植物

2017年7月15日 (土)

2017年7月 月齢20.8 猛暑の朝の月

まだ梅雨明け前だというのに、猛暑が続いていますね。
梅雨は一体どこに行ったのか?
雨が降ると集中豪雨のところもあって、今までの常識で考えられる梅雨とは本質が変わったと認識すべきなのでしょうね。
さてさて、朝起きると、快晴の空。
緑道公園に行くと、真っ青な空に白い月が浮かんでいました!
ちょっと見ない間にずいぶんスリムになりました。
Cimg6334
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(7月15日 6:56撮 影)
月齢

今朝はiPhoneで花と月を撮影。
ムクゲと朝の月です。
20170714_215759598_ios

サルスベリと月です。
20170714_221042942_ios

空梅雨が続くとこの先の水不足が心配ですね。
人間の手には負えない自然に対してもう少し敬意を払って、真摯に受け止めるべき時期なのでしょうね。

今回は、来年の天体観測の準備におすすめの一冊です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年6月 3日 (土)

2017年6月 月齢8.4 バラと九夜月

今日は午前中はやや雲が多いものの次第に晴れて午後はいい天気!
今日は新宿御苑へ。
今日の月の出は13:02。
いつごろから見えるかなぁと月を探しながら新宿御苑散策。
そして、上の池のあたりを歩きながら、月はあっちだよなぁと見てみたら、ちょうと木の上に月が見えてきたところでした。何というツキ!
昼間の九夜月です。
Simgph8385
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/800秒 F11 ±0EV ISO400(6月3日 13:54撮影)
月齢8.4

もう少ししっかり見えてきたところで一枚。
Simgph8415
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F9.0 ±0EV ISO100(6月3日 14:31撮影)
月齢8.4

今日のメインはバラと九夜月。
一眼といPhoneで撮影したのですが、iPhoneでの写真の方がバラも月もきれいに見えるのでこちらを採用。
細かいことなしに一枚にした写真をご覧ください。
20170603moonrose

そして夜。月と木星と乙女座のスピカを撮ろうと思ったのですが、なんということか、かろうじて木星が見える 程度にまで雲が広がっちゃってるじゃないですか!天気予報は晴れなのに!
というわけで、ぼんやり九夜月と木星です。
Simgph8520
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F5.6 ±0EV ISO1600(6月3日 19:42撮影)
月齢8.6

記事を作りながら、今の空は?と確認に出ましたが、撮影時よりは雲が薄れているもののスッキリしない空なので今夜は諦め。
明日はスピカ・月・木星と並び、明後日は月・スピカ・木星とならぶので、どちらかでは撮りたいですね。
しかし、天気予報は徐々に下り坂。気温も下り坂で、水曜日は20℃ぐらい?天気の変化と気温の変化に要注意の1週間になりそうですね。

今回は、梅雨が開けたらこんなことをしてみたいなぁと思う絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年5月 4日 (木)

2017年5月 月齢7 新宿御苑で九夜月

今日も一時的に微妙に雲が広がったりしてヒヤッとしましたけど、無事にお月見ができました。
今日は新宿御苑で季節の木や花とお月見。
月の出は12:12だったので、新宿御苑でのんびりお昼を食べて、いろいろと撮影して、お月様の様子を伺っていました。
まず月を撮影したのは月の出から1時間半経った頃。下向きの九夜月です。
Simgph4931
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(5月4日 13:47撮影)
月齢7.7

このあと、いろいろなものと月を撮影。
今回は、写真の詳細は省いて写真だけ。

プラタナスの新緑と九夜月です。
Simgph4953

咲き始めたバラと九夜月です。iPhone SEで撮影
20170504_050709232_ios

バラの撮影の後、月の周りに雲が広がって月が雲隠れ。それでも、時間が立つと雲がとれてスッキリ青空に。そして、ユリノキの花と九夜月です。
Simgph5112

ホウノキの花と九夜月です。
Simgph5202

そして帰ってから夕方の空の九夜月です。
Simgph5228
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(5月4日 17:23撮影)
月齢7.8

そして日没後に月を眺めると、月のすぐ近くに星が一つ、キラリ!しし座のレグルスがすぐ近くで輝いていました。
Simgph5236
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月4日 19:25撮影)
月齢7.9

夜の九夜月です。
Simgph5239
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(5月4日 17:26撮影)
月齢7.8

今日は一時的に雲が広がりましたが、どうにかこうにかお月見三昧!
このゴールデンウイークは晴れなのに雲が多いだけでなく、風が強いんですよ。花の写真を撮ろうと思うと風が強いので、月と撮ろうとしてもぶれてしまってかなり厄介なんですよね。
どうも落ち着かない気候です。
明日は昼過ぎまで曇るとか。
明日は上弦の月でダメだった東京スカイツリー→浅草寺→東京タワーのお月見ツアーをと思っているのですが、予定変更かも?
土日も怪しげな空で週明けも崩れそうな傾向ですね。
さてどうなることやら。

今回は、月の満ち欠けについて学べる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年4月30日 (日)

2017年4月 月齢3.7 小石川植物園でお月見

ゴールデンウイーク2日目もいい天気。今日は大きな崩れもなく夜まで安心できました。
今日は小石川植物園で散策。
15時頃、おやつ休憩していて、そろそろ見えちゃったりしてね~と、真っ青な空を見上げると、ほんとに見えた~!
おやつ時のお月様です。
Simgph4205
小石川植物園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(4月30日 15:07撮影)
月齢3.7

植物園だと、一緒に撮るものもないよなぁと思ったのですが、二つほど候補が浮かびました。
まず一つ目。小石川植物園でこの時期、人気No.1の木と月です。
ちょっとわかりにくいですが、ハンカチノキと月です。
Simgph4218
小石川植物園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F20 ±0EV ISO100(4月30日 15:16撮影)
月齢3.7

ハンカチノキというのは中国の中部から西部だけに自生するオオギリ科の落葉性の高木で、ヒラヒラと風に揺れる姿がハンカチのようなのでハンカチノキと名付けられました。 中央にある球状の頭状花序とよばれる部分に、複数の小さな花が集まって咲いています。
Simgph3806

もう一つは私一押しのナンジャモンジャの木と月です。
Simgph4253
小石川植物園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20 ±0EV ISO800(4月30日 15:34撮影)
月齢3.8

ナンジャモンジャの木というのは通称で、正しくはヒトツバタゴという大きな木です。
明治時代、東京の青山練兵場(今の明治神宮外苑)の道路沿いにこの木があって、名前がわからなかったので「何でふ物ぢゃ」とか呼ばれているうちにいつのまにか「なんじゃもんじゃ」という名前になってしまったそうです。
ナンジャモンジャの木といわれるものには「ニレ」「コレ」「イヌザクラ」「ボダイジュ」「クスノキ」「アブラチャン」「カツラ」等いくつもあるのですが、たいていはこのヒトツバタゴ(一つ葉田子)のようです。
Simgph3837

今日は日が暮れてからも何の心配もなく無事にお月見。
存在感が増してきたお月様です。
Simgph4263
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月30日 19:24撮影)
月齢3.9

久しぶりに昼間から夜まで、安心して追いかけられましたね。
これから月が夕方の空に見やすい時期になるから、ゴールデンウイーク後半も今日みたいにのんびりと追いかけられるといいですね。

今回は、ご家族で夜空を知ってもらうための本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月17日 (金)

2017年2月 月齢19.8 木星・スピカと更待月

昨夜の月の出は22:31。
近所で見られるのも23時を過ぎなければ無理なので完全に明け方にスイッチ!
今朝も5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
昨日接近していた木星とスピカとは、もうこんなに離れています。
一晩だけのお付き合いとは寂しい、とスピカが言ったかどうかは定かではありません。
Cimg5558
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/2秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月17日 5:30撮影)
月齢19.8

更待月です。
南中時刻が4:15だったので、南中から約1時間後の月です。ほぼ立ってます。
Cimg5563
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月17日 5:31撮影)
月齢19.8

下弦の月の頃が梅と撮りやすいだろうなとは思っていたのですが、今朝は円融寺で梅とお月見。
思っていたとおり、ちょっと撮りにくい位置だったのですが、それでもなんとか治まってくれました。フラッシュ使いましたけど、木星も写ってます。
Cimg5567
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.4 ±0EV ISO800(2月17日 5:51撮影)
月齢19.9

6時の空の月と木星とスピカです。
スピカもなんとか見えていましたが、このあと明るくなってくるとすぐに見えなくなってしまいました。
Cimg5587
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/4秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月17日 6:01撮影)
月齢19.9

家の近くまで戻ってきて、日の出直後6:30の更待月です。
夜遊びは辛い、と倒れてきています。
Cimg5598
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/320秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月17日 6:30撮影)
月齢19.9

早春の花と月を撮りたいと思うと、月の入りが10時頃なので、明るい時にも撮れないことはありませんが、高度が低くなって撮りにくいし、明るい空に月が目立たないので難しいですよね。
今は暗い時間帯が主。
早起きして、がんばりますよ!

さてさて、今日は多摩川浅間神社でダイヤモンド富士、さらに日が暮れると金星と火星の近くをISSが通過と撮りたいものが続きました。
ダイヤモンド富士はダメでしたが、ISS(国際宇宙ステーション)は無事に撮影しました。
こちらは別の記事でお届けします。

今回は、宮沢賢治の童話です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月16日 (木)

2017年2月 月齢18.8 木星・スピカと寝待月

昨夜の月の出は21:36。
八幡神社に行って帰ってきたら23時かぁ、と出かけるのをやめて、朝のお月見にスイッチ!
今朝は5時に起きて、5時半前に緑道公園へ。
9時過ぎまで出ている月なので急ぐ必要はないのですが、お友達を連れて空を移動しているので暗いうちが重要だったんです。
まずすっきりと寝て待った寝待月です。
Cimg5483
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:29撮影)
月齢18.8

そして、お友達の木星と寝待月です。
右下に写っているのが木星ですよ。
Cimg5486
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:30撮影)
月齢18.8

さらにもう一人お友達を連れていました。
下の方にわずかに見えているのが、おとめ座のスピカです。
Cimg5496
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/10秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 5:32撮影)
月齢18.9

今朝は月見にお花見だ!と林試の森までウォーキング。
見頃となっているカワヅザクラと寝待月と木星です。スピカも写っているんですけど非常にわかりにくいです。
Cimg5502
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/15秒 F5.7 ±0EV ISO800(2月16日 5:53撮影) フラッシュ使用
月齢18.9

一周して、明るくなってきた空の寝待月と木星とカワヅザクラです。
木星はまだ見えていますね。
カワヅザクラは日の出前なので日も当たらず暗くなってしまいました。
Cimg5522
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/40秒 F5.9 ±0EV ISO800(2月16日 6:16撮影)
月齢18.9

月の出が遅くなった分、朝まで月が残る時期になり、夜から朝へのお月見にスイッチ。
夜にはない楽しみ方をしながらお届けしていきます。

今回は、文学・天文学・人類学・美術にいたる、あらゆる角度から紹介した、月のトータルヴィジュアルブックです。

月の本―perfect guide to the MOON

林 完次 角川書店 2000-07
            売り上げランキング : 273612
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2017年2月 4日 (土)

2017年2月 月齢7 菜の花と上弦の月

穏やかな春のように暖かな天気でしたね。
今日は昼前に小田原からほど近い吾妻山公園に富士山と菜の花を撮りに行ってきました。
東海道線の二宮駅の近くにあって、駅から坂道を登り、入り口から約300段の階段に坂道を上って、標高136mまで登った山頂に公園があって、富士山側に菜の花が咲いているんですよ。
すっきりと晴れると富士山もきれいに見えて絶景です!
Simgpf7542

到着したのは11時過ぎ。上弦の月の月の出(11:05)に合わせて出かけたんですけどね。
ただ、月が登ってくるのは茂った木のちょうど後ろぐらいで、少し上ると脇に逃れてくれそうな位置だったので、ちょっと早めに菜の花と富士山を眺めながらお昼を食べつつ、月が見えてくるのを気にしていました。
そして、見えてきたお月様です。 真ん中あたりに上弦の月がありますよ。
Simgpf7529
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F7.1 ±0EV ISO100(2月4日 11:36撮影)
月齢7.1

上ってきたばかりでは月がうっすらとしすぎて菜の花と撮れないし、撮るのも難しい位置だったので、他の写真を撮りながらいい位置に来い、いい位置に来いと首を長くして待ちました。そして、月がだいぶはっきりとしてきたところで菜の花と撮れる位置を見つけて撮影。
Simgpf7719
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F22 ±0EV ISO400(2月4日 12:34撮影)
月齢7.1

Simgpf7737
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F22 ±0EV ISO400(2月4日 12:59撮影)
月齢7.2

相模湾に上っていく上弦の月です。
何の気なしに空を見上げた人も月に気が付き始めた頃です。
Simgpf7775
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(2月4日 13:11撮影)
月齢7.1

菜の花の上の上弦の月です。
Simgpf7838
吾妻山公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F8.0 ±0EV ISO100(2月4日 13:51撮影)
月齢7.1

いや~、標高は低いとはいえ急な階段に坂道を一気に登るので大変です。急がずに一定のペースで上っていくのですが、今日は気温も上がって汗だくになりました。意外とここに来る日は気温が上がるんですよね。年に1回はここを上って体力の指標にするのはいいかもしれません。
あれ?上弦の月の南中は?と思いましたか?それもちゃんと撮影していますよ。
明日は天気が悪くてお月見できなそうなので明日のお楽しみということにして下さい。
今日はもう疲れました。

今回は、世界中の「月のある美しい風景」とともに、各国に伝わる月の物語を紹介する一冊をお届けします。

夜空と月の物語

日本星景写真協会,ピーピーエス通信社 パイインターナショナル 2014-08-25
            売り上げランキング : 169984
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年8月 7日 (日)

2016年8月 月齢4.4 キバナコスモスとトンボと月

今日も暑い、暑い、暑い!
というのに今日は浜離宮恩賜庭園でフィールドワーク。そしてジリジリと照りつける陽射しを浴びながらツキを追いかけるという無謀さ。
もう、クラクラ

浜離宮恩賜庭園ではこの盛夏にキバナコスモスが満開を迎えたので、撮影に行ってきました。
真っ昼間はきついので、14時半を過ぎてから家を出て、庭園に着いたのは15時半。
月はキバナコスモスを撮り終えて、浜松町方面に行って東京タワーと撮ろうと思っていたのですが、キバナコスモスを撮り始めて青空と花を撮ろうと思って空を見上げたら真っ青な空に月をみつけてしまいました。
なんとなく月のありそうな方向を見上げて、おまけにみつけちゃうんだから恐ろしや、自分。
空を見上げたら今日も涼しい場所でと思ったのですが、今日は暑さこらえて月と夜景を撮ろうと、東京タワーの近くへ行きました。
月を撮って、モニターで撮影したらピントがあっているように見えたのですが、パソコンに取り込んで確認したらピンぼけ!
暑さのせいさぁ、暑さのーせいさーぁー(浜田省吾「八月の歌」より
Simgpd5454
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(8月7日 15:40撮影)
月齢4.4

キバナコスモスと月です。
Simgpd5571
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F22.0 ±0EV ISO200(8月7日 16:01撮影)
月齢4.4

この時期、キバナコスモスの周りには毎年のように夏アカネかショウジョウトンボのアカトンボが群れて飛んでいます。
これは南中後の高い月をキバナコスモスの下にかがんで見上げて撮れば、トンボも写るかも?となるべくキバナコスモスの影に入れるような位置を探しても、ほとんど炎天下でチャレンジ!
キバナコスモスとアカトンボと月です。
月とトンボがわかりやすいようにトリミングしています。
Simgpd5589
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/80秒 F22.0 ±0EV ISO400(8月7日 16:02撮影)
月齢4.4

月にズームインした状態ではなく、広角側で撮影して広い範囲にピントが合うように撮影して、とった写真を確認して、いい位置にトンボがきている写真を選んでトリミング。
アカトンボと月です。
Simgpd5793
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 ±0EV ISO400(8月7日 16:26撮影)
月齢4.4

アカトンボがゴミのように写っていますけど、キバナコスモスとアカトンボと月です。
Simgpd5845
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20.0 -0.3EV ISO400(8月7日 16:41撮影)
月齢4.5

最後にもう一枚、アカトンボと月です。
Simgpd5858
浜離宮恩賜庭園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F20.0 -0.3EV ISO800(8月7日 16:41撮影)
月齢4.5

月を追いかけるのは楽しかったのですが、いやー暑い。暑いなんてもんじゃないし、太陽が出ている時間に陽射しを浴びながら月を追いかけるもんじゃないですよ。
帽子をかぶり、後頭部の保護と汗ふき用に首にタオルを巻いて水分補給をしながら、数分撮影しては、日影に逃げ込み、また撮影しては逃げ込んでを繰り返しましたけど、この暑さは危険ですよ。
みなさんはこんなバカなことはやめましょう。
でもなぁ、今週は昼間に月が見やすい頃なので昭和記念公園のひまわりと撮りやすそうだから、撮りに行かなくちゃ!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、子供の疑問に答える月の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年3月 2日 (水)

2016年3月 月齢22.4 サンシュユと下弦の月

今朝は8:11に天文学上の下弦の月の時刻。
この時刻なら撮れる!と、時間に合わせて緑道公園に立ち寄って下弦の月のお月見。
8:11に携帯のアラームをセットして、なりだしてから撮影。
月だけでは面白く無いので、咲き始めた山茱萸(サンシュユ) の花と撮影。
まずは月にピントを合わせて、下弦の月。
Cimg0436
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.8 ±0EV ISO80(3月2日 8:11撮影)
月齢22.4

そしてちょうど下弦の月!
Cimg0438
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月2日 8:11撮影)
月齢22.4

サンシュユの花にピントを合わせて下弦の月。
Cimg0440
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月2日 8:12撮影)
月齢22.4

月が朝まで残り、今日の月の入りは10:57。昼でも見えるな!なんてのんびりしてないでくださいね。これからは細くなり、太陽に近づいていくので、月の入りの時刻が遅くなってもどんどん見つけにくくなっていきます。朝の早いうちがお月見のタイミングです。お見逃しなく!

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜の不思議な出会いを描くナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年1月16日 (土)

2016年1月 月齢6.1 春の息吹と弓張月

今日は朝からいい天気!
こんないい天気の日には出かけなくっちゃと新宿御苑!
母と子の森で日差しを受けながらおにぎりを食べて始動!
もう13時過ぎてるから月は十分高くに上がっているなぁと、上の池の橋の上で撮影。上弦の月間近の弓張月です。
Simgpa9817
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F6.3 ±0EV ISO100(1月16日 13:08撮影)
月齢6.1

何か一緒に撮るいいものはないかなぁと歩き、梅の花と!と思ったのですが、数輪咲いてはいたものの月と撮れる位置になし。そして、次は大きなハクモクレンの木!
ツボミが膨らみだしてもうすぐ咲きそうな気配。高さが10m位あるてっぺんのツボミと撮影。
Simgpa9840
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F14 ±0EV ISO400(1月16日 13:17撮影)
月齢6.1

早くも咲き始めた寒桜と月です。ようやく咲き始めたばかりで、というよりも、もう咲き始めちゃったのですが、まだ数が少なく混みあった所に咲いていたので、わずかな隙間に月を入れるのが大変でした。
Simgpa9892
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20 ±0EV ISO400(1月16日 13:34撮影)
月齢6.1

だいぶ咲いてるソシンロウバイと弓張月です。一緒に撮れる枝がなかなかなくて苦労しました。
花の中心が赤いロウバイもすぐとなりで咲いていたのですが、こちらは他の木が被ってしまって一緒には撮れませんでした。
Simgpa9974
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F20 ±0EV ISO400(1月16日 14:51撮影)
月齢6.2

最後に帰り間際の弓張月。南中まであと1時間少々です。
Simgpb0061
新宿御苑にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(1月16日 15:45撮影)
月齢6.2

上弦の月前になると、昼間でも見つけやすくなりますよね。
日曜日の昼間に見て下さいと思ったら、天気が下り坂で無理っぽいですね。週明けの夕方なら見られるかもしれませんので、それを楽しみにしてください。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧