんの不思議な毎日を描いたファンタジックな絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2014年12月27日 (土)

2014年12月 月齢5.3 みずがめ座の星と月

今日はよく晴れました。夕方になっても雲ひとつない快晴の空。
今日もISS(国際宇宙ステーション)を存分に楽しめる!と17時過ぎに家を出て林試の森に出かけました。
林試の森についても雲ひとつない空!よしよしとカメラのセッティング。
でも、まずはお月見の記事から。
ISSの撮影を終えたあと、三脚に固定したままのカメラでじっくり月を撮影しました。
月の周りにはみずがめ座の星がたくさん写りました。
55dscl2947
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
2秒 F6.3 ±0EV IS0200(12月27日 17:54撮影)
月齢5.3

少し引き気味にしてさらにみずがめ座の星を写してみました。
55dscl2958
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
5秒 F5.6 ±0EV IS0200(12月27日 17:56撮影)
月齢5.3

月と反対の北側の空を撮影。カシオペア座を撮影してみました。カシオペア座の周りの星もたくさん写ってくれました。どれがカシオペア座の星かわかりますよね。
55dscl2974
林試の森にて SONY α55+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC
2秒 F5.0 ±0EV IS0800(12月27日 18:02撮影)

冷え込んだ晴れの空だから空気が澄んで東京でも星がよく見えています。大掃除や年賀状など一息ついて、夜空を見上げて見てください。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、夜空に絵の具で月を描く画家のお話を紹介します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (0)

より以前の記事一覧