小望月

2017年3月11日 (土)

2017年3月 月齢12.7 羽田で小望月

今日は月の出(16:26)から追いかけようと思っていたのですが、今ひとつ天気がパッとしない昼間。行くのやめようかと思っていた14時過ぎにようやく日差しがでて来たので、大丈夫かもと、羽田空港に行ってきました。
でも、羽田について国内線第二ターミナルの展望デッキに着くと、東の空の低いところは雲だらけ。おまけに風が強くて寒い!
どうなることやらと思っていたのですが、次第に薄れて来てくれたので、月が見えてくるのをターミナル内で待っていました。
そして、月の出から30分経った16:56に月を発見!うっすらとしていて、よく見つけたものです。
Simgpg3618
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 16:56撮影)
月齢12.7

飛行機が月の前を通過しないかなぁと狙ったのですが、今日のフライトではそれは期待できず。
滑走路を走る飛行機と月になりました。
月は右上です。
Simgpg3621
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F5.6 ±0EV ISO200(3月11日 16:57撮影)
月齢12.7

夕方の離陸ラッシュが始まり、飛行機は次々に離陸していきます。
Simgpg3633
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F6.3 ±0EV ISO100(3月11日 17:03撮影)
月齢12.7

飛び立つANA機と小望月です。
Simgpg3722
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:18撮影)
月齢12.7

飛び立ったANA機と小望月です。
Simgpg3739
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:20撮影)
月齢12.7

着陸して滑走路を進むAIR DO機とターミナルに進むANA機などで渋滞中の滑走路です。
Simgpg3774
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(3月11日 17:26撮影)
月齢12.7

離陸を待つ飛行機が途切れたので、のんびりお月見。少し夕焼け色に染まった浮浪雲が月と戯れたところを撮影。もうまんまるに近いですね。
Simgpg3791
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(3月11日 17:28撮影)
月齢12.7

だいぶ暗くなってきて夜の気配が漂い始めたマジックアワーの空の小望月と離陸する日本航空機。
Simgpg3841
羽田空港にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/60秒 F4.0 ±0EV ISO200(3月11日 17:49撮影)
月齢12.7

地元に帰って暗くなった空の月を撮ろうと思ったら、月が雲の中!
Simgpg3890
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:57撮影)
月齢12.8

でも、ちょっと待つと雲から顔を出してくれて、すっきりとした小望月です。
Simgpg3900
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月11日 18:58撮影)
月齢12.8

食事をしてもう一度お月見しようと思って外に出ると、空h真っ白けで月の姿を全く感じられないほど曇っていました。帰りしなに撮影しといてよかった~。
それにしても雲が多い空ですね。気温もあまり上がらず、低温傾向な3月。
明日は満月。
でも、また雲に悩まされそうな一日になりそうです。
撮影場所は決めているのですが、さてさて、どうなることやら。

今回は、友だちのいない青年とおつきさまとの絆を描く、現代ロシアの心あたたまる絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月10日 (金)

2017年2月 月齢13.5 満月まで12時間の小望月

今日の天気予報は晴れでしたが、実際には午後から雪混じりの雨が降ったりやんだり。夕方になって止んだと思ったら、なんと吹雪いてきて、今日の天気は一体どうなってんの?という感じで、完全に曇っていて今日のお月見はダメっぽいなぁと思っていました。
それでも天気予報は晴れのままなので、もしかしたら遅い時間になったら雲が薄れてくるかもと期待していました。
ところが19時半過ぎに外に出てみても雲だらけ。これはダメかもなぁと、カメラを持たずに散歩をしていたら、20時を過ぎた頃から急速に雲が薄れだして来たじゃないですか。そして程なく雲がかかった月が見えてきました。おいおい、こんな不意打ちみたいに晴れないでよ~と、急いで帰ってみると、玄関前から辛うじて見える位置に月があったので玄関前で撮影。
もう雲も取れてすっきりときれいな小望月です。
Simgpf8470
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(2月10日 20:24撮影)
月齢13.5

この空なら今夜は大丈夫っぽいなぁ。明日の満月は9:33だから、満月の12時間前の月も玄関前できれいに撮れそうだと思っていたら・・・
時間に合わせて外に出てみると、なんと曇り空。それでも満月間際の月の明るさでぼんやりとは見えました。
まさかこんなことになるとは。少し早めに撮れてよかったということです。
Simgpf8488
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月10日 21:33撮影)
月齢13.5

それにしても今日は寒いし、天気は荒れてたし、曇りかと思えば晴れて、晴れたかと思えば曇って、なんて日だ!
まぁ、無事にお月見できたから万事OKですけどね。

今回は、今夜のように見えるか見えないかヤキモキさせられた夜はナンセンス絵本で楽しんで下さい。

つきよのキャベツくん (えほんのもり)

長 新太 文研出版 2003-08
            売り上げランキング : 88116
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2017年1月11日 (水)

2017年1月 月齢13.0 小望月の中の飛行機

今日の月の出は15:43。まだ明るいうちに上ってきますけど、だいぶ遅くなってきましたね。
今日は小望月。満月直前です。
16時半前、立ち寄った洗足池公園で月が見えるかなぁと探してみたら、ちょうど見えてきていたので、ちょっと公園内を歩いて、いい場所を発見!
太鼓橋の向こうに月が見えました。
Simgpf4032
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F5.6 ±0EV ISO400(1月11日 16:23撮影)
月齢13.0

月を眺めていたら、すぐ上を飛行機が通過していくのが見えました。16時を過ぎたら羽田は離陸ラッシュだから、もしかしたら月の前を通過するかも!と眺めていました。
すると程なく、チャンス到来!
帰りに何処かに寄って月を撮ろうと一眼を持ってきていて大正解!
夕日に染まる飛行機が小望月の前を通過していきました。
Simgpf4044crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO100(1月11日 16:26撮影)
月齢13.0

今日はこれでいいやと思っていたのですが・・・。
月の見えるベンチに座ってメールを打っていたら、隣のベンチにいたカップルが、クッキーか何かを巻き始めたからさぁ大変!ユリカモメがあっちからもこっちからも飛んできました。でも、それがまた絶好の機会を作ってくれました。
月を狙いながら待っていると、カモメがフレームイン!
月にピントを合わせていたのでカモメがボケちゃいました。
Simgpf4081crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.0 ±0EV ISO100(1月11日 16:39撮影)
月齢13.0

ユリカモメが飛んで来るけどなかなか素早い。連写してもうまく収まってくれないんですよ。
いい具合に月の近くでホバーリングした瞬間を捉えました。
今度は近めにピントを合わせていたのでカモメにピントが合ってます。
かなりトリミングしています。
Simgpf4095crop
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月11日 16:40撮影)
月齢13.0

餌を取って飛び去るカモメを月のすぐ近くにキャッチ!
カモメを大きくするとかなりぶれているのがわかるのでトリミングせずにお届けします。
Simgpf4105
洗足池公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月11日 16:42撮影)
月齢13.0

そして夜。
自宅前から小望月です。
僅かに左下が欠けていますね。
Simgpf4120crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(1月11日 20:28撮影)
月齢13.2

今日は思いがけず、いい月が撮れました。
さて、明日は満月。満月の時間は20:34なので、眺めている時に満月を迎えることができますよ!
見られる時間に満月というのはあまりありません。大きな違いは見られませんが、このチャンスをお見逃しなく。
明日も天気はいいようなので、ぜひご覧ください。

今回は、短歌等を組み合わせた月の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年12月12日 (月)

2016年12月 月齢12.8 お月様はどっちだ?

今日の天気予報は晴れのち曇りで、夕方には曇ってしまうとのことでした。
月の出から見られる位置に来るまで天気がもつのか?
そして、天気予報の通り、夕方に向かって雲が増えてきて、日が暮れる頃には東の空は雲だらけ。今日はイルミネーションとの撮影はだめだなと家に向かったものの、見られないものかとちょっと歩いていました。
すると、ボヤボヤーっと月明かりが見えすぐに消えたかと思ったら、流れる雲の切れ間に月が姿を現してくれました。
今日の月は小望月と、満月間近なのでボヤーッとしていると丸く見えますね。
Cimg4232
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.7 ±0EV ISO800(12月12日 17:02撮影)
月齢12.8

この後も月は私をからかうかのように見え隠れしていました。それならば月と遊んであげようと、月を撮影してみました。
さて、お月様はどっち?なーんてね。
Cimg4235
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.7 ±0EV ISO800(12月12日 17:05撮影)
月齢12.8

歩いているうちに月がボヤーッとしているものの長い時間見えていたので、少しぼやっと感を残して月のクレーターも写るぐらいに撮影しました。
Cimg4245
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月12日 17:11撮影)
月齢12.8

歩いている間ずーっと見えていたので、それじゃもういっちょ遊びましょと、撮影しました。
お月様はどっちだ?
Cimg4250
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO800(12月12日 17:15撮影)
月齢12.8

この後も意外と見えてましたね。
諦めずにイルミネーションと撮影に行っておけばよかったかなぁと思いましたが、まぁ、月と遊んだので今日はよし。
明日は晴後雨で、月が出る頃には雨が降っている予報。明後日はなんと、雨のち晴れに変わりました!木曜日も晴れなので、悪くても夜明け頃の空には今年最後の満月が拝めそうですよ。

今回は、月の満ち欠けが、1日1つずつ掲載された日めくりカレンダーです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月13日 (日)

2016年11月 月齢13.6 東京スカイツリーと小望月、そして飛行機と

今日はいい天気でしたが、午後から雲が少し広がってきておやおや?と思わせましたが、月の出(15:55)には雲の心配はなくなりました。
そんな今日は午後から湯島天神菊まつりに撮影に行きました。
撮影後、東京ドームシティに移動して、イルミネーションと月を撮ろうと思ったら、月の出30分前には着いてしまったので、文京シビックセンター展望ラウンジに登って月の出を待ちました。
地表付近には雲というよりも、もやっと靄が広がっていてつきのですぐには見えませんでしたが、待つこと20分、思っていたよりも東側、東京スカイツリーの近くに上ってきました。
東京スカイツリーと小望月です。
Simgpe5986
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(11月13日 16:16撮影)
月齢 13.6

10分もすると、小望月はあっという間に東京スカイツリーの高さまでのぼりました。
Simgpe6042
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 16:28撮影)
月齢 13.6

その後、月も上っていき、他の人はスカイツリーの上に月が来る瞬間に夢中でしたが、私にはここでのお楽しみの瞬間がやってきました!
その写真がこれです。思いっきりトリミング!
月の前を通過する飛行機です。連射したのですが、わずかにタイミングがずれて飛行機が真ん中からずれてしまいましたが、バンザイの瞬間です。
Simgpe6115crop
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月13日 16:50撮影)
月齢 13.6

そして月は東京スカイツリーの上にのぼりました。
時間が早すぎるせいもありますけど、スカイツリリーのライトアップはいまひとつ目立ちませんよね。
Simgpe6131
文京シビックセンター展望ラウンジにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/160秒 F5.6 ±0EV ISO200(11月13日 16:54撮影)
月齢 13.6

そして最後にすっきりと小望月です。
Simgpe6134crop
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月12日 18:38撮影)
月齢 12.7

肝心の東京ドームシティのクリスマスイルミネーションと月ですが、このあとちゃんと撮影しましたよ。
それはお月様が見られなかった時にお届けする予定です。
明日はスーパームーンですが、天気が曇りのち雨で、場合によっては夕方から降り出しそうなので、明日お届けすることになっちゃうかもしれません。
なんとか晴れてくれないものでしょうかね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月のリズムを知るカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年10月14日 (金)

2016年10月 月齢13.3 夕焼け雲と小望月

久しぶりに朝から晴れて秋晴れの気持ちがいい一日でしたね。
このまま夜まで雲も広がらずにのんびりお月見できそうだと思っていたら・・・。さて。
今日の月の出は16:07。
早めに上がれたのですが一眼を持っていなかったので高いところへは行かず、地元の林試の森へ。
木が茂っているので、経験から林試の森のあの場所なら月の出から1時間後ぐらいに見えてくると予想し、足を運ぶと、予想通りの展開!
その場所についたのは17時ちょっと過ぎ。すでに顔を出していて、撮ろうと狙っていると、雲が赤く色づき始めたので、 もうちょっと色づくといいなぁと待ち、かなり色づいたところで撮影した一枚からお届け。
夕焼け雲と小望月です。
Cimg3421
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F4.4 ±0EV ISO640(10月14日 17:13撮影)
月齢13.3

夕焼けと月に少しズームイン!
夕焼け雲の赤さがきれいだなとうっとりするも、月はモヤモヤーっとして怪しげな雰囲気を漂わせていました。
Cimg3424
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.7 ±0EV ISO1000(10月14日 17:13撮影)
月齢13.3

この夕焼け雲が次第に下がってきて月にかかりはじめ、さらに月がモヤモヤ~
今日は晴れだよね。夜は曇るなんてことはないよね~と祈りながら撮影。
Cimg3437
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.9 ±0EV ISO800(10月14日 17:16撮影)
月齢13.3

頭の上の雲も赤く色づいて空はきれい。
取り合えす月も見えてるし、満足満足!
Cimg3442
林試の森にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F3.5 ±0EV ISO640(10月14日 17:16撮影)
月齢13.3

林試の森からの帰り際は雲が増えてきて月が見え隠れする状態だったのですが、スーパーで買物をしてすっかり日が暮れた頃には雲が少なくなって月はきれいに見えていたので、夕食後にのんびりお月見。
今頃は19時頃には玄関の正面じゃないの?と玄関を出ると予想通り真正面になんとも久しぶリの雲一つないきれいな月が見えました。
Simgpe1985
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(10月14日 19:20撮影)
月齢13.4

夕方に見た月はモヤモヤーっとしていたので、また雲に翻弄されちゃうのか?と心配しましたけど、何の心配もなくきれいな月が見られましたね。
こういう夜を待っていたんですよ。
きれいな月はほんとにいい。癒やされますね~

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、荒井良二さんの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年9月14日 (水)

2016年9月 月齢13.0 見えたよ!小望月!

今日も朝のうちは雨で、その後は曇り空。
天気予報通り今日も一日曇って月も見えない感じだなぁと思っていました。
でも、16時前に日が差しているのが感じられました。空の様子は見ていないのですが、日が差すということは雲に隙間ができてるってことだから、もしかしてもしかしてこの前みたいなことがあるかも?とちょっと期待していました。
帰りに電車に乗っている時は、空は隙間がありそうでなさそうでしたが、期待薄の感じ。
駅で降りてそのままスーパーに入って買い物をして外に出ると、おや?正面の空がねずみ色ではなく、晴れ間のある夕方の色っぽいじゃないですか!スーパーの出口は南西方向なので、それじゃ東は?と向きを変えると、バーンと小望月が目に飛び込んできました!もうびっくり!
これは撮らなくちゃと、邪魔にならない隅っこに移動して、スーパーの袋を左手に下げながら、右手でコンパクトデジカメを構えて撮影。
無事に小望月が撮れました。
Cimg3203
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO1600(9月14日 17:54撮影)
月齢13.0

小望月にズームイン!満月まで日があるのでまだまだ欠けているのがわかりますね。
Cimg3204
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.9 ±0EV ISO1600(9月14日 17:54撮影)
月齢13.0

駅前再開発で建物が全く無いのが幸いして無事に小望月が撮れました。
雲が切れ切れになっていたので、もしかしたらこのまま晴れちゃったりしてと思ったのですが、そこまでは行かず、日が暮れてから外に出ると、真っ白け。それでも、ちらっと月明かりを感じられたので、見えてくるかな?と思ったのですが、どんどん雲が厚くなって月明かりも感じられなくなり、THE END!
いよいよ明日は旧暦の8月15日。というわけで中秋の名月なのですが、°の天気予報を見ても良さそうなものは一つもなし。非常見厳しい状況です。 雨月となるか無月となるか、もしかしたらちらっとでも?
見えなければお見せするというネタが登場することになるか、どうなるでしょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)も、長きに渡って愛されているおつき様が登場する絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年7月17日 (日)

2016年7月 月齢13.1 見えた!小望月

今日は一日中どんより曇り空。16時過ぎにわずかに青空が見えたので、16:29に上ってくる小望月が見えるかも?と思ったのも束の間、すぐにまた厚い雲に覆われて、今日は完全に無理と諦めました。
それでも昨日みたいなことがあるので諦めずに夕食後に散歩に出たのですが、今日は月明かりすらも感じられず、完全に諦めました。
ところが、お月さま仲間のfelizmundoさんがブログに見えたと更新があり、もしかして?と思ったのですが、それでもこっちは雲。
さらにその後、layout3さんのブログにも月が見えたと更新されたので、千葉と埼玉で見えたのならこっちでもと、とりあえず外に出てみると、雲が薄れていました。庭から見えるかなぁと庭に言って見ると、ギリギリで隣の家の屋根越しに月が見えました。
カメラを取りに戻って、庭で撮影したのですが、雲が流れて明るくなったり暗くなったりがめまぐるしく、設定に戸惑いましたが、なんとか小望月の撮影に成功。
Simgpd3240
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/15秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月17日 22:35撮影)
月齢13.1

今日はこれ一枚。
梅雨時で雨は多くないけど天気は悪く、それでいてなんとなく月は見えてしまうというおかしな梅雨です。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、おつきさまを感じるものたちの数だけ、おつきさまがいる、と感じさせてくれる絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年6月18日 (土)

2016年6月 月齢13.2 よく晴れた空の小望月・土星

今日は奥晴れて暑かったですね。最近の天気はほどほどということを知りませんよね。
よく晴れてくれたおかげでお月見も楽しめましたけどね。
今日の月の出は16:50。月の出を見守るにはいい時間なので、文京シビック展望フロアで月が見えてくるのを待ちました。
流石に昼の時間が一番長い時期の月の出を待っても日の入りまで2時間あってはなかなか見えてきません。天体アプリSkyVewを駆使して、月の位置に目星をつけながら待つこと約40分。ようやくうっすらと月が見えてきました。小望月です。
分かりますか?
Simgpd2016
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F8.0 ±0EV ISO200(6月18日 17:28撮影)
月齢13.2

月の出から40分近く立つと、東京スカイツリーの高さよりも高くなります。東京スカイツリーのてっぺんから右に視線をずらすと月が見つかると思います。
Simgpd2020
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/320秒 F9.0 ±0EV ISO200(6月18日 17:29撮影)
月齢13.2

文京シビックでお月見したら、もう一つのお楽しみがあります。それは月の前を羽田空港を飛び立った飛行機が通過するかどうか。上の写真を撮った後、一息ついて油断していたら、なんということか月のど真ん中を飛行機が通過しそうに、月の直ぐ側まで来ていました。まずい!とカメラを構えようとしたのですが、時すでに遅し!なんと、ど真ん中を通過していきました。大ショーック!
まだチャンスはあるはず、と待ちました。次の飛行機は月の上を通過、その次は月の下を通過、その次はもうちょっとだったのに月のすぐ上を通過。次の飛行機でダメなら諦めようと思ったら、飛行機の進む先にお月様が!これは大チャーンス!と狙っていたら、きたー!真ん中よりやや下でしたけど、月の中を飛行機が通過してくれました。
Simgpd2050
文京シビックにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F8.0 ±0EV ISO200(6月18日 17:46撮影)
月齢13.2

大満足で帰宅。
そして夕食後、緑道公園で夜のお月見です。
まずはスッキリと小望月です。
Simgpd2087
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(6月18日 20:22撮影)
月齢13.3

今夜は月と土星が接近する夜。
近くにはまだ火星とアンタレスも輝いていました。
Simgpd2099
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(6月18日 20:23撮影)
月齢13.3

雲の心配がなくお月見できたのは6/10以来と中1週間ですよ。
やったーと思ったらもう雲が・・・
明日からまた曇り空が続くようで、もしかしたら今の月はこれが見納めになるのではないかというぐらい雲と雨のマークが並んでます。果たしてどうなるでしょうか。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、来月は七夕ということでたなばたの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (4)

2016年4月20日 (水)

2016年4月 月齢13.0 ボヤーッと小望月

今日は午前中はまずまず天気が良かったっんですけど、午後からに少しずつ雲が広がってきました。
夕方、都庁の展望台で上ってきて見え始めた頃の月を見に行けるかなぁと思っていたのですが、東の空は雲で真っ白けだったので立ち寄らずに帰宅、ではなく緑道公園に寄ってみると、雲の中にぼんやりと小望月が見えちゃいました。
冷凍モノを持っていたので長居もしていられず、雲が取れてきたかもしれないのですがそれを待てずに帰宅。
Cimg1485
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/160秒 F5.8 ±0EV ISO1000(4月21日 18:20撮影)
月齢12.9

夕食後に本格的に曇る前にお月見散歩と思っていたらついついのんびりして、気がつけば20時。
曇っちゃったんじゃないの?と外に出てみると、玄関前から月が見える位置ではないものの月明かりだけは感じられたので緑道公園に行くと、月がしっかりと見えました。
今回は月だけから。
Simgpc2565
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月20日 20:12撮影)
月齢13.0

今夜の月はすっきりしているように見えますが、実は月の周りには雲が漂っていて、もや~っとした空だったんです。月の周りには光冠も見えるほどでしたよ。木星ははっきり見えているというのにね。
Simgpc2593
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月20日 20:15撮影)
月齢13.0

次々に月の前を雲が通過。今夜の月はボヤーッとしながらも落ち着きのない小望月でした。おかげでお月見も落ち着きませんでしたとさ。
Simgpc2606
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(4月20日 20:16撮影)
月齢13.0

今日は思っていたよりも天気の崩れが遅く、無事にお月見出来ましたが、ほんとに雲が多くて嫌になりますね。
明日から土曜日までは曇り空。ってことは金曜日の今年最小の満月が見られないってこと?
またしても天文イベントを雲で阻まれるのか?

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、宮沢賢治の月が登場する童話を描いた絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧