居待月

2017年10月 7日 (土)

2017年10月 月齢17.2 目黒不動で居待月

今日の月は居待月。月の出は18:33と、すっかり日が沈んでからになりましたね。
天気予報では曇りだけど、雲に切れ間もあって今夜は見られるのかどうか微妙なところ。
それでも見に行って見るかと、月の出から1時間ぐらい建てば見える高さになるだろうからと、19時過ぎに家を出て目黒不動に向かいました。
19時30分頃についたのですが、東の空は雲だらけで、せっかくきたのに・・・
ちょっと見ていたのですが、雲が減りそうになかったので、だめだこりゃと、帰路につき、急な坂を途中まで登った所で、道路の左手に月が雲から出てくるのを見つけました。
なんてこった!
手ぶらじゃ帰れん!と踵を返して目黒不動に戻ってると、月が雲から抜け出てくれてました。
ヨッシャ~と、仁王門裏から月と撮影。
偶然にも20時でした!
Simgpi8189
目黒不動にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.5 ±0EV ISO800(10月7日 20:00撮影)
月齢17.2

雲はなくなってはくれないものの月明かりに彩られていい雰囲気。
少し仁王門に近づいて屈んで撮影してたら、月が羽根の付いた帽子をかぶったようになりました!
Simgpi8215
目黒不動にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO1600(10月7日 20:02撮影)
月齢17.2

縦に撮ればいいのか!と思い至り、縦向きで撮影。
Simgpi8311
目黒不動にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F4.0 ±0EV ISO800(10月7日 20:08撮影)
月齢17.2

そして、月に雲がかかっていない時を見計らってスッキリとした月を撮影。
Simgpi8370
目黒不動にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(10月7日 20:13撮影)
月齢17.2

相変わらず雲に祟られているお月様。
祟られながらもなんとかお月見できてるのが不思議なところ。
それにしても急に冷え込んでまいりますね。
日曜日は少し気温が上がるようで、しばらくは気温の乱高下に注意が必要。
お月見する時は服装に注意しましょう。

今回は、満月の夜の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (2)

2017年7月11日 (火)

2017年7月 月齢17.4 今日も梅雨の晴れ間に居待月

今日の月の出は20:20と遅くなりましたね。
近所で見られるのも月の出から1時間以上経ってから。
家を21時半過ぎに家を出て、緑道公園へ。
今日の居待月がきれいに見えていました!
Simgpi1665
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月11日 21:49撮影)
月齢17.4

でも、喫茶位には薄靄がかかったようで月の周りはボヤーッとして光冠が見えました。
Simgpi1674
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO1600(7月11日 21:49撮影)
月齢16.4

暑い!と言っても仕方ないですけど暑いです。梅雨は一体どうなってしまったのでしょうね?

今回は、初心者向けの星座の本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月16日 (木)

2017年3月 月齢17.2 春を呼ぶ居待月

13日の夜に偶然見られた十六夜の月。その後は天気が悪く見られない日が続くかと思いきや・・・
昨日も曇り空で夜のお月見はすっかり諦め、明日の朝なら月の入り(7:20)前に見られるなと思って、寝る前にスマホアプリで天気を確認していたら、月が見えているという投稿が横浜、千葉などに見られたので、それじゃ見えるんじゃないの?と月の位置を調べると、玄関前から見られそうとわかったので、カメラを持って出てみました。
すると、なんと、隣の家ギリギリの所にぼんやりとした寝待月が見えました。
待ってるこっちも眠いけど、お月様も眠たげでした。
Simgpg4845
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(3月15日 23:40撮影)
月齢17.0

そして早朝のお月見散歩。
今朝はスッキリと晴れていて、白い月がくっきりと見えました。
11日以来のきれいなお月様です。
Cimg5923
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(3月16日 5:54撮影)
月齢17.2

近くの木にスズメが群れていたので、驚かさないように距離を取りつつ近づいて、月と一緒に記念撮影。
Cimg5925
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F5.9 ±0EV ISO800(3月16日 5:55撮影)
月齢17.2

お月見しながら立会緑道へソメイヨシノのツボミ観察を市に行きました。
いつも一番先に咲いている八幡神社の近くのソメイヨシノの足元の様子はどうかなと歩を進めました。
するとなんと!もう咲いているじゃないですか!すでに昨日咲いたような感じです。
この桜が咲くと、暖かい日が続けば2~3日、ぐずついても1週間以内には靖国神社の基準木が咲いて開花宣言が出るので、お彼岸の最中には東京に開花宣言が出ること間違い無しです。
Spring has come.
Cimg5935

帰りがけに、だいぶ低くなって姿もうっすらしてきた寝待月を撮影。
Cimg5940
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(3月16日 6:39撮影)
月齢17.3

気がつけば月はだいぶ欠けていました。
この先も晴れるのか曇るのか微妙な空模様が続きそうで、欠けていく様子が無事に眺められるでしょうか。
下弦の月の南中時の傾きに注目しているのですが、なんと週間予報では曇り時々雨!もしかして見られない?
9月はお彼岸前に下弦の月になってしまうので傾いていること間違いなさそうなので、今回ほどいい時はないのに、はたしてどうなるでしょうか。

今回は、月明かりの世界の写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月14日 (火)

2017年2月 月齢17.5 飛行機横切る居待月

今日の月の出は20:39。
またまた今日も月の出に合わせて八幡神社へ。
昨日が月の出から8分後に見えてきたので、今日もそれぐらいだろうなぁと見ていると、想定通りに見えてきました。
昨日よりもさらに右側(南側)から上ってきました。
どんどんずれますね。
Simgpf9478
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.6 ±0EV ISO1600(2月14日 20:49撮影)
月齢17.5

建物の上に上がったものの、アンテナに刺さってしまった居待月です。
Simgpf9486
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:50撮影)
月齢17.5

21時前なので、そろそろ各地の最終の飛行機が羽田に着く頃。チャンスはきっとある!
待っていると、羽田へ向かう飛行機が近づいてきました。
来た!来た!来た!と思ったら、飛行機は月が欠けた暗い部分を横切っていきました。
ちょうど飛行機の明かりが点滅したところをキャッチ。
おそらく羽田に21:10到着の札幌発のANA機。
Simgpf9521
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:54撮影)
月齢17.5

まだチャンスはあるはず、と思ってみていると、すぐに次の飛行機がほぼ同じ航路を辿って飛んできました。
今度は月が少し上ってるから明るい部分を通過するに違いない、と狙っていると、きた~!
おそらく21:06羽田着だった秋田発のANA機。
これで4日連続、月と飛行機のコラボレーション達成!
Simgpf9535
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 20:58撮影)
月齢17.5

羽田を飛び立つ飛行機もあと少し。最後に月に向かって上昇していくところで重ならないかなぁと待っていたのですが、なかなか飛んできません。
そしてようやく飛んできたのが、21:00発札幌行(実際には21:05発でした)。
これが月に向かって飛んでいく最終フライト。
しかし、月が登ってしまい、飛行機は月の下を飛んでいきました。
Simgpf9569
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 21:17撮影)
月齢17.5

最後にすっきりと居待月です。
Simgpf9580
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月14日 21:19撮影)
月齢17.5

明日の月の出は21:36。北海道・東北へと飛び立つ飛行機はなく飛行機とのコラボはもう不可能となります。
明日の夜のお月見もどうしましょ。

今回は、しかけがいっぱい、楽しく学べる宇宙の絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年12月16日 (金)

2016年12月 月齢16.9 居待月はど~れだ?

今日はいい天気。でも風が強くて体感気温はかなり寒い一日でしたね。
本格的に冬ですね
今宵の月の出は19:07。月の出も遅くなってきました。
今日はどこで撮ろうかなと考えましたが、昨日と同じ場所にちょっとだけ遅く行ってみました。
月の出から30分の月はまだまだ低い所にいたので、三日だしたクイズのように、今日の居待月で遊んでみました。

さて、問題です。居待月はど~れだ?
わかりますか?前回よりちょっと難しいでしょ。
Simgpf0731
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/10秒 F4.5 ±0EV ISO1600(12月16日 19:37撮影) 月齢16.9

シャッタースピードを早くしてみました。これならわかるでしょ。
Simgpf0750
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F5.6 ±0EV ISO1600(12月16日 19:39撮影) 月齢16.9

少しズームして、更にシャッタースピードを早くしてみました。これならわかるでしょ。
Simgpf0758
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月16日 19:40撮影) 月齢16.9

最後にすっきりとした居待月です。
まだまだ低い位置だったので、黄色みが強いですね。
Simgpf0769crop
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR 1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月16日 19:40撮影) 月齢16.9

月の出が19時を過ぎましたね。明日は20時過ぎと、この後もほぼ1時間ずつ遅くなっていき、21日の月の出はなく、日付が変わって22日になります。
そろそろ朝のお月見にスイッチしないとなのですが、最近全然早く起きられなくて、早朝ウォーキングをサボりっぱなしです。
でも、お月様を見るために頑張らなければ!

今回の絵本は、群青色だけで月明かりの世界を描いた絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年11月17日 (木)

2016年11月 月齢17.7 上りたての居待月

今日は一時的に雲が広がり、雲が多い晴れになっちゃうの?と心配しましたが、徐々に薄れて一安心。
今日の月の出は19:23。
月の出の頃から追いかけようと、北東側の開けた小山八幡神社へ。
月の出の時間が過ぎてもすぐに見えてはこないので、さて、いつどの辺に上ってくるのかと、アプリで見当をつけて眺めていました。
そして、ちょうどビルの上に居待月が見えてきました。
Simgpe6655
小山八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月17日 19:38撮影)
月齢17.7

きれいにビルの上に乗っかりました。
Simgpe6661crop
小山八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月17日 19:39撮影)
月齢17.7

このまま順調に上っていくかと思ったら、すぐ上には雲が広がっていて、雲の中に突入しちゃいました。
Simgpe6668crop
小山八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月17日 19:40撮影)
月齢17.7

雲の中から月が抜け出たところで、連続撮影をはじめてみました。
10秒おきに25分間撮影した写真を40秒の動画にしてみました。ときどき画面が動いているのは私がカメラをいじっているからです。

動画の撮影が終わる頃には雲が切れて月がきれいに見えるようになりました。
撮影の最後に、きれいな居待月を撮影しました。
Simgpe6840crop
小山八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO400(11月17日 20:11撮影)
月齢17.7

居待ち月が雲の中に入ってしまったときあどうなるかと思いましたが、雲がなくなってくれてきれいに見えて一安心。
この先もどこまで見られるかと思いきや、また明日から下り坂で土曜日はどうやら雨。細くなって、月の出も遅くなる月はそろそろ朝にスイッチというところですが、いつまで見られるでしょうね。

今回は、見える方角や変化していく月の様子を1ケ月ごとに分かりやすく表記した月の満ち欠けカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年10月18日 (火)

2016年10月 月齢17.5 雲から抜けでた居待月

今日の午前中はしっかり曇り空。天気予報もこのまま曇りで帰りの時間には折りたたみの傘で用心をというほど。
ところが、お昼ごろから日が差してきて、満月を撮影した16日のように晴れ間が広がり始めました。
ただ、すっきりと晴れ渡ることはなく、雲が多い空でしたが、これはもしかして?と十分期待がもてる空でした。
これならと、急いで帰って、三脚を持って林試の森へ。狙ったのは18時半過ぎに見えてくるISS(国際宇宙ステーション)。でも、18時頃から急速に雲が広がってお先真っ暗でしたが、ISSはどうにかこうにか撮れました。それは別の記事で。
この曇り空で果たして月は見えるのか!と不安がよぎりました。
今日の月の出は18:55。とりあえず家に帰って、夕食を食べ、20時頃にお月見散歩に出発。しかし雲また雲。
見えないのかなぁと歩きまわり、再び林試の森の方へ歩いている途中で月が見えました。安全な場所に移動してと思ったら雲の中へ。
でも、林試の森の入口近くで月が見えていたあたりを見ていると月明かりが見えだし、雲の中から月が顔を出してきました。
Simgpe3007
林試の森付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月18日 20:27撮影)
月齢 17.5

そしてほぼ全体が雲から抜け出た瞬間の居待月です。
Simgpe3015
林試の森付近にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(10月18日 20:27撮影)
月齢 17.5

この後も眺めていたのですが、すっきりと見えてくることはなかったので退散。
曇りの予報でしたが今日もなんとかお月見達成。
月が見られたことに感謝。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月を洗うキツネのお話を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年8月20日 (土)

2016年8月 月齢17.7 アンビリーバボーな居待月

今日はゲリラ豪雨に会いながらもゲリラ豪雨を楽しみ、夜は曇ってお月見はダメだなぁと思いながら、雨と虹の記事を書き上げほっとひといき。
felizmundoさんのブログを見ると、月が見えたとあるじゃないですか!
まさかこっちでも?アプリで月の位置を確認すると、ほぼ玄関の正面。ちょっと外に出てみるかと玄関を出ると、なんとぼんやりとですが、月が見えるじゃないですか!
カメラだカメラだ!と取りに戻り、撮影。

虹に続いてまさにアンビリーバボー!
月はちょっと欠けて居待月。
Simgpd7823
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO800(8月20日 23:12撮影)
月齢17.7

撮影して戻ってくると、掲載したばかりの記事にlayout3さんから早くもコメントが来ていて、「今、お月様が見えてます!」とあるじゃないですか。
みんな見えたんだと、月に感謝感謝。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)はお休みします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年3月26日 (土)

2016年3月 月齢17.4 桜と居待月

午前中は曇っていて、午後から晴れ。日が暮れても晴れた空が続いていました。
今日の月の出は20:26。近所だと見えてくるのは22時過ぎ。でも、日付が変わる頃から雲が広がるという予報。でも、最近は雲が広がりやすいから見えてくるまでのんびり待っていたら遅いかも!曇ったらそのまま日曜・月曜と天気が悪そうだから、夜桜と桜を撮るなら月の出から程ない時間に撮る以外にないと20:50ぐらいに林試の森に到着して、月が見えていないか探しました。
そして、木々の間に月を発見。まだまだ低かったのですが、よく咲いているソメイヨシノを選んで居待月と撮影。
撮影した場所の桜は、姉の生前最後にお花見をしたところなんです。最後の花見から15年、桜が散り始めた頃に旅立ってから14年が経ちました。早いものです。
Simgpb8421
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F18.0 ±0EV ISO1600 フラッシュ使用(3月26日 21:06撮影)
月齢17.4

この後、桜と月の撮影を楽しんじゃいました。
どんな月と桜の写真かというと、月明かりの中の桜です。一気にお届け!詳細データは省略!
Simgpb8456

Simgpb8471

Simgpb8516

Simgpb8540

桜と月に夢中になっているうちに月はすっかり木々の上に出ていたんですよ。最後に月だけを撮影。なんとちょうど22時という偶然!
Simgpb8560
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(3月26日 22:00撮影)
月齢17.5

最後の月の写真の後、雲がわーっと広がってきて、林試の森を出るまでの10分の間に月の周りを覆い、月がわずかに見える程度になり、家に着く前の22:25頃にはすっかり雲の中に隠れてしまいました。
見えてきそうな22時を待ってなんて構えていたら月に会えないところでした。今日はナイス判断でした。
さてさて、次に会えるのは夜の月ではなく朝の月になりそうですが、いつのことやら・・・
それにしても桜も開花宣言が出てから5日も経つというのにそれほど咲き進まないし、気温が低くてお花見どころじゃないし、月は雲に隠れてお月見もままならないし、この春はどうなっているのでしょうね。
そうそう、26日の朝、すぐにやんじゃいましたけど雪がちらついてたんですよ!びっくりしました!

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年2月26日 (金)

2016年2月 月齢17.0 夜と朝の居待月

満月を過ぎ、月の出も次第に遅くなってきました。
25日の月の出は19:51なので、21時を過ぎないと近所では見えてきません。
風呂に入って、風呂あがりに氷結で一杯やったら眠くなってきて、月のことはすっかり忘れていました。
そろそろ寝ようかと思った23時半前。そうだ!月はいい高さにのぼってるからちょっと見てみるか!と玄関を出ると、かろうじて玄関前の細い通路の上の空に綺麗に居待月が見えました。
Simgpb4237
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/1000秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月25日 23:24撮影)
月齢17.0

そして夜明け前の5時半過ぎ、久しぶりにこの時間に目が覚めたので、お月見ウォーキングへ出発!
2月上旬の月と五惑星を追いかけて以来の早起きです(--;)
緑道公園に行くと、日の出が近づき明るくなりだした空に月が浮かんでいて、月の右下には木星も輝いていたんですけど、なんと撮影に失敗!モニターで見るよりブレブレ・ピンぼけでした。
円融寺までウォーキングすると、墓地の向こうに月が見えました。地面近くはほんのり朝焼け。いい景色です。
Cimg0291
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/125秒 F5.0 ±0EV ISO200(2月26日 6:19撮影)
月齢17.3

月にズームイン!
朝の居待ち月です。
Cimg0292
円融寺にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO640(2月26日 6:19撮影)
月齢17.3

今日の月の出は20:45とさらに遅くなるので、見やすい高さになるのは23時頃。
月を見るのは夜か朝か。はたして?

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月食の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧