十日月

2017年4月 6日 (木)

2017年4月 月齢9.1 微かに十日月

4月になってもなかなか安定しない空。今日の天気予報は一日中曇りでしたが、お昼頃は思いのほか日が差して青空も見えていました。
今日の月の出は13:17。もしかしたら早めなら見られるかもと思い、月の出から1時間以上経った15時前に空を眺めて見ました。
上り始めはうっすらしてるけど十日月ともなれば形がわかるはずと期待したのですが・・・
晴れて履いても空はぼんやりしている上に、雲が広がり始めていて月はわかりませんでした。
でも、見えている時間だからと、スマホのアプリで月の位置に検討をつけて、5分ほど探していると、雲の塊が流れ去った所に、雲ではない塊がうっすらと見えました。目を離すとよくわからなくなったのですが、もう一度目を凝らして探して、月と確認。
ほんとにうっすらとしていて、コンデジの液晶では視認できなかったのですが、見える角度と方向に検討をつけて数枚撮影したら、なんとか写っていました。
元の写真。この中に月が写っていますがわかりますか?
Cimg6130
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月6日 14:54撮影)
月齢9.1

いつものように月の部分をトリミング。これでわかりますか?あると思えばありますけど、よくわかりませんよね。
Cimg6130crop

上の写真のコントラストをいじって月の形をなんとか浮かび上がらせたのですが、わかりますか?
Cimg6130crop2

月は上るに連れてはっきりしてきて見やすくなるかなと思ったら、すぐに空は真っ白になってしまって、月が見える空ではなくなってしまいました。
それにしても、こんなにうっすらとした月を見つけるのはお月さまバカ以外にいませんよね。
夜はどうかと思ったら、雲が厚くて月明かりすらも感じられませんでした。
明日の夕方はひょっとして?という天気予報ですが、安心できないし、その先は火曜日まで・・・
ん~

おまけ

フジテレビ「世界の何だコレ!?ミステリー」の中で、「月の裏側が地球から見られない理由」について「月は自転をしないため」と説明したそうな。
無知にも程がある。
ニュースでもバラエティでも確認すればすぐに分かることを確認しない。
いま日本で一番情報の信用性のないテレビ局なので、見る価値も必要もない。
会社が腐ると隅々まで腐っていく。
こんなテレビ局が存在していいのか疑問です。

今回は、京都、金閣・銀閣・成就院・竜安寺で、満月の光で撮影した写真集をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年3月 7日 (火)

2017年3月 月齢8.8 めまぐるしい空の十日月

今朝は晴れ?曇り?雨?曇り?晴れ?
今日は、いろいろ用事があって父の老人ホームへ。
雲が多くて曇ってる感じでしたが、時々日が差してきて晴れてきた?と思ったので、父を連れて買い物に出ました。しばらくすると怪しい雲が急に広がってきて雨に降られました。
買い物したりして雨宿りしてたら日が差してきたのでホームに戻り、私は晴れた空の下を帰ろうと、ホームを出ると、さっきの空がウソのような青空が広がって月が見えました。
よし!と撮影して、駅に向かっていたら、あっという間に雲が広がってまたも雨!
なんで外に出ると降ってくんの!何か悪いことしたとでも言うのか!という気分でした。
Cimg5842
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO125(3月7日 16:18撮影)
月齢8.7

電車に乗っていると埼玉県内は結構な雨で、都内に入ると雲が広がっているものの日が差していました。
池袋に着いたら月が見えるかと思ったらまだまだ雲だらけ。
地元に着くと、空は晴れていて、月がきれいに見えていました。
家に帰って空高くに見える十日月を撮影。
Simgpg3112
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月7日 18:41撮影)
月齢8.8

食事をして、外に出ると、空は晴れていて、南中を過ぎ、先ほどとは傾きが違う月が浮かんでいました。
Simgpg3121
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/400秒 F6.3 ±0EV ISO400(3月7日 20:07撮影)
月齢8.8

どうにも3月は天気が安定しませんね。
明日はお昼過ぎから曇ってくるようで、月が見られるか微妙なところ。
それを過ぎると土曜日までは晴れるかもしれませんが、日曜日からまた雲が多そうで満月は?です。
お月見できるチャンスを無駄にせずに楽しみましょう。

今回は、星の王子さまと宇宙の見どころを旅する写真絵本をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年2月 6日 (月)

2017年2月 月齢9.2 カラス横切る十日月

今日は十日月。
午後、ちょいと息抜きに、月も出てるからお月見もとデジカメを持って近くの公園に出ました。
ちょっとあやしい雲が多いけど、月はきれいに見えてるから、今のうちに撮っておこうと、まず一枚。
Cimg5351
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月6日 14:48撮影)
月齢9.2

念の為にもう一枚と続けて撮影したら、なんとなんとなんと!アンビリーバボーな一枚が撮れちゃいました。
それは、カラスが十日月の真ん前を横切っていました!
カラスが飛んできたなぁと、目の端に捕らえていたのですが。まさか真ん中に入るとは思いませんでした。
これには私もびっくり!
Cimg5352
公園にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(2月6日 14:48撮影)
月齢9.2

そして今夜も南中の月を撮影。
今夜の月はほぼ頭の上に来ていたので庭からも十分見えました。
19:43に撮影し始めたのですが、明るすぎる!暗めに撮らなきゃと設定をいじっているうちに19:44になってました。
今夜の十日月はちょっと寝てますけど、ほぼ立ってますね。
Simgpf7980
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO800(2月6日 19:44撮影)
月齢9.4

月の近くにはアルデバランが輝いていました。
今は冬のダイアモンドの中に月が入っていますよ。
Simgpf7993
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F5.6 ±0EV ISO1600(2月6日 19:44撮影)
月齢9.4

いや~、まさか偶然とはいえ、ど真ん中にカラスが飛んで来るとは思いませんでした。こんな偶然ってあるんですね。もう、びっくり!

今回は、月夜の不思議な行列のお話をお届けします。

こんやは  なんのぎょうれつ? (絵本・いつでもいっしょ)

オームラトモコ ポプラ社 2012-06-16
            売り上げランキング : 59638
                                                            by ヨメレバ

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2017年1月 7日 (土)

2017年1月 月齢9.0 井の頭公園で十日月

今日も安定した空でしたね。
今日は、井の頭公園に出没!
井の頭自然文化園で動物とお月見を楽しんでいました。
カモシカの檻の前からカモシカさんと十日月をお月見。
「あれが月かぁ」
「月って食えないでしょ。餌のほうが大事よ」
「月より団子よ」
Simgpf2645
井の頭自然文化園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/125秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月7日 14:22撮影)
月齢8.9

主のいなくなったゾウ舎前。
つきあってくれる人がいなくなって寂しい、とお月様。
Simgpf2651
井の頭自然文化園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F7.1 ±0EV ISO100(1月7日 14:25撮影)
月齢8.9

サル山のアカゲザルとお月見。
「猿の惑星ってあれ?」
「あれはお月様」
「変な形」
「ホントは丸いんだけど、不思議だよね」
「猿真似できないよ」
Simgpf2710
井の頭自然文化園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F8.0 ±0EV ISO100(1月7日 14:59撮影)
月齢9.0

「弱っちいからお月様に顔向けできないよ」
Simgpf2754
井の頭自然文化園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/200秒 F6.3 ±0EV ISO100(1月7日 15:34撮影)
月齢9.0

池の白鳥ボート(動物じゃないけど)とお月見。
Simgpf2828
井の頭自然文化園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F5.6 ±0EV ISO100(1月7日 16:12撮影)
月齢9.0

空に浮かぶちょっとお腹が出てきた十日月。
Simgpf2843crop
井の頭自然文化園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO200(1月7日 16:13撮影)
月齢9.0

20時過ぎ、月を見上げるとうすーく雲が広がって月が少しぼんやりしていました。
夕方の空は飛行機雲がなかなか消えなかったので間違いなく天気は下り坂なってますね。
Simgpf2939crop
自宅にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/100秒 F6.3 ±0EV ISO800(1月7日 20:14撮影)
月齢9.2

久しぶりにのんびり動物を眺めていました。
動物もかわいいけど、動物を前にした子どもたちの表情もいいですよね。
そういうものを眺めながら、のんびりとした一日でした。
日・月は天気が良くなりそうもなく、お休みになりそうですね。
お月様も年末年始は張り切りすぎたので一休みも仕方ないですね。

今回は、寒い冬の満月の夜のお話をお届けします。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年12月 8日 (木)

2016年12月 月齢8.8 恵比寿ガーデンプレイスで十日月

今日も昼間は晴れているけど雲と縁が切れない空模様。
それでも、日が落ちると雲が少なくなってくれたので絶好のお月見日和に。
そんな夕方、イルミネーション花盛りの恵比寿ガーデンプレイスに立ち寄り、先月に続いてお月見してきました。
予定よりも早く恵比寿に行けたので、月の位置を確認しておこうと、ガーデンプレイスに行くと、意外に西寄り。
本屋に立ち寄らないでよかったぁという位置でした。どんな位置かって?
このクリスマスツリーと月を見れば一目瞭然。
もう30分も遅かったら撮れませんでしたからね。
Simgpe9043
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F4.0 ±0EV ISO200(12月8日 16:47撮影)
月齢8.8

ツリーに近寄って見ると、月がこっそりツリーのランプになりすましていました!
Simgpe9073
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO800(12月8日 16:50撮影)
月齢8.8

クリスマスツリーから坂道のプロムナード下のバカラシャンデリアも入れてお月様と撮影。
お月様はわかりますよね。
Simgpe9142
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F3.5 ±0EV ISO200(12月8日 16:57撮影)
月齢8.8

坂道のプロムナードのイルミネーションからバカラシャンデリアを眺め、月と撮影。
Simgpe9228
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F4.0 ±0EV ISO100(12月8日 17:08撮影)
月齢8.8

バカラシャンデリアの正面からは月が影になってしまって見られなかったので、シャンデリアの横から月とシャンデリアを撮影しました。
Simgpe9265
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F3.5 ±0EV ISO800(12月8日 17:13撮影)
月齢8.8

バカラシャンデリアの中に月は見えないかなぁと下から覗き込んで、なんとかシャンデリアの中に見つけました。
Simgpe9311
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/50秒 F5.6 ±0EV ISO400(12月8日 17:17撮影)
月齢8.8

恵比寿ガーデンプレイスの奥にある、シャトーレストラン「ジョエル・ロブション」は赤く彩られていました。その上にお月様。
Simgpe9327
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/20秒 F3.5 ±0EV ISO1600(12月8日 17:23撮影)
月齢8.8

そして最後にすっきりと十日月です。
上弦の月を過ぎた月はちょっとふっくらしたかな?
Simgpe9341
恵比寿ガーデンプレイスにて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/250秒 F6.3 ±0EV ISO400(12月8日 17:25撮影)
月齢8.8

新宿でピンク、渋谷でブルー、恵比寿でゴールド。
さて、次はどこで何色のイルミネーションとお月見でしょうか?

今回は、毎日20時(午後8時)の南の星空を描いた半円星図などが掲載されている日めくりカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年11月 9日 (水)

2016年11月 月齢9.7 ちょっとびっくり十日月

今日もいい天気。夕方の空にはきれいな月が見えたので、食後にお月見散歩して撮ればいいなと思っていました。
そして夕食後、外に出てみると、すっきり晴れていた空が嘘のように雲が広がっていました。まさか!と思いながら緑道公園へ。
心配しましたが、雲の中に月が見えました。
Simgpe5481
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/5秒 F3.5 ±0EV ISO1600(11月9日 19:22撮影)
月齢 9.7

さすがに十日月ぐらいに太ってくると、雲に負けずに輝いていましたよ。
Simgpe5486crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/10秒 F6.3 ±0EV ISO1600(11月9日 19:23撮影)
月齢 9.7

シャッタースピードを早くして月のクレーターもバッチリ!
Simgpe5494crop
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/4000秒 F6.3 ±0EV ISO800(11月9日 19:24撮影)
月齢 9.7

冬に向かって寒くなってきましたが、寒くなるのが駆け足どころか全力疾走で近づいてきましたよね。
日が暮れてからの撮影もつらい時期が到来。冬支度して撮影に挑まないといけなくなってきました。私の場合は風邪よりも霜焼け注意報発令中。急に寒くなってきたときが一番危険なんです。この時期を乗り切れば、冬の間はなんとかしのげるんですよ。ハンドクリームが必需品!
みなさんも冬に向けていろいろと気をつけてくださいね。

今回は絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けと地球と月の距離感がひと目で分かるカレンダーを紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年9月10日 (土)

2016年9月 月齢9.0 秋の空の十日月

今日は雲が多めの晴れ。月は登り始めた頃から見えたり隠れたりしていました。
今日の月の出は13時で、なんと14時過ぎには月を見ていました。
でも、老人ホームの父を病院の診察に付き添う車の中からだったので撮影できず。診察が終わって、迎えを呼んで待っている時には雲が多くて見えず、車で戻るときには顔を出していたけどこれまた撮れず。
ホームからの帰り道に月はあっちかなぁと見上げると見えたけど、撮ろうとしたら雲の中。そのまま駅着。今日はこんな感じで撮れないのか?と不安がよぎりました。
池袋駅について、池袋西武の屋上のガーデニングショップで買いたいものがあったのでちょっと立ち寄るついでにお月見と思っていました。屋上に上がると雲が多くて月の姿なし!今日はほんとに月があるのにツキがない最悪の日になりそう!とやや落ち込み気味。
ガーデニングショップで買い物をして、急いで帰る必要はないので空中庭園を眺めながら月は見えてこないかと待っていました。
そして、ようやく月が雲から抜けだしてと言うか雲が薄くなって、月の姿がはっきりと確認できるようになってくれました。
南中(18:14)が近い17時半過ぎなのでほぼ南の秋の雲が広がる空に十日月です。
Cimg3126
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/200秒 F5.9 ±0EV ISO125(9月10日 17:34撮影)
月齢9.0

空中庭園の睡蓮の池に映る十日月です。
Cimg3172
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/100秒 F5.4 ±0EV ISO1600(9月10日 17:37撮影)
月齢9.0

雲がどいてくれたところですっきりとした夕空の十日月です。
Cimg3186
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO400(9月10日 17:37撮影)
月齢9.0

あやしい雲は無くなりそうでなくならず。その周りには秋のいわし雲が泳いでいて、その間を十日月は泳いでいました。
Cimg3194
西武池袋屋上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/250秒 F3.5 ±0EV ISO80(9月10日 17:39撮影)
月齢9.0

日が暮れてくると雲が増え始めてひやっとしましたが、夜も無事に見られましたよ。
明日からは土曜日まで雲と傘のマークがズラリ。15日の中秋の名月も17日の満月も拝めなそうですね。せっかく新暦でも旧暦でも15日の十五夜のお月見なんですけどね。
雨で見えなければ雨月、雲で見えなければ無月と、見えても見えなくても昔の人は風流を楽しんだのです。で、私も楽しむべく・・・
中秋の名月が見られなければお届けしますが、見えたらお蔵入り?
さぁ、どうなるでしょうね。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、長きに渡って愛されているお月見の絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年8月12日 (金)

2016年8月 月齢9.5 ちょっとちょっとの十日月

今日もまた雲が多めの晴れ。
月の出が13:25なので、見やすくなってくる15時過ぎから、月は見えないかとブラブラしていたのですが、月が見えるはずの方角には雲がたくさんあって、北寄り、南寄りは雲が少ないといういじわるをされてしまい、今日はダメなのか?と諦めて17時に一度帰宅。
18時前に駅のスーパーに夕飯の買い出しに行くと、なんと雲がなくなっていて綺麗に月が見えてるじゃないですか。なんて意地悪な天気!
駅前再開発現場で十日月です。
Cimg2843
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F3.5 ±0EV ISO160(8月12日 17:51撮影)
月齢9.5

十日月にズームイン!
Cimg2845
駅前にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO160(8月12日 17:51撮影)
月齢9.5

この分なら、暗くなってから、月と土星の接近もペルセウス座流星群も大丈夫だなと思っていました。

ところが、20時前に外に出てみると、な、な、なんと、空は雲だらけ!
今夜は絶好の条件といっていたばかりなのに、何だこの天気は!
20時の空です。

月が見えるはずの南の空。
Simgpd6302

ペルセウス座流星群が見えるはずの北東の空
Simgpd6304

果たして空の行方はいかに?
月と土星の接近は?ペルセウス座流星群は?

追記

22時現在、20時の空よりも隙間なく雲が広がっています。今夜はもうダメそうなので諦めます。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月夜のナンセンス絵本です。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

2016年5月16日 (月)

2016年5月 月齢9.5 予想外の十日月

今日は雲が多い空。天気予報も崩れる方向だったので、今日は予報通りダメっぽいなぁと諦めていました。
ところが!16時を過ぎた頃、空が明るくなり始め、陽射しも出てきました。これはもしかして?
16時半頃に外に出たついでに空を見ると、青空の面積がかなり広くなっていました。これなら見えるんじゃないの?と闇雲に探しても雲が多い空ではみtけるのは難しいので、iPadを使って月の方向を調べ、気にしながら歩いていると、出た!雲の中から月が出てきた!今だ!とカメラを取り出して撮影。
予想外に見えたと思った十日月です。
Cimg1837
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/640秒 F5.7 ±0EV ISO80(5月16日 16:42撮影)
月齢9.5

月にズームイン。
Cimg1842
路上にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F5.9 ±0EV ISO80(5月16日 16:42撮影)
月齢9.5

この後も雲が流れてきては月を隠していたので、これで曇ってきても無事にお月見で来たから万歳と喜んでました。
でも、気が付くと雲がほとんどなくなっていて、月は青い空をぐんぐんと上っていました。
なんだよ、肩透かし?
この天気なら日が暮れたら月と木星だなと、食事を済ませてから、緑道公園に出発!
でも、大きめの雲が東から流れていて、雲が月にかかってぼんやり状態。
カメラを取り出す前は木星もしっかり見えていたのに僅かな間に木星は雲の中。
光冠が綺麗に出てる月だけでも撮れたら十分と月を撮影。
Simgpc8299
緑道公園にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/25秒 F6.3 ±0EV ISO1600(5月16日 19:32撮影)
月齢9.7

この3日間は天気がいい方向に天気が外れてくれて、お月見できちゃいました。
夜中から明日のお昼ぐらいまで雨のようですが、その後は回復して夜には晴れそうなので、またお月見が出来そうですよ。
天気の回復に期待して一日過ごしましょう。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、月の満ち欠けを知る絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (3)

2016年4月16日 (土)

2016年4月 月齢9.0 またもやきもき十日月とISS

p>昨日はようやく、すっきりとした青空が広がりました。
今日の天気予報は晴れのち曇り。曇るのは夜からだったので、13時頃に月の出にあわせて、東京スカイツリー~浅草寺~東京タワーとお月見のハシゴをしようと思ったのですが、なんと日中の空は陽射しはあるものの雲が多くて真っ白け。月どころではない空でした。東京スカイツリーと月を撮りに向かわずに、目黒の自然教育園で植物を見てのんびりしていました。月が見えるようになったら東京タワーと撮りに行こうと思っていたのですが、その期待も打ち砕かれ、16時に園を出るまで全く見えず。それでも外に出てからもう一度、見えないもんかなぁと必死で探したらなんとか月を発見しました。雲とほとんど同化した十日月です。
これじゃぁ東京タワーと撮っても全くわからないし、このまま曇るんだろうなと見切りをつけてまっすぐ帰宅。
Cimg1384
目黒自然教育園そばにて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/500秒 F5.9 ±0EV ISO80(4月16日 16:19撮影)
月齢8.8

17時についた時も曇り空。今日はまた雲にやられたよと思いながら、17時半頃に夕飯の買い出しに玄関を出ると、なんと空は晴れて綺麗に十日月が見えるじゃないですか。なんだよ、これなら東京タワーと撮れたじゃないかと絶句。青空の小お風月を撮影。気持ちが萎えたので写真がボケた?
Cimg1388
自宅にて CASIO EXILIM EX-ZR1600
1/400秒 F579 ±0EV ISO160(4月16日 17:33撮影)
月齢8.9

今夜は19:43から久しぶりにISS(国際宇宙ステーション)がなが~く見られる日。18時前の空が晴れていたからなんとか大丈夫だろうと思っていたのですが・・・
19時に外に出ると、ありゃ~、雲が怪しく広がり始めてるじゃないですか。でも月は見えたので、諦めずに林試の森でISSを狙いました。結果は、薄く広がる雲の中、なんとか撮影出来ました。
肉眼ではわからなかったのですが、右寄りの真ん中辺りに北極星、右上のあたりには北斗七星がちらっと写っています。
ISSは北斗七星を横切って地球の影に入りました。
Iss20160416
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO800(4月16日 19:45:04から19:47:30までの124枚の写真を比較明合成)

ISSの撮影後、月の撮影。木星を始め、月の周りの星まで見えるものの雲がもや~っと広がっていました。
星をはっきり撮ろうとシャッタースピードを遅くすると、光冠が写るぐらいの雲の広がりでした。
写真をクリックすると星の名前を入れた写真が見られます。
Simgpc2058
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1秒 F3.5 ±0EV ISO1600(4月16日 19:52撮影)
月齢9.0

そして全く雲の心配がなかったかのような十日月です。
Simgpc2063
林試の森にて PENTAX K-S2+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3XR
1/500秒 F6.3 ±0EV ISO400(4月16日 19:53撮影)
月齢9.0

ようやく晴れたと思ったらそれもたった一日。今日は気象上は晴れですが限りなく曇に近い晴れ。ほんとに雲が多くて悩まされます。
それでものんびり写真を撮れるというのはありがたいことですよね。

熊本の地震は大きな被害になりましたね。余震も多く、気持ちが休まる暇がありませんよね。
東日本大震災の時、東京では大きな被害はありませんでしたが、緊急地震速報がなったり、少し揺れるだけでもドキッとしたのを覚えていますから、精神的な疲労は大変だろうと思います。
一日も早く地震が収まって少しでも気持ちが落ち着ける日が来ることを願ってやみません。

今回の絵本・児童書(童話・児童小説)は、昨日と同じ宮沢賢治の絵本を紹介します。

励みになるのでポチッと押してくれると嬉しいです
 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ blogram投票ボタン

| | コメント (2)

より以前の記事一覧