立待月

2017年11月 5日 (日)

2017年11月 月齢16.6 恵比寿ガーデンプレイスで立待月

今日の月の出は17:51。遅くなってきましたね。
今日は月の出に合わせて恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました。
17時過ぎに到着すると、おなじみさんがいて、あそこにスタンバイしてるから隣いいよ、と場所をあけてくれました。あけてくれなくても十分場所はあったんですけど、ご厚意に甘えさせていただきました。
おなじみさんの他に二人撮影に来ていたんです。
いろいろ話しながら待ち、月の出の時刻がやってきました。
早くても18時過ぎからだろうと思っていたら、「月が見えた」と以外にも早くに声がしました。
え?とよく見てみると、たしかに赤い月がボヤーッと見えていました。
時間は17:54と月の出からわずか3分後!
Simgpj3920
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 17:54撮影)
月齢16.6

見えてからおよそ1分後の写真がこちら。もう少し東京タワーの近くかと思ったらちょっとはなれてました。
Simgpj3927
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F5.6 ±0EV ISO800(11月5日 17:55撮影)
月齢16.6

上りたてのイクラのように赤い立待月です。上りたての月は潰れて見える、と言われているように、確かに潰れていると思いませんか?。
Simgpj3960
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:01撮影)
月齢16.6

街の明かりを見下ろしながら月はどんどん上っていきます。
Simgpj3977
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/2秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:03撮影)
月齢16.6

月の出から30分後の立待月です。
ほとんど黄色のお月様になってきました。
Simgpj4046
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:21撮影)
月齢16.6

だいぶ上がったからそろそろ帰ろうかなと窓側から離れて見ると、これはいいかも!と思い撮影してみました。
スカイラウンジの壁の鏡に描かれたTOP OF EBISU のマーク。さらに窓に写ったマーク、システ東京タワーに月です。
スカイラウンジのパンフレットに使えそうじゃないですか?
Simgpj4077
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F3.5 ±0EV ISO800(11月5日 18:29撮影)
月齢16.6

でも、これで帰らずに、もうちょっと眺めていたら、待ちに待った決定的な瞬間がやってきました!
狙って狙って撮影!
連写で狙ったけど、ちょっと早くて、この後の写真はちょっと遅くて、どちらかに寄ってしまいました。飛行機って意外と早いんですよ。見られたのはこの瞬間だけだったので、万事OK!
Simgpj4090
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月5日 18:42撮影)
月齢16.6

今日は気持ちよく晴れてくれて、のんびりお月見が楽しめました。
月と飛行機のおまけも付いて大満足のお月見でした。
この先は月の出が遅くなってくるので、どんな楽しみ方をするか、それが問題です!

今回は、月の満ち欠けの絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ

| | コメント (3)

2017年7月10日 (月)

2017年7月 月齢16.4 アンテナと立待月

今日もよく晴れてめちゃくちゃ暑い一日でした。
今日の月の出は19:39と遅くなってきましたよ。
何処かで月の出を待っているというのも大変なので、近所で月探し。
月の出から1時間もすれば歩けばどこかで見られるだろうと、近所を歩いていました。
そして道路を歩いていて、反対側の家の屋根の上に月を発見!
すぐ窓がある家では覗いていると思われてはたまらないので、ちょっと移動すると、窓のないところでアンテナに月がかかってくれました!これはいい!と撮影!
Simgpi1614
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月10日 20:29撮影)
月齢16.4

ちょっと移動すると、また月がアンテナにかかってくれました。
これはどう?
Simgpi1635
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月10日 20:35撮影)
月齢16.4

アンテナから外れた所できれいな立待月です。
右上がちょっと欠けてきているのがわかりますか?
Simgpi1641
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(7月10日 20:35撮影)
月齢16.4

毎日暑いですね。梅雨は一体どこに行ってしまったのでしょうか。このあと水不足にはならないのか心配です。
片や重大な被害が出るほどの雨が降り、片や空梅雨。
最近の梅雨はおかしいですよね。

今回は、真夏の夜におすすめの宮沢賢治の不朽の名作「銀河鉄道の夜」をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年4月13日 (木)

2017年4月 月齢16.4 里桜と立待月

今日は晴れ間も多くお月見はできそうだなと思っていたら・・・日が沈む間際に怪しげに雲が広がりだしました。
おまけに日が暮れたら、雨雲が近づいていると通知が!また昨日みたいな天気?と19時過ぎのISS(国際宇宙ステーション)も諦め。
でも、残念ながら見損なっちゃいましたが、ISSが通過する頃には晴れていたんですよ。何という不意打ち!
今日の月の出は20時。
立会緑道でお月見しようと20時半に家をでたものの、そう簡単には月が見える高さに来てくれず、緑道を歩いてようやく家の隙間に月を発見。今日の月はその名の通り立って待っていた立待月。
月の出からほぼ1時間後の立待月です。
Simgph0535
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO800(4月13日 20:58撮影)
月齢16.4

すぐ近くには八重咲きの里桜・いちようが咲いていました。桜の間に月を入れて撮影。
Simgph0546
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月13日 20:59撮影)
月齢16.4

月にピントを合わせて、フラッシュを使って撮影。
Simgph0547
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800 フラッシュ使用(4月13日 21:00撮影)
月齢16.4

なんとかソメイヨシノがもっていますが、八重桜も咲いてきたのでどちらも楽しめますね。
でも、月の出が明日は20:55なので、桜と撮るのはちょっと厳しくなりました。
このあとは桜は桜、月は月で楽しみましょう。
明日は月見は22時過義と遅くなり、見られるには見られますが、土曜日は6時過ぎに家を出て、入間2往復の日なので、早寝早起きで帰っても疲れ果てているので、この間に見えていても日曜日まで更新できませんのであしからず。

今回は、月の不思議について説明した絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月13日 (月)

2017年2月 月齢16.4 上りたての立待月

今日の月の出は19:40。
今日も月の出に合わせて八幡神社へ。
月の出からどれくらいで見えるかなぁと待っていると、月の出から8分後の19:48に見えてきました。
昨日はマンションの左側でしたが、今日はかなり右側から上ってきました。
一日でずいぶんずれますね。
Simgpf9322
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/40秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月13日 19:48撮影)
月齢16.4

完全に抜け出た立待月です。
ちゃんと立って待ってました。
Simgpf9370
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/30秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月13日 19:51撮影)
月齢16.4

今日の位置では飛行機が通過するのは難しそうだから20時の月を撮って帰ろうと思って、月を眺めていました。
ボーッと見ていて、「あ!20時過ぎたんじゃないの?」と確かめるとすでに20:02。
月を撮らなくちゃと、ファインダーを覗いて、1枚、2枚、3枚、と撮っていると、なんと!飛行機が月の前を通った!
ほんとに偶然キャッチした羽田に向かう飛行機です。
Simgpf9407
八幡神社にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F6.3 ±0EV ISO1600(2月13日 20:03撮影)
月齢16.5

偶然とはいえ、月の前を通過する飛行機を撮影できちゃったら欲が出て、羽田を飛び立った飛行機ではどうかと粘ったのですが、20時を過ぎて離陸する飛行機が減ってきてなかなか飛んで来ないうちに月はどんどん上って、、飛行機が飛んできた時にはかなり上にいってしまっていました。
20:20分まで粘ったものの、もうだめだと諦めて帰りました。
風向きで離発着する方向が変わるので、月の方向が同じでも飛行機の通るところが変わるのでなかなか思うようには行かないんですけど、偶然に撮れてツキがありました。
明日は20:38が月の出。十分な高さに来る21時台の飛行機は数えるほどなのでもう無理ですね。でもその前に明日の天気は夕方以降、関東地方南部では一時的に雨か雪が降るかもしれないとのことなので、お月見できるのかがちょっと心配ですね。

今回は、マーガレット・ワイズ・ブラウンの名作絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月14日 (土)

2017年1月 月齢16.2 ボヤーッと立待月!

今日は立待月。
今日の月の出は18:54。遅くなりましたね。
今日の天気予報は晴れだったのですが、昼間は雪がちらついたのではなく、まずい!雪だ!と思わせる降りが数分。すぐに止みましたが、めちゃくちゃ寒い一日!
一時は雲が減って、大丈夫かなと思ったのですが、雲が広がってしまって、月見は大丈夫か?の雲行きに。
月の出の頃はちょと雲が減っていましたが、近所で月が見えてきそうな20時頃はまたまた雲が広がっていて見えるのか不安でした。
月の出から1時間半経てば見えるだろうと、緑道公園に行ってみると・・・雲が多い!
でも、月はなんとか雲にも負けずに顔を見せてくれていました。
ボヤーッとして、光冠が見えている立待月です。
Simgpf4912
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月14日 20:23撮影)
月齢16.2

ボヤボヤ感を残してクレーターが写る程度に撮影しました。
Simgpf4923
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月14日 20:24撮影)
月齢16.2

この後は、また昨日のように雲の中に吸い込まれてしまいました。
雲が動いていたので昨日のようにまた雲の上に顔を出してくれるかもしれないのですがさて・・・

今回は、月の満ちかけのしくみが一目でわかるユニークな知識絵本お届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年12月15日 (木)

2016年12月 月齢15.9 立待月

今日の天気はちょっとドキッとさせられました。
夕方近くなって雲が広がり東の空が真っ白に見えたかと思ったら、日が暮れる頃には晴れてきて大丈夫かなぁと思ったら、月の出(18:04)が近づく17時半頃には再び雲が広がり、ドキッとさせられました。
今日は立ち寄らずにまっすぐ帰宅して、ちゃちゃっと食事をして、19時にお月見散歩へ出発。
あれだけ広がっていた雲はまったくなく、安心してお月見できるなと張り切って歩きました。
月の出から1時間ぐらいなのでまだ高い位置にはいないので、見られそうなのはと考え林試の森近くの道路へ行ってみると、思った通り、月がよく見えました。
今日の月は立待月。
立って待ったというか、あるき回って撮ったお月様です。
Simgpf0712
路上にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月15日 19:17撮影)
月齢15.9

ここのところゴテゴテと盛りすぎていたので、今日はすっきりと一枚だけ。
たまにはあっさりしているのもいいですよね。

今回の絵本は、アンドレ・ダーハンの絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月17日 (木)

2016年11月 月齢17.2 朝に見つけた立待月

昨日は曇り空。晴れてくることを期待したのですが願い叶わず。
でも、満月を過ぎたお月様は朝方まで残っているようになっているし、天気予報は明け方から晴れだったので朝に期待。
早朝お月見ウォーキングのつもりが起きたら7時前。ゴミ出しついでに緑道公園に行ってみると、西の空、低めの所にお月様がいました。
もう右下が欠けているのがはっきりわかりますね。だってもう立待月ですから~。
立って待たずにねて、そして起きてみた立待月です。
Cimg3922
緑道公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO100(11月17日 7:05撮影)
月齢17.2

今日はこれだけ。この月は8:46に沈み、19:23に上ってきます。
月の出が23時過ぎになる11/21までは頑張れば、夜と朝(朝と夜でもいいですが)と一日に2回のお月見が出来ますので東と西の空を眺めてみてください。
スーパームーンだけが月じゃありませんよ!

さて、今夜のお月見は・・・

今回は、月の満ち欠けが、1日1つずつ掲載された日めくりカレンダーです。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年10月17日 (月)

2016年10月 月齢16.5 立待月と光環

今日の大半は雨。でも、夕方前には上がりました。でも、天気予報では日付が変わる頃までは雨。
それでも再び雨が降ってこないので、ちょっと期待。
今日の月の出は18:08。見えてくるのは1時間以上経ってから。夕食後、少しのんびりして20時頃に散歩に行こうと玄関を出ると、雨が降るというより雲が薄くなっているように見えたので期待して見えそうな駅前に行くと、なんと、なんと、なんと、月が見えちゃいました!今宵は立待月です。

Simgpe2417
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(10月17日 20:14撮影)
月齢 16.5

こんなにきれいに見えたの?と思いでしょうが、実際は月の周りは雲だらけで、月の明るさが雲にかっているという感じでした。
月の周りの雲には光環が広がってきれいでしたよ。
Simgpe2440
駅前にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(10月17日 20:15撮影)
月齢16.5

昨日は曇りの予報の中、すっきりとした空に満月が見られ、今日も雨の予報の中、月が見られました。
梅雨頃からずっと晴れが長続きしないうえに、天気の悪い日が多くて、お月見が楽しめなそうで、なんとなく見えてしまう。見えるからといって気持ちよく楽しめる日は結構少ないとう微妙な感じです。
真冬になって乾燥した天気になるまで天気は安定しなそうな感じですが、月が見えたときには楽しみますよ。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、現代とガリレオの時代の月にまつわる学習絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年9月17日 (土)

2016年9月 月齢16.1 ボヤーッと立待月

今日の天気予報は曇り時々雨だったのですが、日中はスッキリ晴れというわけではありませんでしたが久しぶりに陽射しもありました。午後から降る降ると言われていた雨も日が暮れても雨は降ってきませんでした。
それでも夕方からすっかり曇り空になってしまったので、月は見えなさそうな雰囲気でした。でも、ここ最近はもや~っとした中に月がボヤーッと見えるモヤモヤ月見なので、もしかしたら今日もと、月を探しに行ってきました。

今日の月の出は18:11と遅くなり、緑道公園ではまだ見られなそうな19時半過ぎだったので見られなそうなので見られそうな場所を求めて、たどり着いたのはスクエア荏原前の広場。月の位置を確認して空を見上げると、モヤモヤーっと月というよりも月明かりが見えました。
Simgpd9874
スクエア江原にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月17日 19:49撮影)
月齢16.1

雲がゆっくりと流れているので月明かりが明るくなったり暗くなったりしながら月の形が少し見えてきました。
Simgpd9887
スクエア江原にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月17日 19:49撮影)
月齢16.1

それから数分待って、なんとか月の形がわかるようになりました。今日の月の呼び名の通り立って待っていた立待月です。ぼんやりしていて架け始めているのがわかりにくいですね。
Simgpd9916
スクエア江原にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F6.3 ±0EV ISO1600(9月17日 19:52撮影)
月齢16.1

このあとしばらく見ていたのですが、天気予報ではこのあとは雨が降ると言ってるし、上の写真以上にきれいに見えそうにない雲行きだったので諦めました。
それにしても天気が悪いと言いつつ、なんとなく月が見えちゃっているのですが、今日もまた、なんとなく見えちゃった日でした。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、さみしいノネコのたのしいお話 の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (5)

2016年6月21日 (火)

2016年6月 月齢16.3 梅雨の晴れ間に立待月

今日は朝から雨で、一日中降って昼過ぎから夕方にかけてピークになるとの予報だったので、今日のお月見はダメだなと思っていたのですが・・・
雨は昼前には小降りになり、15時を過ぎると完全に止んで陽射しが出てきて、その後急速に青空が広がってきました。
これは今日もお月見できるんじゃないの?と月の出が19:28なので今夜も夕食後に散歩に出てみました。
月の出から1時間も経ってないうちは緑道公園では見えないので、見えるとすれば駅前の再開発地区の向こうにだなると、今日も駅前まで行ってみました。
まだ低くて見えないかなぁと思っていたら、思いもかけないところから月が見えました。それは西口の前、庇の下に登ってきたばかりの立待月が見えました。
Cimg2415
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.0 ±0EV ISO1600(6月21日 20:04撮影)
月齢16.3

月にズームイン。高度が低く、うっすらと雲もかかっていたようなのでかなり赤い月でした。
Cimg2420
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.0 ±0EV ISO1600(6月21日 20:04撮影)
月齢16.3

ちょこっと近所をふらりとお月見散歩。商店街の明かりが月まで続くような雰囲気で一枚。
Cimg2426
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月21日 20:11撮影)
月齢16.3

街路灯と立待月です。
Cimg2431
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/50秒 F5.9 ±0EV ISO1600(6月21日 20:24撮影)
月齢16.3

少し時間が経って月がさらに上ってくると赤みは薄れて黄色くなりました。
Cimg2435
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/25秒 F5.7 ±0EV ISO1600(6月21日 20:25撮影)
月齢16.3

今年の梅雨は雨なのか晴れなのか悩ませてくれる梅雨です。
天気予報は雨か曇りでも諦めずに空をみあげてみましょう。
見えなくても雲の上にある次はいつ見られるでしょうかね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、きっとどこかで誰かも月を見ている、沿う感じさせてくれる絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

より以前の記事一覧